style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 03日

おでんの具材は…

b0150155_1823249.jpg

   おでん(御田)の具材は地方や家庭によってさまざまですね
   我が家では 大根、じゃがいも、たまご、厚揚げ、こんにゃく、ひろうす、もちきんちゃく、
           ごぼうてん、ちくわ…お出汁はカツオだしとすじ肉、牛すね肉も入れます
   はんぺん類は入れないんです(家族があまり食べないので)

   姫路で生まれ育った私は「関東だき」と言ってました
   ショウガ醤油をつけて食べるのが「ひめじおでん」といわれます

   みなさんの家のおでんはどんなのかしら…

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

by susie0524 | 2008-11-03 18:36 | from table | Comments(14)
Commented by aoichou4875 at 2008-11-03 20:09
こんばんは☆KANATAです^^
susieさん、感動です
私のおでんもほぼ同じものを入れますよ
おでんにて、素敵なsusieさんと一致して嬉しい^^v
はんぺんは、調理前、調理中、調理後の風貌の変化のため
難しいのかと思って、入れなくなりました
↓子供に昔読んだ絵本、”小さな家”と言う本にそっくり♪
日本じゃないみたいですね^^
Commented by mycantik_colors at 2008-11-04 00:19
おでんが美味しい季節になってきましたね♪
我が家はsusieさんのお宅の具+シュウマイ&タコを入れます。
子供たちに人気は卵・じゃがいも・大根の順番。

↓のお店、隠れ家的で素敵ですね♪
地元でもまだまだ知らないお店がいっぱいです~
一度行ってみたいです^^
Commented by my_studio at 2008-11-04 08:54
おはようございます リズム*です♪
よそんちの「おでん」拝見って、楽しいですね~♪^^
結婚してから、お出汁がカツオダシに鶏の手羽元になりました。
名古屋ですね~~♪
それに、赤味噌だれをつけるんですよ。
おでんは、大阪のお店が、薄いおだしに(そうそう、タコが入る)味がしみて美味しかった~
けど、やっぱり、家庭の味ですよね^^
↑ mycantikさんちのシュウマイは、くずれないですか?
Commented by yoko_mama at 2008-11-04 16:06
こんにちは。
そうそう私もその姫路おでんにはまった一人よ。
しょうが醤油につける斬新な味は今まで味わったことがないおでんだったから驚いたわ。
もちろんつけないおでんも作るし、あとは岐阜出身なので私も味噌おでんをよくします。
味噌おでんのときは里芋を必ず入れるの。
関西風おでんのときはジャガイモ。
なんかここだけこだわってる私なのよ^^;
Commented by tablemei2 at 2008-11-04 17:50
こんにちは〜♪
生姜醤油をおでんに付けるの、yokoさんのブログで教わったのでしたっけ・・・^^;ほんとうに斬新よね、体も温まるし生姜は正解だと思います^−^我が家は最近、からしから柚子胡椒へ移って参りました!
具材は、susieさんちに似てますよ〜!大根と厚揚げは倍要りますけど^^:
Commented by chee-mama at 2008-11-04 17:57
こんにちは!
我が家のおでんの具もほとんど同じですね~
あと、サツマイモいれたり、ウインナーいれる時があったり。
だって、おでんの時もお肉系を食べたくなるから・・・
そして、おでんの時は必ず炊き込みご飯なんですね。
これは主人の実家がそうだったからなんです。

そうそう、野菜おでんと我が家ではいうんですけど
”トマト”をいれます。
これ意外といけるんですよ。
お出汁は鰹だしです。

今度、ショウガ醤油ためしてみますね~
Commented by susie0524 at 2008-11-04 18:24
☆KANATAさん
なんだか、いっしょだと安心しました^^
よそのお家のおでん、あまり食べたことがないので…
↓このリストランテ、おすすめです。夜は車じゃないと行けない(飲めない)のが残念ですが^^;
Commented by susie0524 at 2008-11-04 18:27
☆mycantikさん
シュウマイも入れるんですか~でも、おいしいかも!
我が家も人気のベスト3はいっしょです^^
次の日は残り物のちくわを食べている私…
↓かわいいお店でしょ。イタリア人オーナーがユニークよ~
Commented by susie0524 at 2008-11-04 18:33
☆リズム*さん
結婚すると、その家やその土地の味に染まっていくんですね^^
みそだれのおでんも食べてみたいです~
大阪のおでん専門店はうす味でトッピングもあって、お酒がついつい進んでしまいます(けっして酒飲みではございません^^;)
Commented by susie0524 at 2008-11-04 18:38
☆yokoさん
ショウガ醤油のおでんもいけるでしょ。後でみょうに喉がかわくけど…^^
みそおでんの里芋もおいしそう~味噌には里芋の方がだんぜん合うわね。なんだか、里芋が食べたくなってきた~

Commented by susie0524 at 2008-11-04 18:42
☆tablemeiさん
我が家はいつもからしとショウガを用意するの。
柚子胡椒もいいかもねえ~他の鍋物にしか使っていなかったから、こんどためしてみますね♪
大根と厚揚げは、はずせませんね^^
Commented by susie0524 at 2008-11-04 18:50
☆chee-mamaさん
サツマイモ…へえ~美味しいかも!
トマトもはじめて!
今度、挑戦してみます^^
「おでんに炊き込みごはん」なんて、ごちそうだわ~
我が家は「カキフライに粕汁」という法則がありまあす^^
それぞれの家の組み合わせがあるんですね。
Commented by azumi_diary at 2008-11-06 06:54
おはようございます。
きれいなおでん^^
うちは、量が多すぎてごちゃごちゃになっちゃって
ブログ映えしないからアップしたことありません(笑)
はんぺん好きの家族ですから大半がはんぺん(爆)
こんな美しいおでん食べてみたいわー。

和モダンなテーブル、楽しみにしてマース♪
Commented by susie0524 at 2008-11-06 17:14
☆azumiさん
いえいえ、我が家も大鍋でどっさり炊いております^^
いつもよりきれいに並べました^^;
二日目はジャガイモの正体がなくなってしまいます~
関東では「ちくわ麩」というのを入れるそうですが、関西ではあまり見かけません。


<< KARACHO(唐長)      Ponte Mirabeau >>