2016年 06月 09日

梅雨入り

b0150155_21265495.jpg

              関西は先日 「梅雨入り宣言」が発表され
              例年より早い梅雨入りとなりました

              梅雨というのは 中国から日本に伝わった言葉です

              梅の実が熟する頃に降る雨が由来だとする説
              この時期は湿度が高く黴が生えやすいため
              「黴雨(ばいう)」が転じて「梅雨(ばいう)」になった説 
              などあります

              日本では 雨の「露(つゆ)」と結びつけて
              「梅雨(つゆ)」と呼ぶようになったのだとか

              梅雨というと 「洗濯物が乾かない」「じめじめして不快」
              「カビが生えやすい」など マイナスイメージが多いですね

              でも、水不足になりがちな真夏の前に
              大地を潤してくれる大切な 「恵みの雨」でもあります

              雨に濡れて美しく色づくあじさいを見たり
              梅の実を仕込んだり
              梅雨の時期ならではの楽しみもあります

              

              

              
              

by susie0524 | 2016-06-09 21:27 | season


<< 家族の歴史と共に時を刻む      7・8月レッスンのご案内(2) >>