<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

感動の味☆

b0150155_14542163.jpg

   わたしの夏休み最終日   
   以前から気になっていた大阪福島の「kamoshiya kusumoto カモシヤクスモト」へ

   レッスンに通ってくださっている生徒さん絶賛のお店です
b0150155_14573473.jpg

   黒を基調にしたスタイリッシュな内装
   モダンジャズが静かに流れるあかりを落とした店内
   一枚板のカウンター10席と4人用の半個室のみですが
   個々の客への丁寧な対応にはこれが限度かもしれません
b0150155_1505534.jpg
  
   イタリアン、フレンチ、和食が融合した無国籍料理
   こだわりの厳選された食材とすばらしいパフォーマンス

b0150155_154234.jpg


   お料理に合わせてワインや醸造酒を選んでくださいます
   オットと私はワイン中心におまかせで…よく飲みました~

   ワインセラーには、選び抜かれた2000本近くのシャンパンやワインが貯蔵されています
   醸造酒もお料理に合わせて30種以上
   それぞれ、バカラ・ラリック・ロブマイヤー・リーデルなどのグラスに注がれます
   お水のグラスもバカラのアンティークでした

b0150155_1595189.jpg

   
   器やカトラリーにもこだわりが感じられます
   目も舌も心も全てを満足させてくれるお店でした
   金額的に頻繁に通えるお店ではありませんが
   たまには、こんな贅沢も心の栄養です

   さあ!明日から9月レッスン
   25日まで突っ走ります♪
      6月頃にご予約をいただいた皆様、レッスン日をご確認くださいね
        お忘れの場合はご遠慮なくお尋ねくださいませ


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
         ↑こちらにもグルメ情報が♪

   

by susie0524 | 2009-08-31 15:38 | eat out
2009年 08月 30日

陽は昇る☆

b0150155_1240613.jpg

   今朝の日の出です

   我が家は玄関の扉を開けると朝日が目に飛び込んできます
   朝日も夕日も拝める家なんです^^

   昨晩は妹家族と我が家でバーベキュー
   姪っ子のMちゃんは社会人一年生
   研修期間を終えて、9月から東京へ旅立ちます
   その前にみんなで飲んで食べて…

   息子とMちゃんは小さい頃から兄妹のように育ちました
   大人になった今でも仲良し
   Mちゃんへの送別のプレゼントをちゃんと用意していた息子
   なかなか気が利くわねえ~
b0150155_1247297.jpg

   若い二人にとって
   そして、全ての人々にとって
   これからの社会が平和で幸せに暮らせる社会であることを祈ります

   今日は「総選挙」の日
   先ほど投票をすませてきました
   日本の未来に小さな願いを託して…

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
         ↑こちらにも未来への希望が♪

 

by susie0524 | 2009-08-30 12:59 | 未分類
2009年 08月 29日

GARDENING ☆

b0150155_16591799.jpg

   秋の訪れを感じるこの頃ですが
   夏物セールはまだまだ続いています

   ”LE JARDIN BOTANIQUE”
   芦屋駅前の”二楽園”のセールで買ったガーデニングツール
   けっこういい感じ♪
b0150155_1714732.jpg

   バスケットにこれだけのツールとガーデニンググローブがついて
   1950円はお買い得~♪

   我が家のテラスは南西向きのせいか
   植物がよく枯れます
   (わたしの世話の仕方が悪いから?)

   涼しくなったらがんばるとしましょう

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
         ↑こちらにも秋の気配が♪

 

by susie0524 | 2009-08-29 17:14 | goods
2009年 08月 28日

cream tea☆

b0150155_16394739.jpg

   来週火曜日から9月レッスンがスタートします
   テーマは「アフタヌーンティー」
  
   スコーンを焼いては食べ、焼いては食べ…
   日によって微妙にお味が違います^^;

   今週のティータイムは毎日スコーンで ”クリームティー”
   イギリスのティータイムは”アフタヌーンティー”より”クリームティー”が一般的です

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
         ↑こちらにも美味しいtea timeが♪

   ☆今日は午後からPCの調子が悪く、コンタクトセンターとやりとり1時間(汗)
     何とか復旧しましたが、いつどうなるか不安です。
     ブログが3日以上更新されなかったり、メールの返信が二日以上ないときはPCのトラブルかも
     しれません。その場合は携帯にご連絡くださいませ。

   

by susie0524 | 2009-08-28 16:57 | tea time
2009年 08月 27日

難しいお味☆

b0150155_17502862.jpg

   深夜帰宅のオットに作った
   「帆立貝柱とオクラの冷たいパスタ いしるだしバター風味」
   若林先生に習ったレシピです

   私としては、北鎌倉の味そのものでしたが
   オットは「…。」
   決して「まずい」とか「美味しくない」という言葉は言いません

   今日、オットからメールで感想が…
   ”昨晩のパスタはうまかったけど、難しい味やった。生まれて初めて食べたわ!
    レストランの料理や”
   これって、どっちなの~~
b0150155_17591229.jpg

   先日、「これ、うまい!」の一言がかえってきた「豚丼」
   男の人はこういう簡単な名前の料理がお好きなようで…(トホホ)

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
         ↑こちらにも美味しい情報が♪

by susie0524 | 2009-08-27 18:06 | from table | Comments(14)
2009年 08月 26日

step stool ☆

b0150155_18345999.jpg

   我が家の収納部分は
   クローゼット、本棚、食器棚、その他…全て天井までの高さ
   踏み台は欠かせない道具です
   身長が高いオットがいるときは、「あれ、取って~」と叫ぶ…
   
   室内用はこれ一台ですませていましたが
   なにかと不便ということで
   もう一台購入
b0150155_18392392.jpg

   たかが踏み台、されど踏み台
   カラーやデザインもそれなりにこだわりがあります

   ”lucano"(ルカーノ)
   空間調和のためのディテールにこだわったstep stool
   シンプルな構成で折りたたんだ状態でも自立する設計
   使わないときにも美しい佇まいです
   
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
         ↑こちらにも素敵なインテリアが♪

by susie0524 | 2009-08-26 18:54 | interior
2009年 08月 25日

イタリア アマルフィ☆

b0150155_1821844.jpg

   天海祐希ファンとしては観ておかなければなりません
   「アマルフィ 女神の報酬」 
   ストーリーより サラ・ブライトマンの”タイム・トゥ・セイ・グッバイ”が印象的でした
   映画を見終わった後も、いつまでも耳から離れませんでした
    
   ローマ、ナポリ、アマルフィ海岸…
   映画は全編イタリアロケ
   季節はクリスマスシーズンです

   一昨年の真夏に息子とイタリアへ旅行しました
   映画の中の冬のローマは真夏とは全く違った印象を受けました
   夏は開放的で明るくて暑~くて…スペイン広場は観光客で埋まっておりました^^;

b0150155_1815124.jpg

   こちらはタカラヅカ時代の天海祐希さん
   レッスンに通ってくださっているMさんがわざわざ「お貸しします」と送ってくださいました
   ありがとうございます!

   15年くらい前の天海さん
   いやあ、かっこよすぎ!
   これほどトレンチコートが似合う男性(いや、女性)はいないと思います

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
         ↑こちらにも楽しい情報が♪

   

  

by susie0524 | 2009-08-25 18:38 | お出かけ
2009年 08月 24日

好きな時間☆

b0150155_18265261.jpg

   立秋から15日
   昨日は「処暑」
   二十四節気の一つで暑さも峠を越えて後退する意

   暦通りの昨日
   朝夕の風は秋の訪れを思わせます

   我が家は山が近いせいか、夏の夜もクーラーや扇風機のお世話に
   なることはありません(日中は温室状態ですが…)
   昨晩はお布団を被って休みました

b0150155_18324565.jpg

   空には秋の雲が…
   日が沈んでから暗くなるまでのゆるやかな時間が好きです
   
b0150155_1835669.jpg

   山手の家々にポツポツとあかりが灯る夕暮れ
   空の色が刻々と変わっていく…
   この景色に癒されます

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
         ↑こちらにも癒しが♪



   

by susie0524 | 2009-08-24 18:42 | 未分類
2009年 08月 23日

summer flower ☆

b0150155_1132134.jpg

   お花は生花が一番だと思いますが
   夏は日持ちがしません

   我が家ではアーティシャルフラワーもよく使います
   ”芦屋 マダムイグレック” は生花に限りなく近いシルクフラワーのアレンジが素敵
   オリエンタルモダンな店内も癒しの空間です

   グリーンは”光の楽園”のもの
   太陽光や蛍光灯の光でお部屋の空気をきれいにしてくれます
   人に優しい人工植物です

b0150155_114082.jpg

   レッスンに通ってくださっているOさんからいただいた
   「wax flower」
   ご自宅でロイヤルフラワーの教室をされています
   手作りのモノは作られた方の人柄が出るように思います
   このバラはふんわり優しい感じ

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
         ↑こちらにも素敵なお花が♪



   

by susie0524 | 2009-08-23 11:56 | flower
2009年 08月 21日

美味しいプレゼント☆

b0150155_1913079.jpg

Oさんからいただいたハワイの香り
"KONA COFFEE"

子どもが小学生の頃は一年に一度は訪れていたハワイ
もう、10年以上行ってません
せめてハワイの香りだけでも~♪

b0150155_19123970.jpg

Yさんからいただいた 「寺岡家の”牡蠣だし醤油”」
若林三弥子先生もご愛用です
本場広島の牡蠣を煮出し、鰹節、北海道日高昆布だしをブレンドした
こだわりのだし醤油です
お料理の味をひき立てるとっておきの隠し味です

Sさんからは「玉味噌」
神戸の”日本料理 しげ松”さんの手作りです
からし味噌、酢みそなどにも合いそう~

みなさま ありがとうございます
ちゃんと、お料理しなければ!

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
         ↑こちらにも美味しいもの情報が♪

by susie0524 | 2009-08-21 19:26 | sweets & food