<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

よいお年をお迎えください

b0150155_1611135.jpg

   2008年もあと数時間となりました

   ブログを始めて半年
   わたしの拙いブログを応援していただき ありがとうございました
   たくさんの素敵な方と出会い、ひとつの出会いがまた新たな出会いを生み…
   人と人とのつながりのすばらしさを改めて感じることができた半年間でした
   
   健康でいられることに ありがとう
   いつも支えてくれた家族に ありがとう  
   
   我が家に通ってくださった皆様   
   ブログを訪問してくださったすべての皆様に 
   ありがとうございました

   新しい年も皆様にとって幸せな一年でありますように
   どうぞよいお年をお迎えくださいませ
   
b0150155_16231011.jpg


   
   
  にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ←こちらでもたくさんの出会いがありました
                                 ありがとうございました
   
   

   
   

   

by susie0524 | 2008-12-31 16:32 | 未分類
2008年 12月 30日

お正月準備 PART 4

b0150155_16182128.jpg

   ガラスの「お鏡」です
   インテリアの置物として毎年お正月に飾ります
b0150155_1626283.jpg

   さあ、今からおせちの準備にかかります
   夕食の準備と同時進行

   
  にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
   

by susie0524 | 2008-12-30 16:31 | interior
2008年 12月 29日

お正月準備 PART 3

b0150155_16161657.jpg

   我が家の「重箱」です
   高級なものはありませんが…

   赤は長方形、黒は正方形で、どちらも入れ子でコンパクトに収納できます
   重箱はお正月だけでなく、こちらのようにふだんの食卓でも使っています

   白木の重箱は「松屋漆器」のものです
   お揃いで角盆も購入しました
   シンプルでモダンなテーブルにもなじみます

   重箱は準備したものの、おせちはこれからです
   毎年、紅白歌合戦が終わる頃までかかっています

   にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

by susie0524 | 2008-12-29 16:34 | from table
2008年 12月 28日

お正月準備 PART2

b0150155_16105353.jpg

   「歳時懐紙(さいじふところがみ)」
   懐紙は古来から畳んで懐中し、折りあるごとに和歌や俳句をしたためたり、また、菓子をと
   り、酒の杯の縁をぬぐうなどに用いられてきました。

   折形は、ものと人との間に作る結界
   人にものを差し上げるとき、紙一枚を隔てることで、自分やものについた穢れを祓い、清浄
   であることを相手に証明するといわれています

   込められた思いは人を思いやる心です

   このシンプルさは現代のモダンにも通じるように思います

   にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

by susie0524 | 2008-12-28 16:29 | 未分類
2008年 12月 27日

お正月準備 PARTⅠ

b0150155_16331531.jpg

   IKEAの白いBOXには「お正月用品」が入っています
b0150155_1635022.jpg

   お正月用の小物がいろいろ…
   左上の小さな豆飾りはワインのボトルなどを飾ります
   赤いお飾りはテーブル用
   水引もお正月は大活躍です
b0150155_16383588.jpg

   2年前に購入したリース
   今年も使えそう
   明日中に飾り付けないと…

   にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

by susie0524 | 2008-12-27 16:47 | interior
2008年 12月 26日

昨日のMENU☆

b0150155_1658056.jpg

      昨日の夫婦二人のクリスマスMENU
      サラダいろいろとオードブル
      冷蔵庫の残り物もフル活用
b0150155_17102629.jpg
   
      メインはチキンのグリルをバルサミコソースで
b0150155_172249.jpg

      タマネギとジャガイモのシンプルなスープ

      どれも簡単な手抜き料理です
      ケーキはお昼にわたしがひとりでいただきました

   にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ  ←こちらへしばらくお引っ越しします

by susie0524 | 2008-12-26 17:13 | from table | Comments(18)
2008年 12月 25日

Many Smile Christmas ☆

b0150155_180860.jpg

   今日は我が家でささやかなクリスマス
   お料理はこれから作ります

   ☆ Many Smile Christmas ☆

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

by susie0524 | 2008-12-25 18:05 | from table
2008年 12月 24日

ダイヤモンドヴェール

b0150155_23291646.jpg

   12月23日、東京タワーは50歳の誕生日を迎えました
   「戦後のまだ貧しい時代に少ない鉄骨で造られ、アンテナをのせて地震にも台風にも耐え
    て。東京タワーは、けなげです。50歳のお祝いに大粒のダイヤモンドを贈りたかった」
    と、照明デザイナーの石井幹子さんは語ります

b0150155_2335665.jpg

   七色に輝くタワーは誇らしげに見えました
 
   主人も私も中学校の修学旅行以来の東京タワーです

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

by susie0524 | 2008-12-24 23:40 | お出かけ
2008年 12月 22日

ピカピカキッチン☆

b0150155_17163343.jpg

   ケトルの右は我が家のキッチンシンクのゴミ受けです
   (普段は見えない部分ですが)
   キッチンはちょっと油断すると大変なことに…
   
   毎日の小掃除をしていると年末の大掃除は必要がなくなります
   寒い冬に大掃除は辛いですものね   
   
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

by susie0524 | 2008-12-22 17:25 | housekeeping
2008年 12月 21日

CHRISTMAS SPECIAL MENU ☆

b0150155_15284295.jpg

   昨日の「MUSE Osaka」でのクリスマスランチ
b0150155_15302034.jpg

   キノコのポタージュスープ
b0150155_15313987.jpg

   自家製スモークサーモン・根菜のジュレ・大阪泉州産 犬鳴豚のパテ
b0150155_15334948.jpg

   タラバ蟹と春菊のトマトクリームパスタ
b0150155_15352215.jpg

   鳥取県産 大山地鶏のコンフィ
b0150155_15363685.jpg

   ブッシュドノエル クリスマススペシャル

   すてきなテーブルコーディネートでいただいたクリスマスランチ
   ごちそうさまでした☆

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

by susie0524 | 2008-12-21 15:55 | eat out | Comments(29)