style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 15日

中秋の名月

b0150155_2046827.jpg


               夜になると涼しい秋の風を感じられるようになってきました

               今夜は「中秋の名月」 十五夜です
               残念ながらお月様は雲にお隠れになっております

               十五夜は毎年十五日だと誤解されがちですが
               旧暦の8月15日に見えるほぼ満月のことをいいます

               昔は月の満ち欠けのサイクルで一ヶ月を数えていたので
               十五日は決まって満月だったんですね

               現在の暦ではだいぶズレて
               9月7日から10月8日の間に出るほぼ満月のことを十五夜と呼びます

               満月に見立てた月見団子、魔よけのすすき
               豊作を願ってこの時期に収穫される里芋などをお供えし
               美しい月を眺めながらお酒などを楽しむ…

               古来からの日本の秋行事が
               ハロウィンなど外国のイベントに押されがちなのは
               少し寂しい気がします

               
               

by susie0524 | 2016-09-15 21:10 | season


<< 温かいお茶が美味しい季節      2016年秋冬「ワールドエコロ... >>