2008年 10月 19日

秋のお楽しみ

b0150155_1848223.jpg

   秋の深まりとともに登場する「モン=ドール(A.O.C)」
   フランスとスイスの国境近くのモン=ドール一帯で作られるウォッシュタイプのチーズ

   何年か前までは日本に輸入されることを禁止されていたため「幻のチーズ」と言われて
   いましたが、今ではスーパーで手に入ります

   電子レンジで少し温めてウォーマーの上でフォンデュ風にしていただくとワインが進みます

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

by susie0524 | 2008-10-19 18:59 | from table | Comments(12)
Commented by Emi-OURHOME at 2008-10-19 20:15
幻のチーズ!?おいしそうです~♪♪

↓MARKS&WEB わたしも大好き!
母と、お義母さんに、タオルとブラシをプレゼントしました♪
私もタオルや洗剤、オイルいろいろつかってまーす★
Commented by dolce at 2008-10-20 00:21 x
この季節にしか味わえないモンドール!最高ですね!
飲めない私でも、ワインが恋しくなるチーズです☆
Commented by my_studio at 2008-10-20 10:30
こんにちは リズム*です♪
モンドールの季節になりましたね~~♪
チーズがこんなに豊富になってきて、うれしいです^^
ワインがすすみすぎてね..^^;
Commented by kanata at 2008-10-20 19:24 x
こんばんは☆
何か、美味しそうですね~
チーズと冷えたワインとおしゃべりって最高のご馳走かもね^^v
Commented by susie0524 at 2008-10-20 19:35
☆Emiさん
このチーズ、毎年この時期だけのお楽しみです~

MARKS&WEB 使ってらっしゃるんですね!
パッケージやボトルもおしゃれだから、海外のものだと思っていたら、れっきとした日本製なんですよね。

Commented by susie0524 at 2008-10-20 19:38
☆dolceさん
dolceさん、飲めなかったんですか~
ノンアルコールにも合いますよ。きっと…^^
食べ終わった容器でグラタンを作ると美味しいんです♪
Commented by susie0524 at 2008-10-20 19:41
☆リズム*さん
今度、ぜひワインをごいっしょに~^^
私はチーズ好きで、苦手な方が多いブルーチーズもぜんぜん大丈夫♪
子供の頃は全く食べられなかったのに不思議です。
Commented by susie0524 at 2008-10-20 19:44
☆kanataさん
そうそう、温めたチーズに冷えた白ワイン、それに、おしゃべりね!
昨日は息子と二人で飲みました^^
もちろん、私の方がたくさん飲んでます^^;
Commented by nao_beck at 2008-10-20 22:00
もうモンドール、食べたんですね!
贅沢~~~☆
木の皮にへばりついたのを食べるのも美味しいですよね(笑)
Commented by AMELIE at 2008-10-20 23:20 x
モンドール召し上がったんですね!
私もチーズ大好きです♪ウォッシュタイプのチーズが特に好きなんです。
あまりお酒は強くないんですが、私もワインと一緒に楽しみたいと思いまぁす☆
Commented by susie0524 at 2008-10-21 00:30
☆nao_beckさん
そうです!もったいないから木の皮にへばりついたのまで食べますよ^^
先日のお料理教室でモンドールの容器を使ったグラタンを教えて頂きました。
簡単そうなので作ってみます♪
Commented by susie0524 at 2008-10-21 00:34
☆AMELIEさん
ウォッシュタイプのチーズは温野菜やパンにも合うのでおいしいですね^^
ついつい飲み過ぎになってしまうので、気をつけないとね^^;
あ、わたしもそんなに強くないですから~


<< おいしい部分      一眼あそばせ >>