style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 20日

お雛様☆

b0150155_17121819.jpg

   女の子がいない我が家のお雛様は「ガラスのお雛様」

   幼い頃、祖母が毎年、段飾りのお雛様を飾ってくれていました
   季節の行事を大切にする祖母でした
   今でもあの頃の記憶がときどきよみがえります
b0150155_17213441.jpg

   こちらは湯布院へ旅したときに買い求めたもの
   やさしいお顔です

   日差しは、日に日に春めいていますね

   にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

   にほんブログ村 インテリアブログへ


by susie0524 | 2009-02-20 17:30 | interior | Comments(10)
Commented by aoichou4875 at 2009-02-20 19:11
こんばんは☆
↑スタイリッシュなガラスのお雛様も素敵ですし
↓の微笑ましいお雛様も、思わず微笑んでしまいました^^かわいい*^^*
susieさんの感性は、お小さい頃から育まれてこられたのですね 
祖母との思い出って温かいですよね~^^
私もおばあちゃんのお雛様を飾ってもらってましたよ♪
Commented by susie0524 at 2009-02-21 00:30
☆KANATAさん
もうすぐ「桃の節句」ですね♪
お正月やひな祭りになると祖母を思い出します。
わたしが小学校1年生の時に天国に旅立ったんです。
わたしの祖母に限らず、昔の女性は毎日をていねいに暮らしていたように思います。
電子レンジも冷蔵庫もスーパーもない時代だったのに…
わたしはまだまだ修行が足りませぬ^^;
Commented by mycantik at 2009-02-22 09:00 x
ガラスのおひなさま~
まさに今私が捜し求めていたものだわ!
私のツボです☆

この祖母にしてこの孫あり~
丁寧に暮らせれていたおばちゃまから伝承された色々なこと
susieさんの日々の生活にいかせれてますよね。
きっと天国からにっこり微笑んでいらっしゃることでしょう♪
Commented by my_studio at 2009-02-22 10:32
おはようございます リズム*です♪
我が家も女の子がいない...です。
お雛様の段飾りは、今も実家と
女の子がいる妹の家で、飾っているようです。
お雛様って、幼いころ自分のお雛様を飾っている時を思い出しますよね。
sisieさんのお祖母さま、素敵なお祖母さまだったのですね。

私の祖母は、晩年神戸六甲の叔父の近くにいたので
お雛様のころは、母と三代で、よく過ごしました。
丁寧に暮らしていて、働き者でしたね、明治の女性は...
Commented by susie0524 at 2009-02-22 16:33
☆mycantikさん
ガラスのお雛様は洗えばきれいになるしね!^^
きらきらきれいです♪

祖母とは小さい頃に別れたので、今の年齢になると、「聞きたいことがいっぱいあったのになあ」と思います。
Commented by susie0524 at 2009-02-22 16:39
☆リズム*さん
昨日のことは忘れるのに、小さい頃の思い出はいつまでも忘れずにいるものですね^^
お雛様を飾っていた光景はいつまでも忘れません。

明治の女性はある意味強かった!
昔は今のように便利なものはなかったけど、心豊かな暮らしがあったように思いますね。(反省、反省…^^)
Commented by yoko_mama at 2009-02-23 06:29
我が家も女の子がいないからお雛様はないの。
小さいころも実家にはなかったわ。
いつも小学生1年生とかの冊子についていたおまけの紙で作るお雛様を飾ってたわ(笑)
ガラスのお雛様、素敵ね!
やっぱちょっとでもこんな置物があればそれだけでお雛様の気分が味わえていいわね。私もちっちゃな手頃で買えるお雛様がほしくなってきたわ^^
Commented by susie0524 at 2009-02-23 16:43
☆yokoさん
女の子がいないと、なんだか家に華やかさがないのよね^^
このガラスのお雛様はけっこう小さいんだけど、気分だけでも…ね!

昨日のブログ写真、息子の大ブーイングで削除!
「あんな下手な写真、載せるなよなあ。」と言われてしまったわ^^;
あたっているけど…^^(身内はきびしい!)
Commented by tablemei2 at 2009-02-23 17:49
こんにちは〜^^
可愛いお雛様ですね!
我が家もここ何年か出していません。収納もコンパクトでお洒落なおひな様いですね〜^−^
Commented by susie0524 at 2009-02-24 00:49
☆tablemeiさん
我が家は男の子なので、五月人形は子供が小さい頃は欠かさず飾りましたが、今は出さなくなってしまいました。
こんなかわいいお雛様なら、出し入れも簡単ですよね^^


<< お料理レッスン      大阪の珈琲 >>