style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:sweets & food( 392 )


2017年 11月 11日

ラ・フランス



b0150155_19083888.jpg

KIMURA FRUIT のラ・フランスをいただきました

ラ・フランスはフランスのクロード・ブランシュ氏が発見
その美味しさに
「我が国(=フランス)を代表するにふさわしい果物である」
と称えたことから「ラ・フランス」と命名されたそうです



b0150155_19091785.jpg

常温で柔らかくなってから冷やしていただきます
(固いまま冷蔵庫に入れるのは厳禁)

芳酵な香り、なめらかな舌触り、たっぷりの果汁、緻密な果実
まさに「西洋なしの最高峰」です




by susie0524 | 2017-11-11 20:30 | sweets & food
2017年 10月 12日

塩分糖分は控えめに

b0150155_18262014.jpg


「茅乃舎のだし」の減塩タイプ
塩分を控えなければいけないお年頃に嬉しいですね

パリで一番美味しいフィナンシェに選ばれた
「HUGO&VICTOR」のフィナンシェ

中津川川上屋の”さヽ栗”

甘いものは少しだけ



by susie0524 | 2017-10-12 21:00 | sweets & food
2017年 09月 23日

入手困難な絶品

b0150155_20312838.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが
いよいよ本格的な秋ですね

遠くで氏神さまのだんじりのお囃子の音が響いています
毎年 秋の到来を告げてくれる音です

写真は先日いただいた 
大阪 花錦戸の「まつのはな」
花錦戸といえば
「まつのはこんぶ」があまりにも有名ですが
この「まつのはな」は一年に数回しか販売されない限定品で
入手困難な逸品だそうです

ネットで調べても情報が全くなく…
購入方法もほとんど知られていないようです

「まつのはこんぶ」をふりかけ状にしたもののようですが
これがすばらしく美味しい!!

白いご飯や卵かけごはんにのせれば
何ばいも食べられそうで危険です(笑)

並んで購入してきてくださったTさん
感謝感謝です





by susie0524 | 2017-09-23 20:48 | sweets & food
2017年 09月 03日

秋の味覚

b0150155_21441962.jpg


朝夕の涼しさに秋を感じる季節になりました
家事がはかどる季節ですね

食べ物で秋を感じられるのも
四季のある国ならではの幸せです

今年初の二十世紀梨を鳥取から送っていただきました
初物をいただくと元気になれそうです♪



クリスマスレッスンのお申し込み
ありがとうございました

9月1日の21時にメールが集中し
ご希望に添えない方もたくさんおられました
申し訳ございませんでした

初めて予約スタート時刻を決めての受付でしたが
こんなに大変だとは…(汗)

パソコンの前で5時間格闘しました(笑)
わたしって、仕事が遅い??

次回からは今まで通りのスタイルにしようと
早くも挫折(とほほ~)

11月の平日は満席になりましたが
12月はまだお席がございます

残席はこちらで常時更新しております







by susie0524 | 2017-09-03 22:00 | sweets & food
2017年 08月 25日

涼やかに夏

b0150155_19452882.jpg

福岡のおみやげにいただいた
”ひよ子のプチデザート”

見るからに涼しげ~♪

b0150155_19455175.jpg



棚田や蛍の飛び交う川などの
美しい自然環境に守られた福岡県東峰村の
清らかな「岩屋湧水」は
県下で唯一「平成の名水百選」に認定されています

ひよ子はこの湧水から生まれた
すっきりとした涼感溢れるプチデザートです



by susie0524 | 2017-08-25 20:30 | sweets & food
2017年 08月 07日

立 秋

b0150155_17453310.jpg



朝から台風の接近でレッスンが開催できるか心配しましたが
無事に終えることができました

今日は「立秋」
暦の上では秋ですが
まだまだ残暑厳しい日が続きそうです

そんな蒸し暑い日のティータイムは爽やかなフルーツゼリー♪

京都のフルーツパーラークリケットのセリーは
厳選された果実を丸ごと使った贅沢なゼリー
くり抜いた皮をそのまま器として果物の風味を閉じこめ
中身の果汁をプルプルな食感に仕上げています

果汁をそのまま味わっているかのようなフレッシュゼリー
幸せな午後のティータイムです







by susie0524 | 2017-08-07 21:00 | sweets & food
2017年 07月 30日

完熟です

b0150155_18384967.jpg
                   沖縄から送っていただいた
                   ”神谷のアップルマンゴー”

                   今年のお味も最高です♪


by susie0524 | 2017-07-30 18:43 | sweets & food
2017年 07月 23日

夏のテーブルで

b0150155_20552767.jpg
                 この方が焼いてくださった
                 ”ミニマフィン”

                 今月のテーブルでリゾートスタイルに…♪

                 海の塩味?が美味しい
                 爽やかな朝食タイムです



by susie0524 | 2017-07-23 21:03 | sweets & food
2017年 06月 26日

今が旬です

b0150155_20363636.jpg
               今年も大好きな桃の季節になりました

               夏のご挨拶にいただいた
               ”honey peach"

               毎日一個ずつがんばったご褒美に…♪


b0150155_20370544.jpg
                ミニトマトは栄養たっぷり~♪
                毎朝いただいています

                熊本 匠のこだわり「火蜜 ひみつ」
                不知火の大地で育った
                火のように紅く 蜜のように甘いトマト
               
                子どもの頃はトマトも夏のおやつでした
                砂糖をまぶしてまるかじり…

                このトマトは
                砂糖がなくてもフルーツのように甘~い♪
                


by susie0524 | 2017-06-26 20:56 | sweets & food
2017年 06月 14日

暮らしがひろがるティーサロン

b0150155_19212429.jpg
             芦屋のティーサロン ”Caracol カラコル ”

b0150155_19221781.jpg
             Caracol ではムレスナティーとともに
             美味しいスイーツやお食事がいただけます

             いただいたムレスナティーは
             ”アイスワイン”と”午後の果実”

             
b0150155_19214865.jpg
             ホットケーキがおすすめだそうですよ

b0150155_19223826.jpg
             お花は先日プレゼントしていただいた
             ロビネ・ペタルのブーケ♪

           
             ★9・10月レッスンは満席になっておりますが
              追加レッスンを予定しております

              グループでご参加の方は開催日が限られておりますので
              6月15日までにご連絡くださいませ

              追加予定日はこちらをごらんください
               


             




by susie0524 | 2017-06-14 21:00 | sweets & food