<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

水無月☆

b0150155_17501927.jpg

   今日は6月30日
   早いもので、一年の半分が終わりましたね

   京都では古くから夏越しの祓い(厄払い)の一つとして
   6月30日にこの「水無月」を食べる習慣があります

   三角の形状、外部生地は、昔一般の庶民には縁遠かった
   氷室の氷を表し、小豆は悪魔払いを意味しているそうで
   その年の後半の厄払いと夏の健康祈願にいただきます
                           (画像はお借りしています)
b0150155_17591392.jpg

   私はというと
   「水無月」よりもアイスクリーム(笑)
   バニラアイス&夏みかん
   ついつい冷たいものに手が出てしまいます

by susie0524 | 2011-06-30 18:03 | tea time
2011年 06月 29日

洗濯、洗濯☆

b0150155_19134483.jpg

   今日も暑かったですね~
   暑いのは苦手なわたしですが
   唯一ありがたいのは、洗濯物がすぐに乾くこと

   朝から洗濯機はフル回転
   掛け布団も枕も午前中に乾いてしまいます


   ダンフィルのお布団、気持ちいい!   

by susie0524 | 2011-06-29 19:26 | housekeeping
2011年 06月 28日

農家のお昼ごはん☆

b0150155_1848532.jpg

   昨日は次回レッスンの準備のため
   朝から梅田へ
   あちこち歩き回ってお腹もぺこぺこ~

   お昼は茶屋町の「花様ka-you」でいただきました
   有機肥料、自然こだわり栽培で育てた近江野菜がたっぷり

   若鶏と近江ズッキーニの柚子胡椒クリーム煮に
   十種のおばんざいとたっぷりの近江野菜サラダ
   玄米ごはんにわかめのおみそ汁
   これで850円はお安いわ~
b0150155_1903971.jpg
 
   お店の前では
   新鮮な近江野菜も販売されています

   最近、お肉料理が続いているせいか
   からだが野菜を欲しています
   からだが要求するものを食べることが我が家の健康法かもしれません  

by susie0524 | 2011-06-28 19:10 | eat out
2011年 06月 27日

インテリアもテーマに沿って☆

b0150155_17515341.jpg

   レッスンでは、その月のテーマに合わせて
   インテリ空間もコーディネートします
   
   5・6月は「初夏のテーブル」に合わせて
   グリーン&ホワイトでコーディネート

   

by susie0524 | 2011-06-27 17:59 | レッスン報告
2011年 06月 26日

5・6月レッスン終了☆

b0150155_1804355.jpg

   5月20日にスタートした「初夏のテーブル」のレッスンが終了いたしました

   5月はまだ肌寒い日もありましたのに、今日は真夏日
   すっかり初夏を通り越してしまいました
b0150155_1841220.jpg

   テーブルは爽やかなホワイトとグリーンで…
   
   洋食器のコーディネートを中心に
   おもてなしの心得やマナーについてもお話しさせていただきました

   今回もたくさんの方においでいただきまして
   ありがとうございました

   レッスン報告は明日に続きます☆



   ★7・8月レッスンのお知らせ★   

    7・8月レッスンのテーマは「整理収納④」
      『家庭内の書類の整理とファイリング アルバム・本の整理』
       ティータイムは『アイスティーの淹れ方』です

    現在、満席になっておりますが、キャンセル待ちを受け付けております

    7月3日~8月7日の期間で参加可能な日をご連絡いただきましたら
    キャンセルが出た場合、優先的にお知らせいたします
    午前(11時スタート)午後(3時30分スタート)の希望も伺います

        お申し込み・お問い合わせはこちらまでどうぞ
       
   


   

by susie0524 | 2011-06-26 18:24 | レッスン報告
2011年 06月 25日

サロネーゼになりませんか☆

b0150155_1857164.jpg

   先日の若林三弥子先生のセミナーのおみやげとしていただいた本
   以前、本屋さんでパラパラっと拝見していたのですが
   まだ買っていなくてよかった(笑)

   予約の取れない自宅料理教室のお宅訪問をはじめ
   収納やインテリア、お掃除の工夫、愛用グッズなど
   日々の暮らしを豊かにするヒントが満載です

   「日々の暮らしを大切にすることがサロネーゼの始まり」ですね

   サロネーゼになりませんか?-キッチンから幸せになる おいしい生き方・暮らし方 (祥伝社ムック)
  
   来月の我が家のレッスンに
   この本で2ページにわたって紹介されている
   素敵なお料理教室の先生がおいでくださいます

   ご本人の了解が得られれば、ご紹介いたしますね

by susie0524 | 2011-06-25 19:08 | book
2011年 06月 24日

美味しいパンで…☆

b0150155_1801313.jpg

  K&Hさん(ブランド名ではありません)がYOSHIKAWAの
  バゲットと角食を買ってきてくださいました
  嬉しい♪♪

  地元では「バゲットはYOSHIKAWA」「角食はYAMAUCHI」
  というのが定番のようですが
  う~ん、甲乙つけがたい
b0150155_18144769.jpg

  バゲットは昨晩にほぼ完食
  パンが美味しすぎて、お料理がほとんど食べられませんでした

  今日のひとりランチはシンプルにバタートースト
  朝食みたいですが…

  YOSHIKAWA の角食もモチモチ&フワフワで美味しい~!
  (3枚食べそうになりましたが、2枚で我慢)

  やっぱり我が家にパン焼き器は必要ないようですね
  ご近所にこんなに美味しいパン屋さんがあるんですもの

by susie0524 | 2011-06-24 18:12 | from table
2011年 06月 23日

夕暮れのTEA TIME ☆

b0150155_193847100.jpg

  美味しいお菓子をいただきました
   北海道へ行ってらしたYさんから 六花亭の「神々の遊ぶ庭(チョコレート)」
   二年間レッスンに通ってくださったFさんから 寛永堂の「丹波黒大豆入り おかき」
   Sさんから 作りたての風味が息づいている「呼吸チョコ」(北新地&祇園)

   ありがとうございました
   Fさん、また、いつでもおいでくださいね
b0150155_19453115.jpg

   22時スタートの夕食まで お腹がもたないので
   アイスティーでちょこっとティータイム

   「節電」がうたわれている今年の夏ですが
   生徒さんがいらっしゃるときはエアコンが必要になります
   
   ひとり時間はできるかぎり節電を心がけて…
   真っ暗になるまではキャンドル&扇風機です   

by susie0524 | 2011-06-23 19:52 | tea time
2011年 06月 22日

スローな夜を☆

b0150155_18271921.jpg

   今日は「夏至」
   大阪、京都は30度を越え、真夏日になりました
   いよいよ夏がやってきたという感じですね
   暑いのは苦手です(汗)

   「夏至」の日は「キャンドルナイト」の日でもあります
   夜8時から10時の2時間
   でんきを消してキャンドルのひかりで過ごしませんか

   ”でんきを消してスローな夜を
             100万人のキャンドルナイト”

by susie0524 | 2011-06-22 18:40 | interior
2011年 06月 21日

若林三弥子先生と☆

b0150155_1659014.jpg

   若林先生のセミナー開催場所は
   京都の古民家をコンセプトにデザインされた
   東山(Touzan)

   石庭園に面したプライベートルームです
b0150155_1745494.jpg

   セミナー後の懇親会は
   「東山」の繊細な味と技をコースで愉しませていただきました

   私の席はくじ引きで三弥子先生のお隣
   プレミアムシートでした(今年は宝くじに当たるかも^^)

   シャンパンに始まり、白、赤と…
   みなさんとのお話もはずみました

   お時間もかなりオーバーしてしまいましたが
   充実した心に残る会でした

   三弥子先生、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました

   
   

by susie0524 | 2011-06-21 17:16 | brush up