style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 03日

上巳の節句

b0150155_2059262.jpg


               今日は「雛祭り」

               ご近所のショーウィンドウに飾られていたおひな様
               男雛と女雛の並びが逆だと思いませんか

                 そもそも日本では、京都御所における玉座の位置にもとづいて
                 婚礼などの儀式の際には、お殿様の右側にお姫様が立つ という
                 「左上座」の習慣が、古くから根付いていました              
                 よって、昔はお雛様も、向かって右が男雛、左が女雛となっていました

                 ところが、西洋ではこの上手と下手が逆となっており
                 明治時代になると、国際儀礼では
                「右が上位」という習慣が日本にも伝えられました

                 そんな中で、大正天皇が即位された際、陛下が
                 西洋風にならった並びをされたことから、このご即位時のスタイルが広まり
                 向かって左に男雛・右に女雛が飾られるようになったのです

                 この並び方はやがて、全国的にも広まるようになりました

                 しかし都のあった京都に代表される関西地方と、京都の職人たちは、
                 古来からの伝統を重んじて、
                 向かって右が男雛、左が女雛の配置を守り続けているのです

b0150155_21114231.jpg


                 雛祭りには ひし餅やひなあられですが
                 わが家は 先日いただいた ”はっさく大福”

b0150155_21133965.jpg

                 
                 尾道 中屋のはっさく大福は
                 瀬戸内の太陽の恵みを受けた
                 島育ちの八朔のほどよい酸味と
                 白あんのほのかな甘いハーモニーが絶妙です

                  


 

by susie0524 | 2017-03-03 21:23 | season


<< 5・6月レッスンのご案内      春の気配 >>