2009年 01月 18日

コーディネートセミナー

b0150155_1824595.jpg

   今日は「神戸酒心館」でテーブルコーディネートのセミナーをさせていただきました

   「テーブルコーディネートの基本」について、実際にクロスをかけるところから、セッティング
   していく課程を見ていただきながらお話しさせていただきました

   洋のテーブルと和のテーブルを一卓ずつ
   和のテーブルは昨日の応用です(ナプキンの折り方や色使いを変えました)

   いつも感じるのですが
   話しているときに笑顔で頷きながら聞いてくださる方がおられると、ほっとします
   笑顔に助けられることってありますよね
   
   お世話になった住友不動産の皆様、そして、雨の中、足を運んでくださった皆様、
   ありがとうございました
   
   にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
   にほんブログ村 インテリアブログへ

by susie0524 | 2009-01-18 18:49 | from table | Comments(22)
Commented by chee-mama at 2009-01-18 19:07
こんばんは!
そちらは、雨だったのですね。
さぞかし寒かったのでは~~
ご活躍のご様子、お風邪などひかれませんように~

いつみても素敵なコーディネートでうっとりです。
お近くでしたら絶対に習いに行きたいです!
そして、クローゼットの中まで公開!とは
さすがでございます・・・
今、頑張って大掃除中!
ゴミ袋の山となってます。
Commented by KANATA at 2009-01-18 19:31 x
こんばんは☆
セミナー開催、ご苦労様です!
笑顔万歳ですよね♪
私も今年は、お客様を迎えられるよう、まず掃除をキチンとしたいです
いやはや、それで終わってしまいそうですが^^;
Commented by cocomama at 2009-01-18 22:31 x
こんばんは!
本日セミナーに参加させて頂こうと車で向かっておりましたが、
R171が雨&工事渋滞で開始時間に間に合わず、
泣く泣く帰路につきました・・・。
とても素敵なテーブルで、実際にセッティングから見れていたら
どんなに良かっただろうかと悔しい思いで一杯です(泣)
時間にゆとりを持たないとダメだということですね。
今年もsusieさんに習ったことを頭に置いて、
私も素敵なお家造りに励みます^^
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by 510624kkk at 2009-01-18 23:03
いつも素敵なコーディネートを楽しませて頂きありがとうございます。
今回のテーブルもモダンの中に華やかさ女性らしさが光るsusieさんらしいテーブルでぐっと来ました★
テーブルにある銀のマット?お皿?はどちらのものですか?
差し支えなければ教えていただけませんか?
Commented by maison_de_r at 2009-01-18 23:52
昨日に引き続きテーブルデーですね、笑。
クリスマスレッスンでもsusieさんのレクチャーを聞けなかったので、今日は!と思っていたのですが急用が入ってしまい今日も参加できませんでした、涙。
また機会があればぜひ!
Commented by yoko_mama at 2009-01-19 11:19
私も昨日はレッスンでした。
と言っても私は勉強なのでこんなセミナーは開けませんけど^^;
今回もとっても素敵なコーディネート、勉強になります。
Commented at 2009-01-19 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-01-19 11:53
こんにちは リズム*です♪
和も洋も素敵ですね~~~♪
和はsusieさんらしいモダンを感じます~^^
洋は、モダンでいて華やかなsusieさんのイメージに近いです。
(きゃ~^^ 今年こそお会いしたいですわ~)
>笑顔で頷きながら聞いてくださる方
ほんとに、そうですね。
ただいま非常勤講師(住居学)なんですが
学生さんは、なかなか笑顔ではきいてくれないけど^^;
頷いてくれるだけで~ほっ通じた。。。と思います(汗)
Commented by 住友の担当営業 at 2009-01-19 12:08 x
昨日は、有難うございました。
おかげさまで何とか盛り上がりのある
イベントになりました。
また今後共よろしくお願い致します。

私の商談は、笑顔というより「笑い」のスタイルですが
笑っていただけなかったら、商談の内容より落ち込みます。
Commented by susie0524 at 2009-01-19 15:27
☆chee-mamaさん
昨日はあいにくの雨でしたが、セミナーも何とか終了し、ほっとしています
会場の暖房がきつくて、汗(冷や汗)かきました^^

cheeーmamaさんもお掃除、がんばっておられるんですね^^
我が家もちょっと油断するとくずれていくので、日々チェックです^^;
クローゼットも公開(笑)に向けて整理しなくっちゃ!
Commented by susie0524 at 2009-01-19 15:31
☆KANATAさん
年末からお掃除、がんばっておられたから、だいぶ片づいたのでは?^^
でも、お掃除や片づけは永遠に続く仕事なんですよね。
わたしも、日夜、手抜き方法を研究しています^^
先日、近藤典子さんが言っておられましたが、人を招くことが家が片付く一番の方法だそうです^^
Commented by susie0524 at 2009-01-19 15:38
☆cocomamaさん
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!
昨日、会場に向かってくださっていたんですね。
ありがとうございます!うれしいです。
ココナッツちゃんが喜びそうなバルーンアートなどもあったのですが、あいにくの雨で来られなかった方もいたようです><;
また、我が家の方へぜひ、おいでくださいね。
おまちしています♪
Commented by susie0524 at 2009-01-19 15:43
☆510624kkkさん
はじめまして♪
コメント、ありがとうございます!
これからもよろしくおねがいいたします^^

写真のアンダープレートは「IVV(イタリア)」のガラスのプレート(シルバー)です。
これ一枚でテーブルが華やかになるので、よく使うんですよ^^
ネットでも取り扱っているお店が何店かあるようです。

Commented by susie0524 at 2009-01-19 15:50
☆maison_de_rさん
毎日、荷物をガラガラひっぱっております^^
昨日は、初心者向けのセミナーでしたので、とてもプチさんに見ていただくようなテーブルではなかったのですよ~いらっしゃったら汗(恥)かくところでした^^;
お笑いも入ったおしゃべりでして…^^;
わたしもいつかは「maison_de_r」へ!
Commented by susie0524 at 2009-01-19 15:56
☆リズム*さん
身に余るお言葉、ありがとうございます。
お会いしたらイメージ違いだったりして~^^;
でも、ぜひ、いつかね!(今年こそ)

リズム*さん、住居学を教えておられるんですね!
興味津々です~講義、聞いてみたいわあ♪
ぜひ、一般向けにもおねがいします!
Commented by susie0524 at 2009-01-19 16:00
☆住友さん
二日間、おつかれさまでした!
大きなイベントは見えないところのご苦労も多いことでしょう。
後半はお客様も増えたようでよかったですね。
また、何かわたしにできることがあれば、お手伝いさせていただきます。
今回はありがとうございました。

笑顔の(お笑いの)営業活動がんばってくださいね!
Commented by susie0524 at 2009-01-19 16:09
☆yokoさん
順番が後先になってごめんなさい。
yokoさんのレッスンのテーブル、本当にわたし好みですてきだったわあ
わたしの方こそ勉強になるから、どんどんテーブル作品、アップしてね!
yokoさんはお料理も手芸もできるから、いつでも教室オープンできるわよ~(最初の生徒をねらっているんだけど…)

けがの具合はどうですか。
大変だったでしょ。わたしもギブス経験者だから…
しばらくはおとなしく(笑)おこもりして、次の活動に備えてね!
Commented by susie0524 at 2009-01-19 16:12
☆11:22カギコメさん
連絡入りましたよ。
次回、楽しみにしていますからね。
また、ご連絡おまちしています♪
Commented at 2009-01-20 06:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2009-01-20 08:11
おはようございます^^
素晴らしいテーブルですね、こんなセミナーにわたしも参加したいです!
サーモンピンクが優しいですね〜*
↓の和モダンなテーブルもシンプルでインパクトあります☆素敵〜♪
Commented by susie0524 at 2009-01-20 17:06
☆6:35鍵コメさん
しばらくは大変でしょうが気力でがんばって!
(こんな時は、もっとゆっくり寝ていればいいのに~^^;)
無理しないでね。後々ひびくから…(周りに甘えればいいのよ^^)
復帰をお待ちしています!!
Commented by susie0524 at 2009-01-20 17:10
☆tablemeiさん
うれしいお言葉ありがとうございます!
初心者向けのテーブルだったので、あまり凝ったことはしなかったんです
ふだんはピンクには縁がないわたしです^^;
meiさんのお花もいつも楽しませていただいていますよ♪


<< ペンケース      和のテーブル >>