style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:book( 52 )


2013年 03月 28日

インナービューティー

b0150155_21351490.jpg

   昨日は、野菜ソムリエの最上級 シニア野菜ソムリエとして活躍しておられる関宏美さん がいらっしゃいました

   野菜を食べるとこんなに美しくなるのかしら…と思ってしまうほどキラキラ輝くオーラのある方  
  

   「外面だけでなく内面からの輝きが大切」との考えから、内からの健康法「インナービューティー」を提唱
   一流ホテルやレストランとタイアップした「食と美のコラボレーション」を開催
   地域に根付いた食育活動を行い、幅広く野菜の魅力を伝えておられます  
   
   彼女の美しさは内面からの輝きだったのですね

   365日「蒸し野菜生活」健康法  という本も出版されています
   昨晩、一気に読ませていただきました
   この本を読むと、無性に野菜を食べたくなります(笑)

   今日はいつになく野菜をたっぷりいただきました
   美と健康は一日にしてならず…ですけどね

b0150155_21512480.jpg

   関さんが監修された 「パティスリー ラ・テラス」の「ベジフル・フィナンシェ」
   ”べっぴん成分”を使用した美人スイーツです

      

by susie0524 | 2013-03-28 22:08 | book
2013年 02月 09日

ガラスで愉しむ彩りの食卓

b0150155_20111087.jpg

   大好きなガラスのテーブルウェア

   スガハラガラスのコーディネートは
   もちろん、山本侑貴子先生
b0150155_20135684.jpg
 
   柔らかい色づかいでありながら
   スタイリッシュで華やかなテーブルは先生ならではです
b0150155_201655.jpg

   スワロフスキーは眩いばかりの輝き
b0150155_2017518.jpg

   ナハトマンのモダンなテーブルも素敵でした
  

by susie0524 | 2013-02-09 20:21 | book
2013年 01月 22日

最近の二冊

b0150155_20301849.jpg

   最近読んだ実用書からご紹介

   「狭くても、あきらめなくていい収納のルール」

   掲載されているのは70平米以下のお家ですが
   小さい暮らしには多くの学びがあります

   中でも建築家の川村紀子さんのお宅はすばらしい!
   (実は、この記事のためだけに本を購入しました)

   50平米のリフォームされたマンションに三人暮らし
   シンプルでセンス抜群
   シニアライフはこんなミニマムスタイルで暮らしたいと思わせてくれるお住まいです

b0150155_20375470.jpg

   10年くらい前に東京のマダム市川のお宅へレッスンに通っていました
   その時のレッスンが今のわたしの原点になりました
   (当時、偶然ご一緒した関西の方が現在、我が家のレッスンに通ってくださっているんです)

   マダムは一戸建てから高層マンションにお引っ越しされ
   今も素敵な空間でレッスンを続けておられます
   元祖サロネーゼです

   「マダム市川の癒しの家事セラピー 手間をかけずに美しい空間づくり」

     「おうち」に帰れば心癒されて明日へのエネルギーが沸いてくる
     手間をかけずに美しい空間をつくる
     まさに癒しの家事セラピーです
     (昨日、テレビでマダムのお宅が紹介されていました 還暦を迎えられてもお美しい~)

by susie0524 | 2013-01-22 21:34 | book
2012年 11月 06日

待望の一冊

b0150155_1024334.jpg

   予約していた待望の一冊が届きました

   予約の取れない料理サロン主催
   料理研究家・宮澤奈々さんの「「シンプルなおもてなし: モノトーンのお皿に盛りつけマジック 」
   一冊目の「おいしく見せる盛りつけの基本」とともにわたしのバイブルになりそうな一冊です
   

   スタイリッシュでおしゃれなおもてなしのメッソッド&レシピが満載!

   「いろいろな器がなくても、シンプルな白・黒・ガラスのモノトーン食器があれば大丈夫。
    どんな食材とも相性がよく、料理の盛りつけも美しく決まります。」(本文より抜粋)

   山本侑貴子先生の「おもてなしの教科書 」でも白・黒・ガラス食器のアレンジがおすすめされていましたね

   お二人のスタイリッシュなセンスが大好きです
   眺めているだけでうっとり~☆

   

by susie0524 | 2012-11-06 10:20 | book
2012年 09月 30日

美しい人をつくる「所作」

b0150155_19183318.jpg

   曹洞宗徳雄山建功寺住職 枡野俊明氏の著書
   禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本
   

   禅とは「余計なものを極限まで削ったシンプルさのなかに、本質を突く鋭さと深さ、広がりをもったもの」

   情報があふれ、変化が激しく、消費のスピードも速い現代
   日本本来の美しさがどんどん失われていっているように思います

   「所作を整える」ということはどういうことなのかを改めて考えさせられた一冊
   読み終えた後、清々しい気持ちになりました

   
   今日は「十五夜」
   「月を愛でる」というのも古来から月を楽しみ愛してきた日本人の心です
   あいにくの曇り空で満月を眺めることはできそうにありませんが
   忙しい日々の中でゆっくり空を見上げる心のゆとりもほしいものですね


   

   本日は雨風が激しい中、レッスンにおいでくださいまして
   ありがとうございました
   お帰りは大丈夫だったでしょうか
   お風邪など召されませんように…


   
   

by susie0524 | 2012-09-30 20:01 | book
2012年 09月 08日

made in KYOTO

b0150155_17202796.jpg

   京都の本は毎年何冊も発刊されますが
   わたしのお気に入りの一冊が「made in KYOTO」

   2005年初版ですので、本屋さんには置いていないかもしれませんが
   こちらで購入できます→(すみません~10冊以上はあったのですが、売り切れてしまったようです)

   「時代を経ても色あせないもの。古さを感じるのではなく、味わいが出てより魅力を感じられるようになるもの。
    そんな、ずっとそばに置いておきたくなるようなモノが京都にはたくさんある。」(まえがき より)

   ただのガイド本ではなく、長い歴史の中で美意識を育み、時代の流れに動じることのない「ほんもの」を生み出す。
   メイド・イン・キョウトの奥深さに触れることができる一冊です

   この本の103ページ…これがわたしの理想のテーブルコーディネート (なあんて、本がなきゃわからないですよね 笑)

   

by susie0524 | 2012-09-08 18:40 | book
2012年 06月 15日

パリのエッセンス

b0150155_1732120.jpg

   人気のフラワーデザイナー 三代川純子先生の新刊です!

   純子先生は若林三弥子先生とご一緒に
   我が家のレッスンにもおいでくださっているんですよ~(感激です!)
   お優しくてお上品で美しくて…憧れの女性でもあります

   純子先生にとって四冊目になる今回の著書 雑貨で楽しむフラワーアレンジメント: パリスタイルの花あしらい


   インテリアショップや雑貨店で販売されている小物や雑貨を活用した
   パリスタイルのアレンジメントアイディア集♪

   オリジナルのフラワーアレンジメントテクニックを惜しみなく公開してくださっています

   テーブルコーディネートやインテリアにも活かせそうなアイディアが満載で
   大切な一冊になりそうです

   純子先生、ありがとうございました☆
   

by susie0524 | 2012-06-15 18:30 | book
2012年 04月 20日

この方がお手本

b0150155_17453537.jpg

   栗原はるみさんの初エッセイ「楽しいこといっぱい」
     日々の暮らしが楽しくなる「幸せの65個」

   65は栗原さんの年齢です
   どう見ても50代にしか見えないナチュラルな若々しさ

   一度だけお会いしたことがあるのですが
   ひと言で表現すると「とっても感じのよい方」なのです

   外に出かけるより家の中が好き
   朝陽を浴びながら窓を磨き、好きな音楽を聴きながらアイロンをかける…
   家族のために美味しい料理を工夫し
   何気ない暮らしの中に楽しみを見つける
     そこには、おしゃれなレストランでランチするよりも幸せな時間が流れます

   忘れかけていた大切なことに気づかせてくれる一冊です

   近くの本屋さんにない場合はこちらで購入できます

by susie0524 | 2012-04-20 19:44 | book
2012年 02月 12日

おもてなしの教科書

b0150155_17483235.jpg

   山本侑貴子先生の著書「おもてなしの教科書 」(美人開花シリーズ)が本日発売されました

   少しのアイテム&テクニックで、素敵な「おもてなし」ができるようになる本
   
   基本の皿の選び方、花&葉を簡単に美しく飾る方法
   ナプキンの折り方、10分でできる料理&お手頃ワインまで!

   山本先生のスタイリッシュなセンスがぎゅっと詰まった渾身の一冊
   「dining & style」認定講師でもあるわたしがおすすめする一冊です

   こちらで購入できますよ



  ★レッスンのご案内★
  
   1・2月レッスンが本日、終了いたしました
   (レッスン報告は明日以降のブログにアップさせていただきます)
   キャンセル待ちをしていただきながら、ご案内できなかったみなさま、本当に申し訳ございませんでした

   次回レッスンは「おもてなし① 春のテーブル」(2月20日~3月27日)

      洋食器の基本・洋のテーブルコーディネート
      (実際のコーディネート例もスライドショーでたくさん見ていただく予定です)
      ティータイムは「フルーツティーの淹れ方」です

   現在、予約は満席になっておりますが、キャンセル待ちは受付中です
   開催期間中(午前11時~・午後15:30~)ご都合のよい日をお知らせいただきましたら
   キャンセルが出た場合、携帯にお電話させていただきます
      
   よろしくお願いいたします
   
   
      
   

by susie0524 | 2012-02-12 18:30 | book
2012年 01月 20日

頭と心の整理

b0150155_1838244.jpg

   最近読んだ本です
   「老前整理」…この言葉はあまり好きではないのですが、内容は共感できるものでした

   老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる

   いわゆる収納のテクニックや片づけのノウハウ本ではありません
   モノの整理の前提となる、頭と心の整理について書かれた本です

   「私はまだまだ若いから…」とおっしゃるあなた
   今からやっておかないと大変なことになりますよ~(笑)

by susie0524 | 2012-01-20 18:41 | book