2009年 06月 18日

夕暮れ時から☆

b0150155_15535561.jpg

   休日は明るいうちから軽いおつまみとワイン
   たまには和風に…
   先日のボタニカルポエムシリーズのデザートプレートは和のテーブルにも似合います
b0150155_15554356.jpg

   おなすの炊いたん(京都ではこんな風に言います …の炊いたん)
   そして、残り物のお総菜もアクリルのお重にもりつけるとご馳走風?
b0150155_15584172.jpg

   夕暮れ時の一杯はまわるまわる
   夕食は一眠りしてから
  
   
   

by susie0524 | 2009-06-18 16:28 | from table | Comments(22)
Commented by t-tachikichi at 2009-06-18 17:31
はじめまして。和田陽子さんのブログで知りまして
リンクを張らせていただきました。
株式会社たち吉の樋口と申します。公式HPの他の
もうひとつのサイトを運営しております。

とても涼しげで、盛り付けもお上手ですね。
また参ります。今後ともどうぞよろしくおねがいいたします~
Commented by tablemei2 at 2009-06-18 18:32
こんにちは〜susieさん♪
涼やかなコーディネート☆!お料理がもられても、素敵な色バランスですね^^
こちらに伺うと欲しい器がいっぱいで。。。^^;
↓の和菓子が乗ったガラス器もいいなぁ〜〜いいなぁ〜〜
使い方いっぱいでワクワクします^−^*
Commented by cake-y at 2009-06-18 22:58
先生 ステキです!
ボタニカルシリーズって和もありなのですね・・。
和の小皿たち・・形がそれぞれかわいい~
アクリル重にも興味津津
お料理も美味しそうですよ。
来週のお教室 楽しみにしています♪♪♪
Commented by mycantik_colors at 2009-06-19 00:23
あのロケーションで涼やかなコーディネートにおつまみとワイン☆
う~~ん、最高ですね!!

…の炊いたん、京都ではそんな風に言うんですね。

和田さんセレクトの器、やっぱり、欲しくなる~~!
カタログとにらめっこの日々です(笑)


Commented by Shintan at 2009-06-19 08:45 x
ホント♪ 和風バージョンも大人っぽくてステキですね!
お重に入った豆皿もそれぞれカタチが異なってかわいいですね。
Commented by hana2primitive at 2009-06-19 12:08
こんにちは。
Primitive 陶舎 花*花 スタッフannです。
いつもありがとうございます。

これはこれは、この前のグリーンのさわやかイメージから一転、シックな大人のイメージですね。
クリアのお重もクッキーが入っていたのが、お惣菜に変身していてビックリしました。
こんなすてきなテーブルでいただいたら、お酒が進んで酔っ払ってしまいそう。
Commented by aoichou4875 at 2009-06-19 14:09
とても涼やかな、夕餉ですね~^^
関西は、なんでも”たいたん”で一品となりますよね
晩の献立、たいたん♪が並ぶと言う事は
とても身体に良いし、丁寧なお料理ですよね^^
添えられたアジサイが、綺麗です!
透明の器って、良いですね^^v涼風感が満喫されて、この季節を乗り切れそうです
susie先生、とりあえず、放りこめるボックスを買いました
ちょっとの目隠しに・・・Gクラッセのパーソナルボックスがシンプルでした
考えて収納をと言う事でしたので、箱探しに苦労しました^^;
Commented by siroiro-usagi at 2009-06-19 16:19
このパソコンからワープしてお邪魔したいですぅ~^^
お料理もおいしそうです・・・  おなすも大好物なのです!

明るいうちにいただくお酒はどうしてああもおいしいのでしょうか?
先生のステキなテーブルの前では更にお酒が進んじゃいそうです☆

月曜日と~っても楽しみにしております^^
Commented by susie0524 at 2009-06-19 17:20
☆t-tachikichiさん
いつもありがとうございます。
これからの季節、すっきりと和のコーディネートも涼しげですね。
ガラス器も大活躍です。
Commented by susie0524 at 2009-06-19 17:23
☆meiさん
ありがとうございます♪
器も活躍させてあげないと、食器棚で眠らせていてはかわいそうですものね^^
和菓子をのせたガラスプレートはスガハラガラスさんのものです^^
これ、我が家では活躍しています♪
Commented by susie0524 at 2009-06-19 17:26
☆cake-yさん
シンプルな模様の洋皿は和のテーブルにも活躍しますよ♪
器もいろいろ組み合わせてみると、新しい発見が…^^
今月のレッスンでは、いろいろなアイディアもお伝えしますね^^
Commented by susie0524 at 2009-06-19 17:30
☆mycantikさん
明るいうちから飲むと、なぜかいい気分に…^^
この後は、夕寝してしまいました^^;

カタログを見ているといろいろ欲しいものが出てきて困ります~
よ~く考えますわ^^
Commented by susie0524 at 2009-06-19 17:32
☆Shintanさん
わたし、まめ皿好きです^^
お値段もかわいいものが多いですし、一枚一枚形の違ったものを集めるのも楽しいですね♪

Commented by susie0524 at 2009-06-19 17:35
☆annさん
これからの季節、アクリルのお重は大活躍です♪
これは、買って良かった!^^
ちらし寿司やおそうめん、和菓子を入れたり、花器にしてもすてきですね
Commented by susie0524 at 2009-06-19 17:40
☆KANATAさん
小さい頃、祖母がいろいろ「たいたん」を作ってくれました^^
特に「ナスと小エビの揚げ煮」やよく冷やした「とうがん煮」は今でも大好きです♪

ボックス収納、進んでいますね^^
入れ物にこだわること…大事ですよね!
また、報告お待ちしています♪

Commented by susie0524 at 2009-06-19 17:45
☆siroiro-usagiさん
たまには、明るいうちから…もいいですよね^^
毎日、酔っぱらってはいませんから…^^;
ナスも美味しい季節ですね♪
ナスのぬか浸けでお茶漬け最高!^^
月曜日、お待ちしています♪
Commented by my_studio at 2009-06-19 19:06
こんばんは リズム*です♪
↑スガハラガラス素敵ですよね、ほしい~!が多くて困っちゃいます^^;
染付けの器、豆皿がいいわ~~~
うちも関西の女系?で
「たいたん」が家庭内で通ってますよ~^^
油揚げ、おあげさんやなっぱのたいたんは必ず1品!です♪
Commented by susie0524 at 2009-06-19 21:53
☆リズム*さん
スガハラさんは、いつ行っても何だか癒やされます^^
芦屋店はお店の方も感じが良くてついつい、手ぶらで帰れず…^^;

おあげさんやなっぱのたいたん…いいなあ♪
リズム*さんちの食卓で食べたいです~♪
Commented by 和田陽子です♪ at 2009-06-19 23:18 x
susieさん~♪
コメント遅くなりました・・・。

すごく~素敵です。
ボタニカルポエムのシリーズが様変わりですね。
でも、この「和」テイストも大いにマッチしていますよね。

白×グリーンは、とても応用が効きますよね。
白のきれいな生地なので、漆器系にもばっちりあいます!

susieさんのこの画像からのご提案には、多くのヒントが詰まっていますね!

いつも本当にありがとうございます!^^


Commented by susie0524 at 2009-06-19 23:57
☆和田陽子さん
ボタニカルは和の雰囲気にもぴったりで、気に入っている使い方です♪
今月の「夏のおもてなし」のレッスンでもみなさんにご紹介しているんですよ^^
絵柄がシンプルなので涼しげに見えますね。
和洋に使えるプレートは食卓への出番も多いです♪
Commented by tablemei2 at 2009-06-20 09:18
おはようございます^^
今日もお元気で!!
良い週末を。。。^^*****
Commented by susie0524 at 2009-06-20 12:41
☆tablemeiさん
こんにちは☆
ありがとうございます♪
今日は久しぶりの休日…お友達と楽しい時間をすごしてきます♪
meiさんもよい週末を…^^


<< SUMMER FAIR☆      カクテルグラス☆ >>