style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 22日

大掃除の季節

b0150155_20564529.jpg


       風薫る5月
       昨日、今日は日中も過ごしやすい穏やかなお天気が続いています

       大掃除にはもってこいの季節!
       (わが家は中掃除しかしませんが…)

       日本はお正月に年神様をお迎えするため
       神棚や仏壇を清めていました
       単なる掃除というより信仰の一種として始まった”すす払い”が大掃除の始まりです

       ヨーロッパなどでは気候のいい5月に大掃除をするところが多いようです

       寒くて水も冷たく何かと忙しい年末より
       今がお掃除のベストシーズンです

       今月は「キッチンの整理収納」のレッスンですが
       換気扇や冷蔵庫、食器棚もチェックしてみてくださいね
       
       お掃除の後は
       cake-y さんにいただいた木苺のショートブレッド&黒糖とくるみのクッキーでコーヒータイム♪
       

by susie0524 | 2015-05-22 21:20 | sweets & food


<< BLACK から WHITE へ      卒業以来の再開 >>