2008年 09月 23日

びわこふきん

b0150155_19462245.jpg

   「びわこふきん」
   がら紡で作られたやわらかい糸をあらく織り上げた布で
   驚くほどの吸水力があります
   デコボコした紡糸自体が汚れや油を取り込み
   洗剤や石けんなしでやさしく汚れを落とします

   有元葉子さんが著書で紹介されていて使い始めました
   我が家ではお手ふきに使っています
   
   びわことお湯があれば
   洗剤を使わないで食器が洗えます
   手にも環境にもやさしいのです

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

   

by susie0524 | 2008-09-23 20:37 | from kitchen | Comments(10)
Commented by my_studio at 2008-09-23 21:19
こんばんは リズム*です♪
びわこふきん、使ってます^^
名古屋だと、トヨタ産業技術記念館で
ガラ紡の実演もしているのですよ~~♪
SHOPの売り上げNO.1は、びわこふきんだそうですよ。
お風呂のタオル(αシリーズだったかな?)も石けんなしで、使ってます♪
Commented by susie0524 at 2008-09-24 19:11
リズム*さんも使っていらっしゃるんですか!
なんだか、うれしいです^^
がら紡の実演て、興味あります~♪
お掃除もできるだけ洗剤を使わないように心がけています。
小さいことからこつこつと…です^^
Commented by Emi-OURHOME at 2008-09-24 19:50
こんばんは^^
びわこふきん、洗剤なしで食器が洗えるとはじめて知りました!!
すごい!なんとエコな商品でしょうか★
わたしも早速チェックしてみたいとおもいます!
Commented by susie0524 at 2008-09-24 20:19
姉妹品に和太布(わたふ)といのもあって、これは、以前
雑誌「REAL SIMPLE]で最も吸水率の高いディッシュとして、紹介されていましたよ^^
環境にやさしい~♪
Commented by KANATA at 2008-09-24 21:43 x
こんばんは^^
エコな布巾なんですね
↑も↓も素晴らしいと思います
感性十分ですよ~♪
吾亦紅の影もスタイルの一つに溶け込んでいるし
構図も綺麗だし、なんかスゴイ^^v
Commented by susie0524 at 2008-09-24 22:34
☆KANATAさん
KANATAさんみたいに上手にほめてくださる方がいると救われます^^;
宿題の写真を撮りながら自信喪失状態でしたあ~
窪田先生は「センスは実践を重ねることで磨かれていく」
と、おっしゃっていました。
がんばります!(ああ~宿題やらなければ…^^;)
Commented by azumi_diary at 2008-09-25 08:15
おはようございます。
私は白雪ふきんを使ってますが、びわこふきんはお初です。
洗剤を使わないというのにすごく惹かれました。探してみますね。
日々、いろいろお勉強なさってて頭が下がります。
いつも昼寝ばかりしてる私って(汗)
Commented by susie0524 at 2008-09-25 17:02
☆azumiさん
「白雪ふきん}も有名ですね。
びわこふきんも一度、お試しください(店の者ではございません^^)

今まで勉強をさぼってきた分、今頃やり始めるわたしです…
でも、昼寝も大好きです♪
Commented by mycantik at 2008-09-25 18:34 x
忘れた頃のコメントでスミマセン^^;
びわこふきん~
うふふ~有元葉子さんがご紹介されてたんですね!
あちらにも売っているかしら~?
また一つエコのもの、知れてうれしいです!
Commented by susie0524 at 2008-09-25 20:59
☆mycantikさん
レッスン、おつかれさまでした!
ハードカジュアルの世界をのぞかせていただいたわあ♪
びわこふきん、いつもネットで買っているんですけど、最近は雑貨屋さんにも並ぶようになったみたいですよ☆


<< スタイリングレッスン課題      影の美 >>