style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:eat out( 115 )


2016年 09月 11日

淡路島の絶景レストラン

b0150155_2182136.jpg


             M三郎さん もおすすめの
             「絶景レストラン うずの丘」

             大鳴門橋記念館の二階にある
             店内は食堂っぽいレストランですが

             こちらの「海鮮うにしゃぶ」
             さまざまなメディアでも紹介されている絶品グルメなのです

b0150155_21125856.jpg


             海に囲まれた温暖な淡路島だからこその
             地産地消にこだわった旬を味わうことができます

             予約はできないと聞きましたが
             「11時までだったらだいじょうぶですよ」
             ということで 限定数のウニも前日に予約しました

             最近の淡路島はパワーアップしていますね

             
             
          

             
             

by susie0524 | 2016-09-11 21:31 | eat out
2016年 06月 30日

茶寮 八翠

b0150155_2113765.jpg


             スターウッドホテル&リゾートの最上級カテゴリーホテルブランドの
             日本初進出ホテルとして話題となった
             「翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都」

             説明だけでも舌をかみそう(笑)

b0150155_2144511.jpg


             こちらの敷地内にあるカフェ「茶寮 八翠」

             京都からおいでくださっている生徒さんからも
             おすすめしていただいていたカフェです

b0150155_2173242.jpg


             かつて 亀山離宮の桟敷殿が存在したといわれ
             築100年を超えるかやぶき屋根の歴史的建造物

             手入れされた庭も美しく凛とした空気が流れます

b0150155_2111259.jpg


             保津川や四季の移ろいゆく嵐山の景色を
             テラスから望むことができます

             春や秋にも再訪してみたい場所です

             お二人のS様
             素敵なお時間をご一緒させていただき
             ありがとうございました

by susie0524 | 2016-06-30 21:18 | eat out
2016年 06月 29日

京懐石とフレンチの融合

b0150155_18275337.jpg


             ウェルカムプレートは清水焼のひょうたん柄
             ひょたんが6つで”むびょうたん”
             「無病息災」を表しています

             そこに枡をプラスして「ますます繁栄」
             枡の中には美山産の平飼い卵で作られたフォアグラプリン

b0150155_18311167.jpg


             「温故知新」をテーマに構成されるコースは
             ひと皿ひと皿にこだわりの心を込めて仕上げられています

             真っ白な砂を表現した砂糖に魔法の水をかけるとブルーに…

b0150155_18372784.jpg


             カエルの折り紙を開くと
             八寸のお料理の説明が…

             この演出は自宅でも使えそうです

b0150155_18391238.jpg


             この日はSさんのお誕生日を祝って
             バースデープレートが準備されていました

b0150155_18421761.jpg


             土鍋で炊かれたご飯をいただいた後は
             お楽しみのデセール

             食事のお品書きが最後に添えられていました           
             概念を外していただく期待感も演出されていたのだと気づかされます

             目にも鮮やかなフレンチの技法と
             素材を生かす京料理

             伝統が培った繊細な京料理の技を
             独創的なフランス料理の遊び心がひきたてます

             久しぶりに心躍る時間でした
             
             この後 まだまだ話し足りなし私たちは
             素敵なティールームに向かいました

             

             
 
             

by susie0524 | 2016-06-29 21:30 | eat out
2016年 06月 28日

京都嵐山 MITATE

b0150155_2155543.jpg


             三ヶ月前から楽しみにしていた
             京料理とフレンチ 嵐山MITATE

b0150155_21574926.jpg


             長年レッスンに通ってくださっている
             素敵な生徒さんお二人とご一緒させていただきました

             すばらしいお料理は明日に…
             (写真を撮りすぎて整理しきれませ~ん)

             

by susie0524 | 2016-06-28 22:03 | eat out
2016年 05月 22日

関西メンバーでランチ会

b0150155_21245399.jpg


              今日は この方を囲んでのランチ会
   
              久しぶりのメンバーとの再会で楽しいひとときでした


              芦屋 フレンチ 「北じま」

                新鮮な天然のお魚
                こだわりの有機野菜
                最高の食材の美味しさを最大限に引き出したお料理を
                堪能させていただきました

              癒しの空間で素敵なみなさんとの会話もごちそう♪

              楽しいひとときをありがとうございました

              

by susie0524 | 2016-05-22 21:35 | eat out
2016年 02月 14日

休日のモーニングタイム

b0150155_17513279.jpg


             休日はモーニングタイムをお気に入りのカフェで過ごすこともあります
             ほとんどはオットも一緒です(笑)

             最近のお気に入りはこちらのカフェ

b0150155_17554012.jpg

        
             お店の空間も落ち着いた雰囲気で
             ゆっくりくつろげます

             置いてある雑誌の種類が多いのもお気に入りポイント

b0150155_17581869.jpg


             コーヒーは一杯ずつサイフォンで丁寧に淹れられますが
             一人分で二杯分くらいの量があります

b0150155_180278.jpg


             コストコへ行くルートにあるので
             こちらに立ち寄ってから…というのが最近の定番です

             

by susie0524 | 2016-02-14 19:00 | eat out
2015年 11月 23日

丹波篠山のお蕎麦

b0150155_19253753.jpg


         丹波篠山のお蕎麦といえば
         「ろあん松田」「一会庵」なども有名ですが

         私たちが向かったのは「一眞坊」

         篠山市今田町にある茅葺き屋根のお蕎麦屋さんです

b0150155_19285017.jpg


         一眞坊さんは鴨肉が有名

         もりそば かけそば 鴨の薫製 鴨ごはん をいただきました

         個人的にはかけそばより もりそばのつゆの味が好みです
         鴨ご飯も牛蒡の風味が効いてて美味しいです

b0150155_19334958.jpg


         11時オープンですが10分くらいで満席になります
         私たちが帰る頃には 駐車場に入れない車の行列ができていました

         11時前に到着して
         開店までのんびり周辺散策がおすすめです

         篠山市今田町 丹波裁ち切りそば 「一眞坊」

         
         

by susie0524 | 2015-11-23 19:41 | eat out
2015年 10月 05日

D&DEPARTMENT DINING

b0150155_23413597.jpg


          南堀江のランチは
          D&Dのダイニングを予約していました

          土日は予約しないと一時間待ちです

b0150155_23454715.jpg


          ランチメニューのオムハヤシはなかなかのお味です

          お料理と一緒に登場する"この子"(写真右)をレジに持って行ってお会計をします
          ユニークなシステム

b0150155_23485548.jpg


          この空間が何とも落ち着きます
         

by susie0524 | 2015-10-05 23:53 | eat out
2015年 09月 21日

HARBOR CAFE

b0150155_2013397.jpg


            シルバーウィーク いかがお過ごしですか

            わが家は5日間のうち、3日間がレッスン
            昨日と今日はお休みでした        

b0150155_20183050.jpg
 

            昨日は気持ちのよいお天気に誘われ
            西宮浜のカフェレストランでランチ

            レストランカフェ フリアンディーズ 

            潮風が心地よいウッドデッキの目の前には
            日本有数の規模を誇るヨットハーバー

            ずらりと並ぶヨットやクルーザーの向こうに広がる海と空の眺めに
            しばし日常から解放されます  

b0150155_20303851.jpg
 

            体験クルージングやスクールもあり
            家族で楽しめます

            たくさんのワンちゃん連れにも出会いました
            車で来られて散歩する方も多いようです       

by susie0524 | 2015-09-21 20:37 | eat out
2015年 08月 24日

京都で洋食

b0150155_1920479.jpg


             今日はレッスンがお休みでしたので
             朝から京都へお買い物に出かけておりました

             ランチは前々から伺いたかった「洋食 かるみあ」さんへ

             オーナー様はstyle in life の生徒さんでもいらっしゃいます
             (わたしの方がいろいろ教えていただきたいくらいの素敵な方です)

             今日は大好きなハンバーグランチをいただきました

             冷製パンプキンスープは濃厚すぎないすっきりした優しいお味
             サラダは丁寧に下ごしらえされた野菜に
             国産のぶどうビネガーのドレッシングがフルーティー
             ハンバーグは肉汁たっぷりでふわふわ
             ライスには手作りの鯛でんぶが添えられて
             これがまた美味しすぎ(どんぶりでいただきたいくらい 笑)

             全てにオーナー様とシェフのこだわりが感じられます

             食後にコーヒーもついてお値段も良心的

             自信をもっておすすめできるお店です
             

by susie0524 | 2015-08-24 19:44 | eat out