style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:housekeeping( 112 )


2015年 01月 29日

紙袋のストック

b0150155_21154884.jpg


         紙袋を必要以上にストックされている家庭が多いようですね
           きれいだし…
           ブランドショップのものだし…
           何かに使えるかもしれないし…

         エコが当たり前になった時代です
         大きさ別に数枚あれば十分なはず

         写真の紙袋↑
         ワイン用のペーパーバッグです
         なかなかおしゃれで捨てられません(笑)

         ワインやシャンパンをプレゼントするときに使います

         ”もったいない”というのは「処分する」ことではなく「使わない」ことです         

by susie0524 | 2015-01-29 21:27 | housekeeping
2015年 01月 12日

靴の収納

b0150155_18544393.jpg


          今回のレッスンではわが家の靴の収納も見ていただいております

          ほとんどの靴は箱に入れずに収納していますが
          冠婚葬祭用の靴や季節外で使用頻度の低い靴は箱に入れています

          レッスンでもよくご質問をいただく靴箱
          こちらでまとめて購入したものです(サイズ違い、色違いもあります)
          
          ブーツ用もありますよ

          以前の紹介記事はこちらです

by susie0524 | 2015-01-12 20:43 | housekeeping
2014年 10月 02日

衣替えの季節

b0150155_19594288.jpg


      暑くもなく 寒くもなく
      エアコンなしで過ごせる季節は家事もはかどります

      そう!お片づけシーズン到来です♪

      今日はレッスンがお休みでしたので
      クローゼットの整理をしました

      この夏 一度も着なかった服は基本的に必要のない服と判断します
      二年間も着なかった服はバッサリ処分です(けっこう潔い性格 笑)

      エプロンや日常着を入れている引き出しの中↑
      前回のレッスンでご覧いただいた時は全部埋まっていましたが
      半分くらい処分しました
      あ~すっきり♪

      この空いた空間に幸せが入ってくるような気がします(笑)

by susie0524 | 2014-10-02 20:09 | housekeeping
2014年 09月 29日

クローゼット整理

b0150155_2005595.jpg


       今朝のNHKの番組で「クローゼット整理術」が取り上げられていました
       誰もが関心あるテーマですね

       先日、冬物のカタログが届きました

       若い頃のわたしだったら すぐにあれこれ注文していたと思いますが
       最近は衝動買いすることはありません
       カタログはコーディネートの参考にします

       新しい服を購入するときは
       今持っている服の中でどの服を処分するかを先に考えます
       「一着購入する前に一着処分」

       レッスンでもお伝えしていますが
       クローゼットが片づかない最大原因は
       「服が多すぎる」からです(笑)

       「どう減らすか」のまえに「どう購入するか」も考えないとクローゼットは片づきませんね

       「衣類を処分するのはなかなか難しいですが、買うときは考えるようになりました」
       とおっしゃる生徒さんが増えたことは
       レッスン効果かな♪

by susie0524 | 2014-09-29 20:16 | housekeeping
2014年 08月 18日

地域情報の整理

b0150155_20271829.jpg

 
     「市民べんり帳」の2014年版が配布されました
     市民にとって利便性の高い行政情報源として発行されています

     ネット社会の現代では簡単に情報が手に入りますが
     災害時などは停電もありますし ネットが繋がりにくい状況になります

     そんな時はやはり情報誌が役立ちます

b0150155_20331878.jpg


     紙を媒体としたした情報はどんどん家に入ってきますが
     「また、あとでゆっくり整理しましょう~」なんて置いておくと いつのまにやら山積みに…

     整理の流れをつくることが大切ですね

     わが家では「AREA」というボックスに地域情報を入れています
     市から送られてくる情報や地域の地図、生活情報などが入っています

     新しい情報が入ってきたら古い物は廃棄します

     今月のレッスンでお話している「衣類の整理」も考え方は同じです





     

by susie0524 | 2014-08-18 20:42 | housekeeping
2014年 08月 05日

引き出し整理

b0150155_20025.jpg


     今月のレッスンではクローゼットの引き出しの中まで見ていただいています
     

     わたしの靴下・ストッキング・ハンカチなどの引き出し
     (靴下はもう少し減らします!)

     小物は浅めの引き出しに仕切りを使うと効率よく収納できます

     わが家が使っている仕切りはこちらのもの

     サイズが合えばおすすめです

     収納グッズを購入する前に整理してからね(笑)

by susie0524 | 2014-08-05 20:08 | housekeeping
2014年 06月 03日

通販カタログの見方

b0150155_1882856.jpg

     毎月のように送られてくるカタログ

     断ることも可能ですが
     パラパラ眺めるのも好きです

     さっと目を通して 気になる商品のページに付箋を貼り
     すぐには購入しません
     ネットなどで他のショップの価格やレビューも参考にしながら
     購入するかどうかを考えます

     付箋を貼っても購入に至らないことがほとんど
     (付箋を貼ることを楽しんでいるのかも…笑)

     新しいカタログが届いたら古いものは処分します
     油断すると紙類はあっという間にたまります

     
    

by susie0524 | 2014-06-03 18:21 | housekeeping
2014年 05月 21日

バススツール&湯桶

b0150155_2144363.jpg

      バススツールと湯桶を買い換えました

      以前は無印のものを使っていましたが
      手入れのしやすさを考えるとこちらの方が良いかと…

      モノを選ぶときは収納、掃除、お手入れまで考えて選択することが大切ですね

      リセルバ バススツール30 ホワイト
      ハユール 湯桶EXホワイト

by susie0524 | 2014-05-21 21:12 | housekeeping
2014年 05月 19日

バスルームのスクイージー

b0150155_17201879.jpg

       今回のレッスンではわが家のバスルームも見ていただいておりますが

       入浴後に使用しているスクイージーのお問い合わせが多いので
       紹介させていただきます
  

       以前は窓ふきにも使えそうな大型のものを使っていましたが
       収納に不便なので コンパクトなものに変えました

       バスルームのタオルバーに掛けられて
       デザイン・機能性ともにgoodです

       アクタスで見つけましたが
       こちらでも購入できます
       

by susie0524 | 2014-05-19 17:28 | housekeeping
2014年 05月 14日

洗面台の掃除

b0150155_17241355.jpg

        築24年 リフォームなしのわが家の洗面台です

        設備は古いですが
        そこそこきれいな状態を保っています

        5・6月レッスンでは
        バスルームや洗面所のお掃除のポイント&収納
        洗濯機周辺の整理なども実際にご覧いただいています

by susie0524 | 2014-05-14 17:31 | housekeeping