style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 08日

京都 おすすめのお店

b0150155_18282848.jpg

   銀閣寺「名代 おめん」
   学生時代、”哲学の道”の散策の際、必ず立ち寄ったお店です
b0150155_18313685.jpg
 
   昆布とかつおの濃いめのおだしにたっぷりの胡麻と旬の野菜を入れていただく
   つけ麺です
   たくさんの種類の薬味と胡麻の風味がきいておいしい!
   女性一人でも入りやすいお店です
   四条通先斗町にもお店があります

   そして、昨日の「一保堂」のおとなりにある 紙司「柿本」
b0150155_18424438.jpg

   弘化2(1845)年創業の和紙の専門店です
   お正月に使う和紙はここで調達
   
   「柿本」の前の通りをまっすぐ南へ…
   御池通を下がった所にあるのが「鳩居堂」
b0150155_18455513.jpg

   銀座のお店が有名ですが、創業は四百年前の京都、本能寺門前町です
   和の小物の品揃えが豊富です

   京都は行きたいお店が多くて、一日や二日では時間がたりません
   次回は「錦通り」へ…

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
   
   

   
   

by susie0524 | 2008-10-08 18:52 | shop | Comments(10)
Commented by kanata at 2008-10-08 20:29 x
susie先生今晩は★
お写真、和の情緒がたっぷりで、お上手ですね
とても上手に撮られていて素敵です
鳩居堂、京都にもあるんですね!これは大きな発見です!
↑のおうどん、薬味の何とたっぷりな事^^
美味しそう*^^*
Commented by Shintan at 2008-10-08 23:39 x
京都! いいですね~♪
行きたいトコロ、食べたいモノ、たくさんあります~~。
これからの紅葉の季節もステキですよね♪
Commented by chee-mama at 2008-10-09 00:27
こんばんは!
京都なんて、新幹線にのってしまえばすぐのはずなのに
ここ何年もご無沙汰です。
今度、ぜひ案内をしていただきたいわ~
紅葉の季節はまたすごい人になるのでしょうね~
Commented by mycantik_colors at 2008-10-09 10:08
京都三昧~♪
「おめん」も好きです☆
「おめん」って確かニューヨークにもあったのでは?!
「柿本」も「鳩居堂」も↓の「一保堂茶舗」もいいですね。
susieさんについて京都巡りしてみたいわ♪
今度行かれるときは是非、誘ってください~^^


Commented by my_studio at 2008-10-09 15:29
こんにちは リズム*です♪
私も「おめん」も好きです^^
「鳩居堂」も京都のお店でしか手に入らないものが多いので
必ずよりますよ~
ああ~、私も京都へ行きたくなっちゃった..
そうだ~京都へ行こう..で、↑ ^^誘ってください~♪
Commented by susie0524 at 2008-10-09 18:47
☆kanataさん
京都の「鳩居堂」は歴史を感じる建物ですてきです!
お正月用の物も少しずつ並び初めています。
来年の干支は何だったか、しばらく考え込んでいた私…^^;
京都へ行かれたときは「おめん」も一度召し上がってみてください♪
Commented by susie0524 at 2008-10-09 18:49
☆shintanさん
これからの紅葉の京都は、まさに人だかり!
秋の京都をゆっくり満喫するなら早朝しかないですね^^;
でも、何度でも訪れたい所ですね♪
Commented by susie0524 at 2008-10-09 18:52
☆mycantikさん
「おめん」はニューヨークにもありますよ~(行ったことないけどね^^;)
ぜひ、京都巡りしましょう!
観光客があまり行かないところへね♪
Commented by susie0524 at 2008-10-09 18:56
☆リズム*さん
さすがに知っていらっしゃる!
京都ツアーしたいですねえ♪
我が家はオットの実家が京都なのでわたしの第二のふるさとです。
学生時代は休講になるとお寺めぐりしてました~^^;
Commented by susie0524 at 2008-10-09 19:00
☆chee-mamaさん
京都も紅葉の季節は祇園祭の宵山状態です!
昨年、知り合いを案内して秋の「大原三千院」に行ってきたのですが、三千院というより、人が三千人!て感じでした^^;
オフシーズンにご案内しましょうか~♪


<< 街角の花たち / レッスンについて      京都 「一保堂」 >>