style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 08日

七夕の夕食☆

b0150155_14472283.jpg

   昨日の夕食
   「七夕」ということでちらし寿司とそうめん
   盛りつけは七夕っぽくないですが…
   
   昨夜の神戸方面は曇り空で☆は見えず
   織り姫と彦星は雲の上でデートされたかな~
b0150155_14521526.jpg

   我が家は空を仰ぎ見る暇もなく9時過ぎの夕食

     そうめんには合わせ薬味をドンとのせて   
     えびと枝豆入りの卵豆腐はあんかけで
     アサリのおみそ汁は先日Kさんからいただいた手作りのおみそで
     このおみそがなんとも優しいお味~

   毎日遅い時間の夕食です
   炭水化物も多い!
   (だから、わたしの体重が増えるのよね^^;)

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
   ↑こちらにもそれぞれの七夕が♪




   

by susie0524 | 2009-07-08 15:05 | from table | Comments(27)
Commented by yumilog at 2009-07-08 15:29
こんにちは^^
わぁ~~素敵な食卓!
七夕らしいお食事で、素敵ですね~~。
一年の節目ふしめの行事を大切にしながら、
日々豊かな気持ちで暮らしていかなければ・・・と
いつもsusie先生にお会いすると、背筋がピンと伸びるワタシです^^
(と言いつつ、昨夜は冷蔵庫の大掃除メニューでしたけど^^;)

そして今日はレッスンありがとうございました。
早速帰りに東急ハンズに寄って、お掃除グッズを大量に買いました(笑)
あの会社の商品もありましたので、あれやこれやと大人買い^^
なんと、お掃除グッズだけで1万円以上・・・買っただけで安心しないよう(爆)
これからピカピカにしていきま~す^^
Commented at 2009-07-08 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Firstsnows at 2009-07-08 18:05
こんばんは。

七夕の宴の食卓、とても素敵ですね。
器とお料理のコーディネートが、七夕にぴったり★

こんな素敵なお料理と共に、織り姫と彦星に思いをはせるなんて
織り姫と彦星も、ひょっこり下界へ降りてきて来そうですね。^^

Commented by Quatre-familles at 2009-07-08 18:45
こんばんは(^^)
ガラスのうつわにレンゲまでガラス。
涼しげな夏の食卓(^^)
また、黒いお敷きでぐっと締まりますね~
さすがですね~庶民には、真似ができそうにないです;;
Commented by aoichou4875 at 2009-07-08 19:13
こんばんは☆
涼しげな夕餉ですね~
丁寧に作られて、流石はsusie先生です^^v
子供が大きくなり、七夕が遠のいてますが
星空にロマンを☆^^☆
シニアにはご馳走を!
Commented by maasalee at 2009-07-08 20:13
こんばんは!
昨日に引き続き、デザインブログですね!
進化してる~(笑)
益々の進化を楽しみにしています。
またご連絡をさせて頂きますね。
maasa
Commented by my_studio at 2009-07-08 20:37
こんばんは リズム*です♪
美味しそうですね~~~!
アクリルのお重でしょうか?涼しげなお寿司がいいですね^^

9時過ぎのご夫婦でのお食事
こんな、おなかにやさしいお料理は会話がいっぱいでしょうね~☆
うちは、朝ごはんが5時とかになったり
夫はごはんが手がすいたとき、昼が9時になったり
夜が16時になったり・・・
いまだバタバタで、ご飯の不規則って、太りますよね^^;(涙)
Commented by プチ at 2009-07-08 20:55 x
十分七夕らしい盛り付けですよ~☆
ちらし寿司も絹さやが天の川みたいで、そのまわりにイクラのお星様がいっぱい輝いてるようです^^v
それじゃあ、やはり織姫はsusieさんで彦星はご主人!?ごちそうさまです^^

画像処理、進化してますね~!
今度レッスンにお伺いした時、私にもご伝授くださいませm(_ _)m
Commented by juno_y-table at 2009-07-08 21:12
susieさま

七夕御膳・・・・とでも言いましょうか、テーブルもお料理も素敵過ぎます♪

和のモダンですよね~~☆思わず覗き込んでしまいました。
それに、進化してる!!!!!
凄い凄い、色々私もご伝授下さいませ(何から何まで教えて頂こうとして、スミマセン)

我が家の七夕テーブルは・・・・(沈)
Commented by siroiro-usagi at 2009-07-08 21:41
スタイリッシュな七夕さまのお料理にうっとりですぅ~♪

見た目にも涼しげで食欲が増すこと間違いなしですね!
9時からディナーも問題なさそうです(^v^)

お写真。 私の憧れの分割されてるバージョン~☆ 
進化し続ける先生。  凄過ぎます!!!
Commented by mycantik_colors at 2009-07-09 02:08
ステキな七夕の夕食♪
七夕寿司もアクリルのお重に盛り付けると涼しげで美味しそう~
我が家はもっと遅い時間なので危険!危険!
七夕アップもバタバタでしそびれてしまいました><

写真加工もいいなぁ~
やっと分割だけができるようになったところなので
また色々教えてくださいね♪

ますます見ごたえのあるブログに釘付けです!
Commented by na_ho_co at 2009-07-09 13:34
こんにちは。
七夕の食卓、黒がひきしまって涼しげですね~☆

私も、季節の行事は大切にしようと心がけているのですが
今年は・・・何もできず、でした(・´з`・)

ただ、夏にむけてガラスの器を少しずづ揃えているので、
(バーゲンですしね!)
そろそろ、夏のテーブルやってみようかなぁと思ってます♪

ほんと、拝見する度、見習いたいことたくさんで
ここに来ると爽やかな気持ちになれて大好きです~。
また遊びにきます~。
Commented by susie0524 at 2009-07-09 15:19
☆yumilogさん
昨日はお疲れさまでした^^
冷蔵庫の大掃除メニュー…これぞ、賢い主婦です!

早速、お掃除グッズ購入ですね^^
まず、形から入るのも大事ですよね~
一ヶ月後にはお家もピカピカ!になっていますように…♪
お掃除報告、お待ちしていまあす♪

Commented by susie0524 at 2009-07-09 15:22
☆鍵コメさん
御訪問、ありがとうございます!
自分にとって大切な人、大切なものが見えてくれば、暮らし方も変わってきますね。
リンクありがとうございます。
後ほど伺いますね♪
Commented by susie0524 at 2009-07-09 15:33
☆Firstsnowsさん
器やお料理のコーディネートを考えるのは大好きなのですが、なかなか、毎日というわけにもいかず…^^;
我が家の手抜き料理を天上の織り姫さまは苦笑いしているかも^^
まだまだ修行がたりませぬわ^^;
Commented by susie0524 at 2009-07-09 15:39
☆Quatre-famillesさん
いえいえ、全く庶民的なメニューですよ^^;
よく見れば、手抜きが…
ほとんどが冷蔵庫の残り食材なんです^^;
器でごまかしております^^;
Commented by susie0524 at 2009-07-09 15:42
☆KANATAさん
その通り!
我が家もロマンより食い気です^^;
最近はたくさん食べるより、美味しい物を少しだけ…
とはいえ、我が家のオットはいまだに高校生なみに食べるので困っております^^;
Commented by susie0524 at 2009-07-09 15:45
☆maasaさん
パソコン音痴のわたしなので、毎日四苦八苦…^^;
もう、これ以上の進化は望めません^^

また、お店の方におじゃましますね♪
お笑いのネタ、仕入れといてください^^
Commented by susie0524 at 2009-07-09 15:49
☆リズム*さん
今回はアクリルのお重にちらし寿司を盛りつけてみました^^

リズム*さんちのお食事タイム…すごいことになっておりますね~^^
食事の準備も大変でしょう~
我が家もたいてい9時から10時、たまには深夜12時に「いただきまあす」なんてことも…
次の日にどっと疲れが来てしまいます^^;
Commented by susie0524 at 2009-07-09 15:54
☆プチさん
さすがプチさん、わかってもらえましたか~^^
「絹さやは天の川のつもりだから。いくらは☆よ!」と説明しながらいただきましたのです^^;
お恥ずかしい~

画像処理もプロなみの生徒様に教えていただいたのですが、なにしろわたしのことですから、時間がかかりすぎ!です^^;
Commented by susie0524 at 2009-07-09 15:59
☆y-tableさん
けっこう手抜きなんです^^
ちらし寿司は中身まで見えないのが救い…^^;
(あまりのぞき込まないように…ボロが出ます)

画像はちょっと進化したでしょ^^
でも、3倍の時間がかかっております~(>_<)
Commented by susie0524 at 2009-07-09 16:02
☆siroiro-usagiさん
毎日遅~い時間の食事で、片づけが終わると深夜…
一日30時間ほしいところです^^

未だに一眼レフデビューも果たせず…並べてかっこつけようとしております^^;
Commented by susie0524 at 2009-07-09 16:06
☆mycantikさん
アクリルのお重はけっこう活躍しております^^

画像処理の仕方を親切に教えていただいたのですが、のみこみが遅いのでPSの前に座っている時間が長すぎ!です^^;
なんとかせにゃ~!
Commented by susie0524 at 2009-07-09 16:11
☆na-ho-coさん
御訪問ありがとうございます☆

わたしもガラス器は大好きです♪
これからの季節…テーブルも涼やかにコーディネートしたいですね^^
なかなか、毎日続かないのが困ったものですが…
夏のコーディネートのアップ、楽しみにしていますね♪
Commented by cake-y at 2009-07-09 23:33
susie先生宅の七夕御膳
ステキですね。
ガラス&黒の敷物 大人のスタイルです!
お素麺の入ったガラスの食器・・気になります(^^ゞ
Commented by susie0524 at 2009-07-10 19:02
☆cake-yさん
「御膳」というほどでもないいんですがね^^;
ガラスの角鉢…活躍しますよ♪
次回のレッスンでご紹介しましょうか~^^
Commented by azumi_diary at 2009-07-14 05:12
yokoさんのところでもガラスの器に魅了されたけど
こちらもまたおしゃれですね!
さすが、susie先生♪
私もだんだん欲しくなって参りましたー(笑)


<< ウィーン王宮御用達☆      オーガニックライフスタイル☆ >>