style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 30日

美しい人をつくる「所作」

b0150155_19183318.jpg

   曹洞宗徳雄山建功寺住職 枡野俊明氏の著書
   禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本
   

   禅とは「余計なものを極限まで削ったシンプルさのなかに、本質を突く鋭さと深さ、広がりをもったもの」

   情報があふれ、変化が激しく、消費のスピードも速い現代
   日本本来の美しさがどんどん失われていっているように思います

   「所作を整える」ということはどういうことなのかを改めて考えさせられた一冊
   読み終えた後、清々しい気持ちになりました

   
   今日は「十五夜」
   「月を愛でる」というのも古来から月を楽しみ愛してきた日本人の心です
   あいにくの曇り空で満月を眺めることはできそうにありませんが
   忙しい日々の中でゆっくり空を見上げる心のゆとりもほしいものですね


   

   本日は雨風が激しい中、レッスンにおいでくださいまして
   ありがとうございました
   お帰りは大丈夫だったでしょうか
   お風邪など召されませんように…


   
   

by susie0524 | 2012-09-30 20:01 | book


<< ごちそうさま      煎茶でティータイム >>