style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:book( 53 )


2017年 10月 26日

暮らしの情報源

b0150155_20292876.jpg


今月のレッスンでも資料として活用している
雑誌「LDK」(9月号付録)

「LDK」は日用生活雑貨・食品など
暮らしにまつわるあらゆる商品を”テストする雑誌”

スポンサー契約を取らないため
結果はシビア
だからこそ信頼できます


雑誌は”dマガジン”をタブレットで読んでいます
月々400円で190誌以上の雑誌が読み放題

残しておきたい記事は保存もできます
雑誌を切り抜いてファイルすることはなくなりました

昔のファイルもそろそろ整理しないとね



by susie0524 | 2017-10-26 20:47 | book
2017年 08月 14日

クローゼットの基本は3色

b0150155_20240048.jpg

7・8月レッスンのテーマは
「クローゼットの整理・収納」

わが家のクローゼットも引き出しの中まで見ていただいています

私のクローゼットのベースカラーは
ブラック・ホワイト・グレーの3色がベース

そろそろ明るい色も取り入れていかないと
顔色がくすんで見えるお年頃ですが…

パーソナルスタイリストの杉山律子さんの著書
「クローゼットは3色でいい」

楽しみながら最高の自分スタイルを見つける
おしゃれの基本が伝授されています
コーディネート写真もセンス良くて素敵
20年前にこの本に出会いたかった!

おすすめの一冊です

   クローゼットは3色でいい



by susie0524 | 2017-08-14 21:00 | book
2016年 11月 16日

考えない台所

b0150155_20504189.jpg


           タイトルにひかれて…

           考えない台所 (Sanctuary books)

           この本は「正しいルールを知って、効率的に台所しごとをこなすための本」
           「台所しごとがうまくいくと、人生は大きく変わります」と高木ゑみさんは断言されます

           確かにそうかもしれません
           何十年も台所に立ってきましたが
           まだまだ気づいていないことも多いのですね~

           毎日が勉強です

           

by susie0524 | 2016-11-16 21:40 | book
2016年 09月 07日

暮らしのベースになった雑誌

b0150155_21162139.jpg


               栗原はるみさんの「haru_mi」が創刊から10年
               「すてきレシピ」と合わせて20年
               
               「すてきレシピ」が創刊されたときは
               「こんな雑誌を待っていました!」と心躍ったことを覚えています

b0150155_21171553.jpg


               20年たった今でも全て大切に保管しています
               嫁入り家具は何一つ残っていないのに…(笑)

               日々の暮らしの中での大切なことを
               教えてくれた雑誌です

               20年経った紙面はさすがに古さ感はありますが
               暮らしに対する考え方は何ひとつ変わりません

b0150155_21231738.jpg


               「すてきレシピ」の創刊号は「暮らしのレシピ」というタイトルでした

               この創刊号だけがわが家にはないのです(涙)
               アマゾンではなんと9000円以上のプレミア価格です

               「haru_mi」10月号には
               今ではまぼろしとなったこの創刊号の復刻版が
               20周年記念特別別冊付録として付いています

               これを機会に
               創刊号から一冊ずつ読み返していこうと思います

               栗原はるみ haru_mi 2016年 10 月号 [雑誌]


               

               

by susie0524 | 2016-09-07 21:38 | book
2016年 09月 02日

簡単に暮らすことは簡単ではないけれど…

b0150155_21233382.jpg


              この方のブログを
              いつも読ませていただいています

              ”家事も家計も整理収納も思考を簡単に”
              シンプルライフを実践されているちゃくまさんの考え方には
              共感できる部分が多くあります
 
              完璧に整理収納された自宅写真を公開し
              収納のテクニックを紹介しているブログ本とは
              切り口が違います

              賛否はいろいろあるかもしれませんが
              わたしはおすすめします

              簡単に暮らせ

              こちらもおすすめ
              やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方

 
              ★11・12月レッスンのご案内★

                11月レッスンは 午前・午後とも満席になりました
                12月レッスンの日程は明日 お知らせいたします              
                           
     
              

by susie0524 | 2016-09-02 21:41 | book
2016年 07月 24日

日々の暮らしを丁寧につむぐ

b0150155_21335418.jpg


               NHKの連続テレビ小説
               「とと姉ちゃん」に登場する雑誌「あなたの暮し」

               そのモチーフとなった「暮らしの手帖」の第1号

               今月号の特別付録として
               「創刊号よりぬき復刻版」がついています

               花森安治さんの優しい表紙絵は
               70年近くの時を経ても古さを感じさせません

b0150155_2142298.jpg


               久しぶりに購入した「暮しの手帖」


               中身が濃い雑誌で読み応えがあります

               忙しい日々の中で忘れがちな
               大切なことに気づかせてくれる妙薬のような一冊です

               

by susie0524 | 2016-07-24 21:54 | book
2016年 07月 17日

シンプル衣食住を楽しむ秘訣

b0150155_202546100.jpg


             「みんなの持たない暮らし日記」

             最小限のモノでミニマルに
             無理なく自分らしくシンプルに

             すっきりとした衣食住を楽しんでいる
             大人気のブロガーさんとインスタグラマーさん24人の
             暮らしの記録

             すぐに真似できそうな暮らしの工夫やアイデアだけでなく
             その人ならではの人生への向き合い方も興味深いものです

             やる気スイッチが入りました(笑)

by susie0524 | 2016-07-17 20:34 | book
2016年 07月 11日

使いやすい台所道具には理由がある

b0150155_18461655.jpg


             キッチン道具を少しずつ見直していこうと思っています

             新しい道具を購入するときは
             かなり慎重になります

             どうしてもそれがないと困るか?
             今持っているもので代用できないか?
             今あるものを処分してでも欲しいか?
             使いこなせるか?              などなど…

             そんなときに偶然出会ったこの本
             使いやすい台所道具には理由がある: 数多くの道具を試してきたプロがすすめる逸品!

             数え切れないほど多くの道具を試してこられた
             フードスタイリストの野口英世さんが愛用されている道具が
             レシピとともに紹介されています

             機能性の高さ
             ころよいサイズ感
             収納しやすさや洗いやすさ
             一つのもので複数の用途を兼ねられること
             佇まいの美しさ

             これからの生活に本当に必要な道具を
             あらためて選びなおしたいと思います
             

by susie0524 | 2016-07-11 19:02 | book
2016年 06月 27日

付録が目当てですが…

b0150155_212970.jpg


             DEAN & DELUCA の保冷バッグ
     
             これが欲しくてね~♪

             夏のドライブには冷たいおしぼりと飲み物を詰めて
             出かけるのです
             アイスを買って帰るときにもいいでしょ

             なあんて…理由づける(笑)

b0150155_216612.jpg


             40代のライフスタイル誌 「GLOW」
                GLOW(グロー) 2016年 08 月号 [雑誌]


             年齢は かなりかけ離れているけれど
             そんなの関係ない

             小泉今日子さんと平松洋子さんの対談の記事にあった
             「すっきりと端正な生き方」という言葉に心ひかれます


             

by susie0524 | 2016-06-27 21:16 | book
2016年 04月 25日

暮らしやすく美しい部屋をつくるために

b0150155_16283428.jpg


            インテリアデコレーターの橘田美幸さん

            わたしが最も好きなスタイルを提案してくださる方です

            「インテリアは毎日の暮らしを
            もっと心地よく、もっと過ごしやすく、もっと幸せにするための
            「場」を整えるためにあるのでは」
            とおっしゃいます

            まずは、自分の「好き」「心地よい」を知ること
            それに加えてインテリアの基本的なセオリーをふまえること

            センスある橘田さんのご自宅は
            何年も前から 憧れているスタイルです

            新装版 居心地の良いインテリア セオリー50 (講談社)


            

by susie0524 | 2016-04-25 16:40 | book