style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:book( 52 )


2014年 08月 11日

シンプルに美しく

b0150155_17494028.jpg


      「シンプルに美しく生きる」
      という言葉はわたしの人生のテーマかもしれません

      「身近にある”美しさ”を感じる力を身につければ
      人生は想像以上に豊かになる」
 
      日常にあるささやかな美しさと幸せを見つけるための44のヒント

      気持ちが引き締まる一冊です

      「シンプルに美しく生きる44のレッスン」 ドミニック・ローホー

b0150155_17572796.jpg


       「シンプルを極める」 ドミニック・ホーロー
       

       数年前に読んだ本です
       今でもときどき読み返しています

       物だけでなく 多くの仕事、ストレス、疲れを抱え込んでいる人が多い現代社会

       ”心の整理”をしなければ物は減らないですね



        昨日は台風の影響でレッスンがお休みになりました
        生徒さんにはご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします

        思わぬ休日になりましたが
        外は嵐でしたのでゆっくり本を読んで過ごしました
        読書は心の浄化です
    

by susie0524 | 2014-08-11 18:10 | book
2014年 06月 24日

50代からの暮らし hondana

b0150155_190337.jpg

     レッスンには20代から70代まで
     さまざまな年代の方がおいでくださいます

     暮らし方も年代によってさまざまです    

     50代の生徒さんがよく話題にされるのが
     「終の住処」について

     60代になったら暮らしを小さくし、少ない持ち物で快適に過ごしたいと考えています
     
     そんな暮らし方の参考になる本

     「sumica 50代からの暮らしを、センスよく小さくする本」

        
     これからの人生に向けて暮らしをセンスよく小さくした4人の方の住まいが紹介されています
     アナウンサーの吉川美代子さんやFOBCOOPの益永みつ枝さんのお宅訪問も…
     どのお宅もとっても素敵

     「リフォームでワンフロアに暮らしを作る―50代になって考える住まい」

     わたしの理想の住まいです
     空間も収納もお手本にしたい一冊です

     この二冊はときどき出してきては眺めています

by susie0524 | 2014-06-24 19:21 | book
2014年 05月 15日

合理的な暮らし

b0150155_17495546.jpg

       今回のレッスンでは”最小の努力で最大の効果”を得られる
       お掃除の方法をお伝えしていますが…

       日々の家事は「無理しない」「がんばらない」ことが長続きするコツだと思います

       阿部絢子さんの著書 60歳からの「シンプルな家事」私の方法には
        ・体力も時間もかけない掃除法
        ・科学的で簡単、楽しい洗濯のアイデア
        ・食材を最後まで活用するおいしい料理術
        ・”持たない暮らし”を実現する「小片づけ+小整理」 など
       シンプルに考え、シンプルに暮らす合理的な”生活の知恵”が紹介されています

       金子由紀子さんの著書 引き算する暮らし には
         モノに振り回されず自分の相棒といえるようなモノとだけ暮らしていく
         生活のコツが紹介されています

       ものに対する考え方は年代で少しずつ変化しますが
       基本的な考え方は同じだと思います

       「必要最小限のもの+好きなもの」に囲まれた暮らしが理想です
       



       

by susie0524 | 2014-05-15 18:02 | book
2014年 05月 12日

商品情報を集める

b0150155_1611126.jpg

       レッスンでは新しい情報をみなさんにお伝えすることも大切だと考えています

       今月は具体的なお掃除の方法をお話させていただいておりますが
       洗剤やお掃除グッズなどは
       実際に使用してみて、おすすめできるものだけをご紹介しています

       ただ、全ての商品をテストするのは不可能です

       そんな時に役立つ情報誌が「テストする女性誌 LDK」
       毎号購入していませんが
       特別編集のTHE TEST 2014 【暮らしの大辞典】はかなり参考になります

       全23ジャンル353商品のテスト結果が1冊にまとめられています
       たとえば、
       洗濯洗剤、柔軟剤のベストランキング
       食パンやカレールウのランキング
       食器用洗剤やスポンジのランキング
       フローリングワイパーとシートの最強の組み合わせ(52通りをテスト)
       シャンプー、入浴剤、日焼け止めクリームのベストランキングなどなど…

       こんなに具体的な商品名を掲載していいのかと心配になります

       洗濯洗剤などはテストしてみると洗浄力に大きな差があるようです
       毎日使うものこそ、ちゃんと選ぶことが大切ですね
       (ブログでは具体的に商品名をご紹介できないのが残念!)

       次号はこちらで予約受付中のようです
       


       

by susie0524 | 2014-05-12 16:37 | book
2014年 04月 12日

本日創刊

b0150155_16262475.jpg

       本日、9冊の雑誌が同時発売されました その名も「マガフェス」

       中でも
       50代以上の女性をターゲットにした 「ONYVA オニヴァ」
       ウチから輝くかわいい暮らしのヒントを提案するライフスタイル誌 「Rillia (リリア)
       は、今までにない雑誌だと思います

       「オニババ ではなくて オニヴァ
        フランス語でレッツゴーの意味
        楽しく自分たちの思いのままにやりたいことをやる、そこへのレッツゴー」
       「自分のやりたかったことに向かって毎日を丁寧に歩き続けるオニヴァたちの元気の素は
        ”永遠の女子力”
        これからも、ずっとそんな気持ちを大切にレッツゴーしていきたい」       

       編集長 野村英里さんの言葉に「そうそう!」と頷きました 

       ☆他の7冊はこちらから立ち読みできます☆
       

by susie0524 | 2014-04-12 16:44 | book
2014年 04月 10日

あらためて

b0150155_19573487.jpg

        思えば料理の基礎も大して知らないうちに結婚生活に入り
        仕事と家事の両立で毎日バタバタだった20代

        それでも、オットに「美味しい」と言ってもらいたい気持ちだけで
        料理本を見ながら一年間は毎日違うメニューでがんばりました
        (今は無理ですが…)

        振り返ってみると、間違いや失敗もたくさんありました
  

        「ひとつの料理を作る上で、何かごく小さいことを知っているかどうかで
        仕上がりの味に格段の差が出るのです」
        と、小林カツ代さんはおっしゃいます  
        (あの笑顔にもう一度お会いしたいです)

        あらためてちょっとしたコツを学んだ一冊です

        料理の基礎の基礎 コツのコツ (だいわ文庫)


        

        

by susie0524 | 2014-04-10 20:14 | book
2014年 03月 30日

50歳からの暮らし

b0150155_21222875.jpg

       今の私にとっては「60歳からの暮らし」が課題なのですが…

       生活評論家 沖 幸子 さんの著書「50からは、毎日が“一期一会"」

       
       沖さんは、私の高校の先輩であり、お掃除の基本を教えていただいた師匠でもあります
       家事サポートサービス「フラオ グルッペ」の代表でもいらっしゃいます

       沖さんの著書からは今までも多くのことを学ばせていただきました

       50代になって、人生の半分以上を過ぎたからこそ見えてくるものもたくさんあります
       パーフェクトを求めず、シンプルに快適に美しく暮らしたいと思います

       他人や自然を思いやり、心豊かに暮らすヒントをたくさんいただきました

       こちらの著書もおすすめです

by susie0524 | 2014-03-30 21:38 | book
2013年 12月 10日

これからの暮らし方

b0150155_2138182.jpg

          昨日購入して一気に読み上げた本
   
          「これからの暮らし方」


          人生後半
          仕事や子育てに忙しかった日々が一段落した世代におすすめの本です

          「衣」「食」「住」「緑」「美」
          それぞれのジャンルで活躍する40代から70代の5人の女性が実践するライフスタイル

          心に響く言葉がたくさんありました
          年齢を重ねてこその智恵と経験と美意識…

          久しぶりにパワーをいただいた本です

          
          書店ではかなりの人気のようで最後の一冊でした

by susie0524 | 2013-12-10 21:47 | book
2013年 07月 14日

衣食住をセンスよく楽しむ

b0150155_21572934.jpg

   ギフトコンシェルジェの裏地桂子さんの著書

   「もの、好き。 衣食住をセンスよく楽しむ心得」


   ものに対する卓越した審美眼とセンスを持つ裏地さん
   ギフトの心遣いだけでなく
   合理的に心地よく暮らす知恵やファッションに対する考え方など
   参考になることがたくさん…

   紹介されている”もの”を早速いろいろ検索してしまいました(笑)

   
   こちらで購入できます



   ☆ご連絡☆

    携帯・スマホからのレッスンのお問い合わせや、ご連絡メールをいただくことが多いのですが
    受信設定などにより、返信できないケースが多くなっております
    PCからの受信設定などをご確認くださいませ
    (7月8日にご連絡いただいたT様、本日ご連絡いただいたK様、お返事をお送りできない状況です)

by susie0524 | 2013-07-14 22:17 | book
2013年 05月 09日

おもてなしのバイブル

b0150155_22191269.jpg

   山本侑貴子先生の新刊 「おもてなし12か月」

 
   「飾らず、無理せず、心をこめて」
   基本のルールやアレンジからワインの選び方まで
   少しの工夫でセンスよがよくなるコツが満載です

   侑貴子先生のショッピング・リストやおもてなしファッション、食器のしまい方など
   役立つ情報も…

   何よりテーブルのセンスがすばらしい!!
b0150155_22271370.jpg

   マカロン由香さんの 「出張料理人が教える 本当に使えるおもてなし本 」
 

   著名人のホームパーティーも請け負う出張料理のプロが
   初心者のためにおもてなしのノウハウを初公開

   テーブルコーディネートのテクニックやアイディア、効果的な準備の方法まで網羅されています

   おすすめの二冊です

by susie0524 | 2013-05-09 22:36 | book