カテゴリ:brush up( 75 )


2010年 12月 27日

お正月支度 ☆

b0150155_17423598.jpg

   阪急デパートで開催された
   「水引で彩るお正月支度」というワークショップに参加してきました
   講師は、水引作家 森田江里子さん
   
   箸袋・箸置き・三種類のお年玉袋を作成
   基本的な決まり事も教えていただきました

   「鶴のぽち袋」は和のレッスンでもご紹介したものです
b0150155_17482118.jpg

   箸袋に箸置きを挟んでおき
   箸袋から取り出した柳箸を置きます

   基本は”あわじ結び”
   これを覚えれば、”梅結び”はその応用です
   (それが、難しいのですが…)

   「水引」は遣隋使が持ち帰った贈り物に結ばれていた
   紅白に染められた麻紐が起源と言われています
   今では、日本の貴重な文化の一つですね

   

by susie0524 | 2010-12-27 18:00 | brush up
2010年 11月 07日

SGHR Autumn event ☆

b0150155_20414834.jpg

   いつもお世話になっている芦屋のスガハラガラスさん
   ”秋のイベント”に参加してまいりました

   講師は、料理家・テーブルコーディネーター 平山由香さん
   「スペシャルセミナー&ミニパーティー」
b0150155_20452795.jpg

   料理と器のお話
   セッティングのコツ
   レシピのお話    etc.
 
   アペリティフとアペタイザーも簡単に作れて美味しいものばかり
   クリスマスにも応用できそうです

   今日はたくさんのお知り合いの方にもお会いすることができ
   久しぶりに楽しい時間を過ごさせていただきました
   もちろん、お買い物も…♪


   ☆レッスンのご案内☆
   11月レッスンの空席状況です

   11月10日(水) 1名 満席     
      14日(日) 1名 満席     
      17日(水) 1名 満席   


    ご参加可能な方はご連絡くださいませ

   ・11:00~13:30  「和のテーブル」
    (初めての方の参加・再レッスンも可能です)

        
       お申し込み・お問い合わせはこちらまでどうぞ


   

by susie0524 | 2010-11-07 20:55 | brush up
2010年 10月 24日

Smart Table ☆

b0150155_14513254.jpg

   食空間トータルスタイリングサロン「エトゥール・ド・セゾン」の作品展
   今日・明日の二日間、梅田のブリーゼタワー8Fで開催されます

   レッスンに通ってくださっている この方の作品も展示されています
   こちらのサロンのみなさんは実力者揃い
   見応えがありますよ

   今年のテーマは「Smart」
   スタイリッシュで洗練された”Smart"な食空間
   楽しみです♪

   これから出かけてまいりますね

   25日(月)は10:00~19:30 入場は無料です

by susie0524 | 2010-10-24 15:01 | brush up
2010年 10月 21日

東京PARTⅡ☆

b0150155_15472960.jpg

   マリオ・イ・センティエリではスペシャルなワインをいただきました
   
   スプマンテは DOUBLE BUBBLE
   白ワインは LABYRINTHO 2006・ MILA 2006
   赤ワインは ROSSO BARCHETTA 2004

   わかる方にはわかるんでしょうね~
   (私は美味しいと言うことだけはわかります)

   山本先生も絶賛のRosso Barchetta
   ガーネット色を帯びた濃いルビーレッド
   濃厚な香りで熟した果実の味わい…

素敵なみなさんと…

by susie0524 | 2010-10-21 16:23 | brush up
2010年 10月 20日

東京のセミナーへ☆

b0150155_1431360.jpg

   昨日は東京へ出かけておりました
   「秋のテーブルコーディネートとイタリアワインセミナー」
   私自身のブラッシュアップです

   広尾レッスンのお仲間のTさんや この方もご一緒の楽しいひととき
   講師はもちろん 山本侑貴子先生です

テーブル&お料理は…

by susie0524 | 2010-10-20 14:53 | brush up
2010年 05月 20日

東京へ…☆

b0150155_17571515.jpg

   昨日は山本侑貴子先生の広尾サロンへ…
   二ヶ月に一度のbrush upです
   
   簡単でスタイリッシュなブーケの作り方
   パーティースタイルのフィンガーフード
   今回もたくさんのアイディアとセンスをいただいてきました
   
   フェラーリのロジェをいただきながらの楽しいひととき
   今回は参加メンバーが全員飲める人(笑)
   お話も盛り上がりました
    
   講座後、メンバーのみなさんとご一緒に新宿伊勢丹へ…
   関西では見かけないテーブルグッズが揃う伊勢丹は
   東京へ行くと必ず立ち寄る場所です

   今回もちょこっとお買い物♪
   来月のレッスンで登場させますね
   

by susie0524 | 2010-05-20 18:15 | brush up
2010年 03月 18日

プライベートサロン☆

b0150155_15212232.jpg

   昨日は山本侑貴子先生の”広尾プライベートサロン”へ…
   先生のお家を訪問してランチをいただいている気分の素敵なサロンです
   話題もプライベート~♪
   山本先生の飾らないお人柄に触れることができます
b0150155_15263184.jpg

   魚貝のオレンジマリネ、蓮根とスモークサーモンのお寿司は山本先生の手作り
   おすすめのロゼシャンパンとともに、スタイリッシュな和のテーブルでいただきました
   どれも簡単なレシピで美味しい~♪
   朝4時起きで準備される山本先生…プロ意識の高さがうかがえます
   ミルクプリンの盛りつけは各自でしましたが、私は失敗…(トホホ)

   今回は認定講座同期の方とも久しぶりの再会で
   サロンの帰りはみんなで新宿伊勢丹へ…
   
   伊勢丹では、赤松純子さんのテーブルウェアの展示会が開催されていました 
   赤松先生とご相談しながらテーブルグッズを購入することができました
   こちらは春からのレッスンで登場させますね♪

   日帰りの東京でハードな一日でしたが
   今回もたくさんの収穫がありました
   山本先生、ご一緒していただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました☆
   
   
   
   

by susie0524 | 2010-03-18 15:44 | brush up
2010年 01月 21日

広尾へ…☆

b0150155_1838939.jpg

   レッスンの合間は私にとってのプライベートタイム
   昨日は山本侑貴子先生の”広尾プラーベートサロン”へ行って参りました

   1レッスン8名の少人数サロン
   家族や友人と共有する大切な「食空間」を
   お料理、ワイン、お花など総合的にスタイリッシュにコーディネートし
   ラグジュアリーでクオリティの高い、プレミアムな講座

b0150155_18443034.jpg

   テーブルの全体は山本先生のブログで…
   それにしても、素敵すぎます!
   思わず「これ、どちらのものですか~」と質問
   いつも山本先生のテーブルを拝見すると質問攻めの私(笑)

   お料理も山本先生の手作り
   これがレストランなみの美味しさでレシピも教えてくださいます
   できる女性はすべてにおいてプロですね

   ご一緒したみなさんも素敵な方ばかりで
   美味しいシャンパンをいただきながらお話も弾みました
   
   学んだことは今後のレッスンに生かしていかなければ…

   

by susie0524 | 2010-01-21 18:55 | brush up | Comments(8)
2009年 11月 01日

Luxury Private Salon ☆

b0150155_936097.jpg

   一昨日から東京へ行っておりました
   今回の目的は「BERYL JAPAN」主宰
   山本侑貴子先生の”Luxury Private Salon ”に参加すること

   私自身のブラッシュアップです

   レッスンに通ってくださっているTさんや 認定講師仲間のこの方ともご一緒できました

b0150155_9385064.jpg

   レッスンの後半はランチタイム
   西洋銀座のテーブルセッティングについてもお聞きすることができました

   今回は中身の濃い大満足の内容
   今後のレッスンにも活かせそうです
   素敵な皆様との出会いも…

   自宅レッスンを主宰する私
   常に新しい感性にふれていなければ…とあらためて思いました


   ☆10月のレッスン報告ありがとうございます☆
     cake-yさん siroiro-usagiさん
   
   

by susie0524 | 2009-11-01 09:55 | brush up | Comments(19)
2009年 08月 02日

boa mesa 盛夏のメニュー☆

b0150155_23554971.jpg

      昨日に引き続き…
      いよいよ”boa mesa"のランチタイム
      時間はランチタイムですが、内容はディナーです!

           生ハムのムース バゲット添え
             とうもろこしのフラン
               和ポナータ


b0150155_014118.jpg

           帆立貝柱とオクラの冷たいパスタ いしるだしバター風味

b0150155_032961.jpg

           みやじ豚のソテー ハニーマスタード醤油ソース   

b0150155_043612.jpg

           ゴルゴンゾーラのチーズケーキ マンゴーソース

b0150155_09269.jpg
 
        コーヒーカップはわたしが着ていた服の色に合わせてくださいました
        大好きな Black&White 
        こういう心遣いまでしてくださるのです

        盛夏のメニューにあわせたワインは
        Coli Piacentini Bonarda 2007 (イタリア エミリア・ロマーニャ)
        
        厳選された食材・調味料
        完璧なパフォーマンス
        そして、何より心のこもったおもてなし
        若林先生は終始笑顔でした

        ここには書ききれない多くのことを学ばせていただきました
        若林先生、ご一緒できた素敵な皆様、ありがとうございました

        ★8月3日(月) 「レディース4」 に再び若林先生がご出演されます
          ぜひ、ご覧くださいませ

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
         ↑こちらにも素敵な方たちが♪



        
        
         

by susie0524 | 2009-08-02 00:30 | brush up | Comments(20)