style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

和でほっこり☆

b0150155_19173321.jpg

   もうすぐ6月だというのに朝夕は涼しいですね
   
   今日は午後から近所に住む妹とティータイム
   温かい日本茶でほっこり♪

   お菓子は出雲”彩雲堂”の「柚衣」と”すや”の「栗きんつば」
   
   出雲地方の家庭では、昔から柚子の皮を小さく刻み、砂糖で煮詰めた
   「柚香 ゆこう」というジャム風なものをお茶うけやお酒の口取りにいただいて
   いたそうです
   「柚衣」は柚子そのものの風味を活かしたお菓子です

   「すや」は栗きんとんで有名な岐阜の菓子舗
   「栗きんつば」はつぶらな恵那栗と小豆の調和がほどよいきんつば焼です

   Tさん、Fさんごちそうさまでした

   
   
   
   

by susie0524 | 2010-05-30 19:37 | tea time
2010年 05月 27日

I’llony から…☆

b0150155_17144237.jpg

   Sさんから届いた素敵なアレンジ
   ”congratulations!”の言葉が添えられていました

   芦屋I’llonyさんのお花です
   わざわざ芦屋まで出かけてくださったんですね
   優しいお心に感謝いたします
b0150155_17182110.jpg

   嬉しくて写真をたくさん撮りましたが…
   実際の姿はもっともっと素敵!
   しばらくはお花のパワーに癒やされます


   

by susie0524 | 2010-05-27 17:30 | flower
2010年 05月 26日

ドリップポット☆

b0150155_16544532.jpg

   今月のレッスンのティータイムは珈琲

   「どちらの物ですか~」とご質問の多いこのポット
   ドリップ珈琲には注ぎ口が細いこのタイプが最適です

   シンプルなスタイルでお手入れも簡単
   IH・ガスコンロにもOKです
   何年か前に大丸梅田店で購入しましたが
   ネットでも購入できるようです
   
   susiestyleでご紹介しています

by susie0524 | 2010-05-26 17:04 | from kitchen
2010年 05月 24日

たくさんの幸せ☆

b0150155_17524446.jpg

   美味しいおみやげ
   ありがとうございます

   Tさんからはクラブハリエの”レーズンサンド”
   干しぶどうは苦手なんですが、レーズンサンドは食べられる(笑)

   Aサンからは名古屋のお菓子”なごやかろーる”
   このネーミングがしゃれてますよね~

   湯布院へ行かれたYさんからは山荘無量塔の”柚子こしょう”
   5年くらい前に「無量塔」に宿泊しましたが
   和モダンでスタイリッシュなインテリアが印象的でした
   湯布院…また、行きたいなあ~
 
   ご結婚が決まられたOさんから
   シンガポール旅行のおみやげ”TWG”の紅茶をいただきました
   お友達のBさんはレッスンに通いながらご結婚され、お腹には赤ちゃんが…
   お二人ともおめでとうございます!
   人生のいちばんハッピーな時期をレッスンでご一緒できて
   私も幸せをいただいています

   つい先日おばあちゃまになられた I さんからはゆず酒をいただきました
   おばあちゃんて呼ばれるのはいやなのに、お孫さんを抱きながら
   「おばあちゃんですよ~」
   と言ってしまうとか…(笑)
   光景が目に浮かびます

   みなさんの幸せのおすそわけをいただいて
   わたしもがんばらなくっちゃ!

   
   
   

   

   

by susie0524 | 2010-05-24 18:20 | sweets & food
2010年 05月 21日

レッスン準備☆

b0150155_1965652.jpg

   今月はレッスンの合間のお休みは二日間だけ
   一昨日は東京へ
   そして、昨日は大阪へ

   雨上がりの御堂筋
   「Cassina」で7月レッスンで使用するグラスを購入
   一目惚れです(三通り以上の使い道を考えてね^^)
   宝石店のディスプレイもテーブルのアイディアの参考になります

   その後、オットと待ち合わせて「四川ラーメン」でランチ
   近くのオープンカフェでティータイム

   オットと別れて江坂の生地屋さんへ
   来月のレッスン用に麻のクロス用生地を購入し
   東急ハンズへ
b0150155_19191279.jpg

   梅田にもどり、阪急デパートで開催されている
   「奈良の今昔たからもの展」へ
   デパートの中とは思えない柔らかい空気が流れていました

   ネスプレッソで珈琲のカプセルを購入後
   家庭用品売り場でお掃除用のクロスを実演販売するおじさんの話に聞き入り…
   (勉強になるんです)

   帰宅後はレッスン用のお菓子の調達
   夕食のお買い物と…

   あっという間に二日間のお休みは終了です(笑)


   ★レッスンのご案内★    
     ・5月31日(月) 1名 お席があります。 満席になりました

     ・今月のグループレッスンの受付は締め切らせていただいております。
     ・レッスンのご案内は郵送のみとさせていただいております。
      お問い合わせの際は、郵便番号・ご住所・お名前・ご自宅電話番号・携帯番号
      をお知らせくださいませ。
      (個人情報はレッスンのご案内以外に使用することはございません)

      お申し込み・お問い合わせはこちらまでどうぞ

   

   
   

by susie0524 | 2010-05-21 19:30 | book
2010年 05月 20日

東京へ…☆

b0150155_17571515.jpg

   昨日は山本侑貴子先生の広尾サロンへ…
   二ヶ月に一度のbrush upです
   
   簡単でスタイリッシュなブーケの作り方
   パーティースタイルのフィンガーフード
   今回もたくさんのアイディアとセンスをいただいてきました
   
   フェラーリのロジェをいただきながらの楽しいひととき
   今回は参加メンバーが全員飲める人(笑)
   お話も盛り上がりました
    
   講座後、メンバーのみなさんとご一緒に新宿伊勢丹へ…
   関西では見かけないテーブルグッズが揃う伊勢丹は
   東京へ行くと必ず立ち寄る場所です

   今回もちょこっとお買い物♪
   来月のレッスンで登場させますね
   

by susie0524 | 2010-05-20 18:15 | brush up
2010年 05月 18日

西から東から☆

b0150155_16564641.jpg

   Sさんからいただいたお花
   爽やかな5月のテーブルにもぴったり
   化粧室の鏡の前に置くのも素敵
b0150155_1701444.jpg

   フットワークの軽い皆様
   西から東から美味しいものや素敵なものが…
   
   Tさんからは”パティスリー モンプリュ”のマカロン
   パッケージからフランスしてます♪

   ご自宅でキャンドルの教室をされているTさんからは
   ”アイスキャンドル”
   この色合いも涼しげ
   夏まで灯さずにとっておきますね

   リッツにお泊まりされたEさんからは
   マンゴージュース
   もったいなくて飲めません
   リッツカールトン…いつか、お泊まりしたいものです

   奈良の I さんからは”吉野本葛入り くず生八つ橋”
   今年は遷都1300年で奈良がブームですね
   Tサンからは手作りのクリームサンドクッキー
   ポイントの抹茶のグリーンがこれまたテーブルの色にぴったり
b0150155_1713763.jpg

   今日のティータイムは珈琲にくず生八つ橋とクッキーで
   和洋折衷です
   シンプルなホワイトカップも黒い木製小皿をソーサーにすれば和風になります

by susie0524 | 2010-05-18 17:16 | sweets & food
2010年 05月 16日

from   I’llony ☆

b0150155_173274.jpg

   芦屋と南青山に店舗があるフラワーショップ「アイロニー」
   芦屋マダム御用達の厳選された花材とセンスを誇る有名店です
   
   こちらの”flower school”に通っておられるNさんから
   こんなすてきなアレンジが届きました
b0150155_1738243.jpg

   モダンでスタイリッシュ
   わたしの大好きなスタイルです
   眺めているだけで幸せ
   
   お花は心を癒やしてくれますね
   Nさん、ありがとうございます   
   

by susie0524 | 2010-05-16 17:47 | flower
2010年 05月 14日

REVOL FRANCE☆

b0150155_1974450.jpg

   フランス革命の年に産声をあげた
   「REVOL社」
   200年の歴史を誇るフランスの陶磁器メーカーです

   カラフルで持ちやすいカプチーノカップ
   今月のレッスンではこのカップでカプチーノをお淹れしています

   私のティータイムもREVOLのカップで…
   Sさんにいただいた夙川エルベランのクッキー”優味”&”ビー・ポレン”
   もう一人のSさんにいただいた京都鼓月の”緑山薫風”
   どちらも珈琲に合います
  
★REVOL★

 

by susie0524 | 2010-05-14 19:18 | tea time
2010年 05月 13日

パンでティータイム☆

b0150155_18592162.jpg

   今日は少し肌寒い一日でしたが
   空気が澄んで気持ちのいい午後でしたね

   パン教室をされている T さんからいただいた手作りパン
   ラッピングも素敵です
b0150155_1922677.jpg

   ”いちぢくカンパーニュ”と”さくらあん”
   カプチーノといっしょにいただきました
   さくら色のあんが美味しい~

   自分でパンが焼けないわたし…
   今、ホームベーカリーを買おうかどうか検討中
   でも、家の周りには美味しいパン屋さんがたくさんあるしなあ~

by susie0524 | 2010-05-13 19:08 | tea time