2009年 03月 10日

京都人の美意識

b0150155_18363026.jpg

   京都高台寺 「金網つじ」 のセラミック付き焼き網
   京都ではたくさんの伝統工芸が盛んですが、その中で京金網工芸が他の工芸品と違うところ
   それは、ふだん使いの品というところです
b0150155_1840599.jpg

   ガスコンロでパンやおもちが、とても早くおいしく焼けます
b0150155_1843438.jpg

   外はパリッと、中はふんわり…
   トースターいらずです
   収納場所もとりませんよ

   にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

   にほんブログ村 インテリアブログへ


by susie0524 | 2009-03-10 18:49 | from kitchen | Comments(12)
Commented by aoichou4875 at 2009-03-10 22:25
こんばんは☆KANATAです^^
実家の親も、同じようにパンを焼いておりました
今日susieさんの以前のパピヨットを思い出し
蒸し料理の事をお腹を空かせつつ思っていました
すると調理用具の事がアップされて、ビックリです^^♪
Commented by my_studio at 2009-03-10 22:27
こんばんは リズム*です♪
パンは網で焼くと、美味しさ格段に違いますね~~~♪
金網つじの湯豆腐の網、重宝しています。
そういえば、普段使いですよね^^
Commented at 2009-03-10 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2009-03-11 09:35
おはよう♪
まぁトーストはこうして焼いてるんだ。
我が家はオーブントースターだわ。
でもIHの魚焼きグリルでもOKって友人に聞いたから、今度オーブントースターめげたらIHで焼く予定。
これでキッチンが少しでも広くなるかもって思ってるけど^^;
Commented by allure1220 at 2009-03-11 11:11
おはようございます♪
そういえば、先生のキッチンにはオーブントースターは置いてなかった?記憶。網で焼いたら美味しいのですね、私も今使っているオーブントースターがだめになったら、リストラする予定です^^。そしてこの焼き網をかいま~す。
Commented by susie0524 at 2009-03-11 17:49
☆KANATAさん
ええ~そうなんですか^
パピヨットが浮かびました?~以心伝心かな^^

昔の人はこんな風にパンを焼いていたんですね。
オーブントースターで焼くより断然美味しいんですよ♪
Commented by susie0524 at 2009-03-11 17:54
☆リズム*さん
そうそう、網焼きパンは格別のお味です~^^
こちらの豆腐用の網も有名ですよね。
リズム*さんも使われているんですね。
職人さんが手作りされる道具は何とも言えない味わいがありますね^^
Commented by susie0524 at 2009-03-11 17:59
☆yokoさん
我が家にはトースターはないのです。
オーブングリルレンジのトースター機能で焼いていたんだけど、これを使うと、ぜんぜんお味が違うんです。(時間もあっという間)
魚焼きグリルも使えるよね^^ただし、魚のにおいが残っていたら大変^^;
Commented by susie0524 at 2009-03-11 18:02
☆鍵コメさん
ありがとうございます!
こちらへいらっしゃってたんですね。
今後もきっとこういうイベントがあると思いますので、またの機会にぜひ、おいでくださいね。
Commented by susie0524 at 2009-03-11 18:06
☆allureさん
そうなんです。我が家にはトースターはないのです^^
こちらは、最近購入したんですが、すごく美味しく焼けるの!
もっと早くから使っていればよかったわ^^
調子にのって、食べ過ぎてますけど…^^;
Commented by ***Patty*** at 2009-03-12 12:20 x
こんにちは。いつも楽しく拝見致しております。
金網で焼くトースト、試した事がありません。
美味しそうなコンガリ具合ですね♪
今度試してみます。
Commented by susie0524 at 2009-03-12 18:02
☆pattyさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
金網のトースト、おいしいんですよ~ぜひ、お試しください^^
後ほど、そちらへも訪問させていただきますね♪


<< 今月のお花♪      La CONFITURE >>