style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 01日

お箸

b0150155_1950242.jpg

   今月のレッスンでは「テーブルウェアフェスティバル」の写真もご紹介しているのですが
   「先生は何かお買い物をされたんですか~」と聞かれることもしばしば(笑)

   今回は中国茶のいいものを見つけたので大量購入
   食器類は購入しませんでしたが、テーブル小物をいろいろと…
   結局はダンボールで送ることになりました

   そして、毎年、お箸を購入します
   今年は黒の利休箸を取り箸用に
   京都の竹専門店のお箸と輪島塗のお箸を二膳ずつ

   毎日使うお箸は気に入った使いやすいものがいいですね

   
   余談ですが、箸は「一膳、二膳…」と数えることが多いですが
   「一揃、二揃…」「一具、二具…」といった数え方もあります
   

by susie0524 | 2012-03-01 20:06 | from table


<< お元気で…      白い食器 >>