2008年 10月 15日

おもてなし料理とワインの教室

b0150155_18555439.jpg

   NHK大阪文化センター主宰の「おもてなし料理とワインの教室」に参加しました
   ”ワイン”という言葉につられて…
b0150155_185852100.jpg

   講師は、料理研究家の  若松栄美先生
         ソムリエールの  西村 美奈子先生

   若松先生のポイントを押さえたテンポあり笑いありのレクチャーであっという間にお料理で
   きあがっていきます

   一品目は「グラタン ドフィノア」 解禁になったモンドールの容器をそのまま使います↑

b0150155_196221.jpg

   メインは「鶏の煮込みバスク風」 フランス、バスク地方の家庭料理です
b0150155_1975496.jpg
 
   デザートは「洋なしのタルト」 タルトの基本がすべてわかるレシピだそうです
   わたしは、まだわかっていませんが…(笑)
b0150155_1995497.jpg

   ワインはお料理にあわせて西村先生がセレクトされた
   「カヴァ エクストラ・セッコ(スペイン)」
   「ガスコーニュ・ブラン・セック(フランス・南西地方)」
   「ガスコーニュ・ブラン(フランス・南西地方)」
   「シャトー・ガルドー(フランス・ボルドー)」

   それぞれについての詳しい説明や購入できるお店、お値段まで紹介してくださいました。
   アルコールを飲めない方のために洋なしのコンポートを使ったノンアルコールドリンクも…     

   おいしいお料理とワイン、そして、みなさんとの楽しいおしゃべりで大満足の一日でした。
   ごちそうさまでした
   
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ   

by susie0524 | 2008-10-15 19:38 | brush up


<< ポーセラーツ PARTⅡ      これ、おいしい! >>