style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:book( 53 )


2016年 03月 22日

持たない暮らし

b0150155_17583897.jpg


            「日経おとなのOFF」

            テーマによって購読している雑誌です

            BSジャパンで毎週日曜よる10時から放送の
            テレビ版も好きな番組です

            旅の情報やマンスリー特集など
            おとなのための上質なOFFの情報が提供されます
            ナビゲーターの 知花くらら さんも素敵

            今月のマンスリー特集は「持たない生活」

            今のわたしの関心事は
            「いかに整理収納するか」ではなく、「いかにモノを減らしていくか」です
 
            ミニマリストをめざしているわけではありません
            本当のお気に入りに囲まれた心豊かな暮らしを…と考えています

            「あるがまま」ではなく「ないがまま」で生きる極意を諭される
            玄侑宗久住職の言葉が心に響きます

            日経おとなのOFF2016年4月号


            ★レッスンのご案内★

              ・3・4月レッスンはこちら
              ・5月レッスンはこちら    でご案内しております  

            

            

by susie0524 | 2016-03-22 21:00 | book
2016年 03月 02日

なんてったってアイドルですから

b0150155_2013835.jpg


            本屋さんの店頭に並ぶやいなや即日完売
            伝説の雑誌です

            小泉今日子さん…

            アイドルの頃から ただのかわいこちゃんじゃなく
            自分をしっかり持っている女性だなあと思っていました

            表紙にちらっと見える自宅のインテリアも紹介されていて
            これがまた素敵でした

            MEKURU VOL.07 (小泉今日子)
            カスタマーレビューがすべて星5つというのもすごい!


  
            

by susie0524 | 2016-03-02 21:50 | book
2015年 12月 16日

久しぶりに雑誌を購入

b0150155_21153877.jpg


               普段はほとんど雑誌を購入しないのですが
               久しぶりに 「 haru_mi 2016年 01 月号 」 を手に取りました ♪

               はるみさんの言葉には
               日常の暮らしの中でつい忘れてしまいそうになる
               大切なメッセージが込められているように思います

               「ふつうの暮らしが楽しい」
               「一度決めたことは、こつこつと続ける」
               「努力すればきっといいことがあると信じて歩み続けます」
               「玲児さんの『たいしたもんだ』が聞きたくて、またがんばろうと元気になる私です」

               暮らしを丁寧に紡いでいくこと…
               大切にしたいと思います

               来年のキッチンのカレンダーは
               「日々の花 12か月」

               
               

by susie0524 | 2015-12-16 21:32 | book
2015年 06月 25日

買うは天国 捨てるは地獄

b0150155_20143428.jpg


            スタイリスト 地曳いく子さんの言葉
            「買うは天国、捨てるは地獄」
            名言ですね~ (座右の銘にしよう 笑)

            地曳さんのファッションに対する考え方は
            クローゼットのレッスンでもお伝えしていることです

            本を読み進めながら 「そうそう、その通り!」と頷く場面がたくさん

            新刊 「服を買うなら、捨てなさい」

            「服を一着買う前に 一着処分」を
            常々実践していますが
            先日15着を一気に処分してクローゼットの引き出しがガラガラになりました
            でも 慌てて買わない!

            新しい服を買う前に、セールに出かける前に…
            この本を読まれることをおすすめします

            40代50代の方にはこちらもおすすめです



            

by susie0524 | 2015-06-25 20:39 | book
2015年 06月 07日

いつもの日のふつうのごはん

b0150155_2012331.jpg


       奈良でお料理教室を主宰されているNさんにいただいた本です
       Nさんは大原千鶴さんのご友人でいらっしゃいます

       わたしの十八番レシピ帖 定番もの―京都・大原さんちの台所塾

       大原さんはNHKの「きょうの料理」などでも人気の料理研究家
       身近な季節の食材で簡単に美味しいものを手際よく作られます
       
       今の私が求めるのは
       ”素敵にコーディネートされたテーブルにおしゃれに盛りつけられたお料理”ではなく
       日々の食卓にならぶ家庭の味です

       この本で紹介されているお料理は
       なんでもない日に登場する定番料理です

       本当のお料理上手は定番が美味しく作れる人だと思っています
       「軸のしっかりしたシンプルな家庭料理が作りたい」と
       今の年になってあらためて思います

       お料理上手な祖母のもとで育った私ですが
       なかなかあの味には近づけない(年齢だけは近づいているのに…笑)

       もう一度基礎から学んでみたいと思うこの頃です

       「白いご飯好きでお酒もイケる口」という大原千鶴さん
       いいなあ~(笑)

       
       

by susie0524 | 2015-06-07 20:43 | book
2015年 04月 17日

住まいをリセットする

b0150155_20403096.jpg


       女性建築家 水越美枝子さんの著書 
       「40代からの住まいリセット術―人生が変わる家、3つの法則

       家にいることに幸せを感じたり 住まいのおかげでいきいきとできる
       そんな暮らしは人生を確実に豊かにしてくれます

       本当に住み心地のよい家とは
       住まいのフォーカルポイント
       視覚のマジック
       動線、収納、インテリア  など…

       これから新築、リフォームする方にもおすすめの本です

       この本を読んで
       一般的なマンションとは全く違うわが家の間取りは
       全てを計算して設計されているんだなあということに
       あらためて気づきました

       水越美枝子さんの最近の著書
       「いつまでも美しく暮らす住まいのルール
       もおすすめです


       

by susie0524 | 2015-04-17 20:59 | book
2015年 02月 13日

花と色の空間演出

b0150155_20515446.jpg


       山本侑貴子先生の新刊が発売されました

       おもてなしテーブルコーディネート: 花と色の空間演出

       侑貴子先生の色合わせのセンスは抜群
       花を使った演出方法
       花の色とテーブルアイテムの合わせ方 etc.

       テーブルを彩るためのコツとアイデアもさすがです

       今回のテーブルウェアフェスティバルでは
       dining & style の認定講師仲間もたくさん入賞されました
       おめでとうございます

by susie0524 | 2015-02-13 21:07 | book
2015年 01月 13日

”暮らしの質”を高める

b0150155_21275286.jpg


        最近読んだ本の中でおすすめの本

        フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

        今月は整理収納の基本についてお話させていただいておりますが
        整理すること、収納することが暮らしの目的ではありません
        大切なのは、その先にあるものです

        快適な暮らし、センスある暮らし…

        そんな暮らしを実現させるための秘訣が詰まった本です

        特に心に残った項目
          ・面倒がらずに体を動かす
          ・自分のスタイルを見つける
          ・質の良さにこだわる
          ・いちばん良い持ち物を普段使いにする
          ・散らかっているのはシックじゃない
          ・物質主義に踊らされない
          ・教養を身につける
          ・情熱をもって生きる

        どの項目も私自身がめざしていることであり
        レッスンでもお話していることです

        

by susie0524 | 2015-01-13 21:46 | book
2014年 12月 26日

ようこそ、幸せのテーブルへ

b0150155_20331436.jpg


        敬愛する若林三弥子先生の新刊
        ようこそ、幸せのテーブルへ 北鎌倉ボアメーザの美味しいおもてなし
        

        「boa mesa」 の6年間のレッスンから15コース94レシピが公開されていますが
        この本はただのお料理本ではありません

        三弥子先生の深い愛情に満ちた思いが綴られています
        心に残った一節を引用させていただきます
           歳をとっても、しわが増えても、誰かに必要とされる幸せに満たされている人は美しい
           誰かを幸せにしている充実感に溢れている人は美しい
           私は、そういう美しさを持つ女性でありたい
           人の若さや美しさや成功を羨んだり妬んだりするのではなく
           それを心から称賛し祝福できる人でありたい
           誰かを幸せにしてあげられることは何かを考え、行動する人でありたい

        北鎌倉に通い始めて6年になります
        すばらしい出会いと幸せの笑顔をたくさんいただきました
        感謝の気持ちでいっぱいです

        この本には
        わたしも生徒として登場しております(45ページです 笑)

        東京から style in life へ通ってくださっているFさんとの出会いもこのレッスンでした
        微熱があるわたしを他の生徒さんと一緒に
        三弥子先生のご主人様が大船の駅まで送ってくださいました
        思い出に残るレッスンです
          
        

by susie0524 | 2014-12-26 21:07 | book
2014年 10月 27日

北欧スタイル 花のある暮らし

b0150155_20344965.jpg


      最近、楽しみにしているテレビ番組にNHK Eテレで放送されている
      「北欧スタイル 花のある暮らし」があります

      生徒役の 木佐彩子さんと武田真治さんがニコライ・バーグマンさんにレッスンを受けるスタイルで
      お二人の真反対な個性もとっても楽しくて…

      番組の中で紹介される北欧の暮らしやインテリアも素敵です

      テキスト ニコライ・バーグマンが贈る 北欧スタイル 花のある暮らし (趣味Do楽)もしっかり購入しました

      テキストの内容も素敵です
      

      11月末まで毎週火曜日の午後9時半放送(再放送もあります)

      生徒さんにもおすすめしている番組です
      

by susie0524 | 2014-10-27 20:47 | book