カテゴリ:from kitchen( 95 )


2013年 10月 08日

Anylock

b0150155_2156181.jpg

       開封した食品の保存に活用している  Anylock(エニーロック)

       調味料やお菓子などの口を簡単強力に密封することができます

       輪ゴムやクリップでは密封性が弱く湿気を帯びることがありますが
       Anylock は空気も水分も匂いも漏れることがありません

       キムチなど においのきつい食品の保存やスープやたれなどの液体の保存にも最適です

       こちらでいろいろな使い方が紹介されています

       

by susie0524 | 2013-10-08 22:04 | from kitchen
2013年 10月 06日

パストリーゼ77

b0150155_2043528.jpg

        Pasteuriser77(ドーバー パストリーゼ77) 

        アルコール度数77度を有し
        除菌・防カビ・防臭・保湿・食品保存に優れた効果を発揮します

        酒造会社ならではの純水使用により極めて純水度が高く
        安全無害で直接食品に噴霧できるのも特長です
        食品をラップ保存する前に噴霧すると細菌の増殖を抑制します

        我が家ではグラス磨きの仕上げにも使用しています

        とにかく優れもの
        もう、これがないと困ります~
       

        詳しくはこちらをご覧ください

by susie0524 | 2013-10-06 20:58 | from kitchen
2013年 09月 22日

カッティングボード

b0150155_19463730.jpg

       我が家のまな板は”エピキュリアン”のブラック
       MサイズとSサイズを使い分けています

       まな板の条件はいろいろでしょうが
        ・ブラックは食材が見えやすい
        ・天然木の繊維を合成した素材を使用しているため耐久性に優れ包丁を傷めない
        ・食洗機で洗える
        ・乾きが速い
        ・薄いので収納に便利
       という点で6年以上使っています

       ブラックは使用しているうちに包丁跡が白っぽくなってきますが
       使用感は変わりません
       我が家は2年くらいで買い換えていますが

       こちらのショップで購入しました
       ナチュラル色もありますよ

by susie0524 | 2013-09-22 20:00 | from kitchen
2013年 09月 20日

ボウルの買い換え

b0150155_20571125.jpg

         20年以上使ってきたキッチンのボウルを買い換えました
         今回はおそらく一生ものになるのでかなり迷いましたが

         柳宗理デザインのものに決定
b0150155_2105033.jpg

         ボウルとパンチングストレーナーの6個セットです

         デザインが美しく使用感もグッド
         単品で必要なサイズから揃えていくのもいいですね                  

         こちらのショップで購入しました

        
         

by susie0524 | 2013-09-20 21:13 | from kitchen
2013年 09月 17日

ドレッシングボトル

b0150155_19172396.jpg

      冷蔵庫のドアポケット

      お醤油以外は専用ボトルに入れ替えています
      (お醤油は長期保存ボトルに入っているものを買っています)
b0150155_19242550.jpg
   
      ドレッシングや手作りのたれなどは HARIO ドレッシングボトルスリム

      ガラス製なので熱湯消毒がができて衛生的
      詰め替えボトルの条件ですね
   
      目盛りがついているので
      ドレッシングを作って振ってそのまま保存できます

      こちらで購入できます

by susie0524 | 2013-09-17 20:53 | from kitchen
2013年 09月 12日

WRAP HOLDER

b0150155_20422183.jpg

        今月のレッスンは「キッチン収納」がテーマですので
        我が家のキッチングッズも少しずつご紹介いたしますね

        吊り戸棚のラックが指定席のラップホルダー
        以前は無印のものを使っていましたが、一部が壊れてしまったので買い換えました

b0150155_2112136.jpg

        磁石が付いているので調理中は冷蔵庫横に待機することもあります

        キッチンは黒・白・ステンレスで統一しています
        カラーを揃えることですっきり見えます

        汚れが目立つ色は敬遠されがちですが
        汚れが分かりやすいことで清潔に保つことができます

        ラップホルダーはもちろん白
        ラップやホイルは紙箱のままでも十分ですが
        私なりの拘りです(笑)

        こちらのショップで購入しました
        サイズ違い、色違いもあります


        
       
        

by susie0524 | 2013-09-12 20:51 | from kitchen
2013年 08月 30日

冷蔵庫の買い換え

b0150155_21464289.jpg

   国産の冷蔵庫の寿命は10年から15年
   (メーカーには部品を7年間は保有しなければならない義務があります)

   10年を過ぎればそろそろ買い換えを考える時期です
   冷蔵庫はある日突然壊れます

   テレビや掃除機なら何とかなりますが
   冷蔵庫はそうはいきませんものね

   我が家の冷蔵庫↑はとっくに10年を過ぎていますので
   今年は買い換えを決めていました

   二ヶ月前からじっくり検討
   家電専門店を何店か回り、パンフレット収集、ネット情報検索…と
   ずいぶん冷蔵庫に詳しくなりましたよ(笑)

   長年がんばってくれた我が家の冷蔵庫も
   明日でお別れです
   きれいにお掃除して磨き上げて送り出したいと思います

   新しい冷蔵庫は次回の「キッチン収納」のレッスンでお披露目しますね
   

by susie0524 | 2013-08-30 21:49 | from kitchen
2013年 08月 28日

フレッシュ

b0150155_2116731.jpg

   ご自宅で育てられたフレッシュなバジルをたくさんいただきました
   う~ん いい香り~♪

   早速、バジルペーストを作りましたよ

   我が家のブレンダーはBRAUN ブラウン ハンディブレンダー 
   パワーもあってお手入れも簡単
   コンパクトに収納できるところもポイントです

   長年使っていますが故障することもなく活躍中です

   こちらも気になるところですけどね

by susie0524 | 2013-08-28 21:23 | from kitchen
2013年 07月 29日

魚焼きグリルで簡単レシピ

b0150155_21255933.jpg

   暑い季節は簡単に美味しくできるレシピが嬉しいですね

   我が家では、魚焼きグリル用の鉄製フライパンが活躍してくれています

   グリルを使えば高温でむらなく火が通り
   調理時間はオーブンの3分の1
   食材の旨味と栄養を閉じこめて逃しません

   今日のワインのお供は「蒸しなすのトマトチーズ焼き」
   焼き上げは魚焼きグリルで4分です

   魚焼きグリルだと予熱が必要なく
   途中で扉を開け閉めしてもグリル庫内の温度がほとんど下がりません

   このフライパン、書店で購入したものです
   レシピが付録なのか、フライパン(純国産 燕三条製の鉄製グリルプレート)が付録なのか…
   どちらにせよ、買ってよかったキッチングッズです

   レシピ付きはこちら
   フライパンだけならこちら で購入できます
   
   
     

by susie0524 | 2013-07-29 21:49 | from kitchen
2013年 03月 29日

WENGER

b0150155_21183486.jpg

   スイスを代表する刃物メーカー wenger ウェンガー
   100年以上にわたり、最高の切れ味と安全性を追求した製品を作り続けています

   料理のプロにも愛用される波刃ナイフ
   以前からスナックナイフを愛用していますが
   何年経っても切れ味が変わることなく、もう他のナイフは使えません
   今回はブラックの柄のものに買い換えました(ついでにブレッドナイフもお揃いに)

   料理用にはグローバルを使用していますが
   ブレッドナイフとスナックナイフはwengerがベスト

   今月は毎朝、この二丁のお世話になっています
   ストレスのない最高の切れ味は調理が楽しくなります

   こちらで購入しました

by susie0524 | 2013-03-29 21:38 | from kitchen