style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 01日

葉月 八朔

b0150155_20424698.jpg


               今年も残すところ3分の1…
               一年があっという間に過ぎていきます(笑)

               旧暦の8月は現在の暦で9~10月にあたり
               葉が落ちる月「葉落ち月」から「葉月」になりました

               稲穂が実る月「穂張り月」の「張り月」から
               「葉月」になったという説もあります

               八月一日は「八朔」
               「八月朔日(一日)」の略で旧暦の8月1日のことです

               この時期になると
               早稲に穂が実るため
               農民の間で初穂をお世話になっている人に贈る風習がありました
               このことから「田の実の節句」とも呼ばれたそうです

               この「田の実」を「頼み」にかけ
               次第に武家や公家の間でも
               日頃「頼み」にし お世話になっている人に贈り物をするようになりました

               京都では 黒紋付きの舞妓さんや芸妓さんが
               日頃お世話になっている師匠やお茶屋に挨拶をして回ります

   
               写真は八朔前にいただいたお心遣い
               京都から送ってくださいました
               
               大好きなろく助や原了郭の詰め合わせ
               「おおきにどす~」

by susie0524 | 2016-08-01 21:08 | sweets & food


<< 冷茶と冷菓で涼やかに      夏の一汁一菜 >>