style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:season( 33 )


2015年 12月 22日

寒い季節の楽しみはお風呂タイム

b0150155_2133784.jpg


               今日は「冬至」ですね

               一年で最も夜が長い日です
               ゆず湯に入って無病息災を祈ります

               「ん」がつく食べ物を食べると「運」がつくという言い伝えがあり
               「なんきん(かぼちゃ)」を食べるのが一般的ですが
               「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うどん」も
               かぼちゃとともに 「冬至の七草」と呼ばれています

               縁起物というだけでなく
               寒い季節に体がポカポカ温まりそうな食材ばかりです

               今夜はゆず湯に入って
               プレゼントしていただいたラベンダー・アップルの香りのスクラブで
               今年の垢を落とします(笑)

               きれいなピンクのリップスティックは新年に…♪

               

by susie0524 | 2015-12-22 21:15 | season
2015年 11月 26日

いい風呂の日

b0150155_20415543.jpg


          朝晩は冷え込む季節になりましたね

          今日は11月26日
          「いい風呂の日」だそうです

          先日、篠山で朝もぎの柚子をたくさん買ってきました(1個50円 ♪)

b0150155_2047092.jpg


          三日連続で”柚子風呂”~♪
          バスルームが柚子の香りに包まれて癒されます
          「ああ~極楽 極楽」

          柚子は保温効果が高くて
          お風呂上がりも体がポカポカです


          ★クリスマスレッスンの空席を更新しました★

            初めての方もお申し込みしていただけます
            こちらをごらんくださいませ

          

by susie0524 | 2015-11-26 20:54 | season
2015年 10月 24日

霜 降

b0150155_2181134.jpg


            今日は二十四節気の「霜降 そうこう」

            秋が一段と深まり 朝霜が見られる頃です
            朝晩の冷え込みが厳しくなり
            日が短くなったことを実感できます

            初霜の知らせが聞かれるのもこの頃で
            山は紅葉で彩られます

            コートや暖房器具の準備など
            この頃から冬支度を始めます

            テラスの欅
            今年はいつもの年より紅葉が早いように思います
            そろそろ落ち葉掃きの季節です

by susie0524 | 2015-10-24 21:15 | season
2015年 10月 08日

寒露

b0150155_21163657.jpg


          陽が傾き始める頃
          マンションの白壁に木々のシルエットが浮かびます

          秋も深まり 吹く風に肌寒ささえ感じるようになりましたね

          今日は二十四節気の「寒露 かんろ」
          
          寒露とは、冷たい露の結ぶ頃という意味で
          季節は秋の長雨が終わって、これから本格的な秋になります
          菊の花が咲き始め、こおろぎが鳴きやんで、雁が渡って来る頃です

          気温の変化も大きい季節です
          体長を崩されませんように…


  


          

by susie0524 | 2015-10-08 21:25 | season
2015年 10月 02日

色づき始めました

b0150155_22121032.jpg


            テラスの欅が早くも色づき始めました

            今年は残暑の期間が短く
            秋の訪れが早く感じられましたが

            冬の訪れも早いのかなあ

            そろそろクリスマスレッスンの準備も始めないと…

by susie0524 | 2015-10-02 22:15 | season
2015年 09月 27日

中秋の名月

b0150155_1924464.jpg


              夜になると涼しい秋の風を感じる季節になりました

              今日は「中秋の名月」

              東の空を見上げると凛と美しく浮かぶ月
              十五夜です

              十五夜は旧暦の8月15日にみえるほぼ満月のこと
              今年は明日が満月です(満月と十五夜は、ずれることの方が多いのです)
              
              昔は月の満ち欠けのサイクルで1ヶ月を数えていたので
              15日は決まってほぼ満月でした

              現在の暦ではだいぶずれて
              9月7日から10月8日の間に出るほぼ満月のことを十五夜と呼びます

              十五夜は「中秋の名月」とも呼びますが
              旧暦では7月から9月が秋で
              8月はちょうど秋の真ん中「中秋」にあたるからです

              明日は「スーパームーン」
              地球と月が最も近くなり
              いつもより大きな月が見えるはずです


             

              

by susie0524 | 2015-09-27 19:40 | season
2015年 09月 23日

秋分

b0150155_21485129.jpg


            今日は二十四節気の「秋分」
            昼夜の長さがほぼ等しい彼岸の中日

            彼岸とは
            春分と秋分を真ん中にして前後三日間ずつを合わせた一週間のことです
            最初の日を「彼岸の入り」 最後の日を「彼岸の明け」といいます

            毎年、彼岸のころが地域の「だんじり祭り」
            この祭りが過ぎると本格的な秋がやってきます

b0150155_21543166.jpg


            若い世代や子ども達が中心になり、お祭りを盛り上げています

            地域に伝わるさまざまな伝統行事が
            時代が変わっても途切れることなく
            次の世代に受け継がれて行くことはすばらしいことですね

            

  

by susie0524 | 2015-09-23 22:03 | season
2015年 07月 07日

小暑

b0150155_20142020.jpg


          今日は七夕ですね

          あいにくの空模様で星空は見えませんが
          短冊に込められた願い事が天に届きますように…

          そして、今日は二十四節気の「小暑」
          梅雨が明け本格的な夏が始まる頃といわれていますが
          今年の梅雨はもうしばらく続きそうですね

          「小暑」から「立秋」までの期間が「暑中」
          この時期に相手の健康を気遣って挨拶状や贈り物を送る風習が暑中見舞いです
          しばらく会っていない旧友や親戚に一筆したためてみるのもいいですね
              
              

by susie0524 | 2015-07-07 20:40 | season
2015年 06月 22日

夏至

b0150155_20283991.jpg


          今日は「夏至」
     
          この時期は夕食の時間になっても空がほんのり明るく
          一日が長いような気がして
          ちょっと得した気分になります

          暦の上では今日から本格的な夏になりますが
          実際には梅雨のまっただ中で
          暑さのピークは1か月ほど先になります

          夏至は太陽に感謝する日
          近頃では1年でいちばん短い夜をキャンドルの灯りだけで過ごす
          「キャンドルナイト」のイベントが盛り上がりを見せているようですね


          冬の間 枯れ葉状態だったアジアンタムが雨に洗われ
          清々しい緑の葉を広げています
          アジアンタムは戸外でも元気に育ちます
          

by susie0524 | 2015-06-22 20:41 | season
2015年 01月 20日

大寒

b0150155_2151027.jpg


         今日は「大寒」
         一年で最も寒い時期といわれます

         大寒の朝に汲んだ水は1年間腐らないと言われるほど雑菌が少ないそうです
         この頃に 味噌、醤油、酒などが仕込まれるのも納得ですね

         水といえば
         今日のレッスンで話題に出たのが10年間保存できる水
         災害用にもいろいろな水があるようです→

         わが家もこちらに切り替えていこうかなと思います
         

by susie0524 | 2015-01-20 21:22 | season