style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 24日

和の食卓に

b0150155_21253475.jpg

   最近は便利なだしパックがたくさんありますね

   先日いただいた やまやの「博多うまだし」
   厳選した鰹本枯れ節、利尻昆布、宮崎椎茸に旨みの強い焼あごを加えた万能の和風だしです

   だしパックは密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します
   容器に使用方法の部分を切り取って入れておくと便利です
   賞味期限も忘れずに
b0150155_21322715.jpg

   こちらは生徒さんのお母様からいただいた長池昆布の「花山椒」
   (お母様のご紹介でお嬢さんもお嫁さんもレッスンにおいでいただいています)

   山椒の木には実の成る木と実は成らずに花だけが咲く木があります
   開花直後の山椒の花だけを摘みとり煮詰めた花山椒
   まろやかな口当たりとほのかな山椒の香りが醸し出す風味は絶品です

   4月初旬から4月末まで予約しないと手に入らない貴重な春の味覚です
   

by susie0524 | 2013-04-24 21:43 | sweets & food


<< 春色タルト      形から入る >>