2015年 06月 07日

いつもの日のふつうのごはん

b0150155_2012331.jpg


       奈良でお料理教室を主宰されているNさんにいただいた本です
       Nさんは大原千鶴さんのご友人でいらっしゃいます

       わたしの十八番レシピ帖 定番もの―京都・大原さんちの台所塾

       大原さんはNHKの「きょうの料理」などでも人気の料理研究家
       身近な季節の食材で簡単に美味しいものを手際よく作られます
       
       今の私が求めるのは
       ”素敵にコーディネートされたテーブルにおしゃれに盛りつけられたお料理”ではなく
       日々の食卓にならぶ家庭の味です

       この本で紹介されているお料理は
       なんでもない日に登場する定番料理です

       本当のお料理上手は定番が美味しく作れる人だと思っています
       「軸のしっかりしたシンプルな家庭料理が作りたい」と
       今の年になってあらためて思います

       お料理上手な祖母のもとで育った私ですが
       なかなかあの味には近づけない(年齢だけは近づいているのに…笑)

       もう一度基礎から学んでみたいと思うこの頃です

       「白いご飯好きでお酒もイケる口」という大原千鶴さん
       いいなあ~(笑)

       
       

by susie0524 | 2015-06-07 20:43 | book


<< 焼きたてです      ご近所ランチ >>