2013年 11月 17日

季節の食卓

b0150155_20465594.jpg

         お料理前の食卓です

         献立が決まると使う器を先にテーブルにセッティングします
         お料理ができあがってから考えていると慌ててしまいますよね

         セッティングが決まったら器はトレイにひとまとめにしておき
         お料理に取りかかります

         食卓には季節感が大切だと思っています
         でも…
         料理旅館のように季節ごとに器を入れ替えるのは大変です

         我が家の食器は白、黒、ガラスが基本ですが
         少ない食器でも季節のコーディネートはできます
b0150155_20544942.jpg

         秋の食卓によく使うのが
         カエデの箸置き(こちらで購入したものです) 
         珍味入れとしても使えます

         このときのレッスンでは黒豆納豆の器として使用しました

         箸置きのような小物やお花で季節感は出せます

         そして、何よりも季節の食材
         
         お料理は明日に…(期待しないでください 笑)




         ☆ご連絡☆

            昨日、22時過ぎに1月レッスンのお申し込みをくださったS様
            メールが返信できません
            受信環境をご確認くださいませ
            お席は2月11日にお取りしております

by susie0524 | 2013-11-17 21:10 | from table


<< 日常の食卓      さぬきうどん >>