<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

「和のテーブル」レッスン

b0150155_17413979.jpg

   明日から「和のテーブル」のレッスンがスタートします

   今回は、3年目の生徒様もおられますので
   昨年までのテキストを一部改訂し
   お茶の淹れ方だけではなく、「お茶の出し方・いただき方」
   また、「お箸やお椀の扱い」などについてもお話させていただく予定です
   
   ランプベルジェも和モダンな空間に合わせて…
   ガラスランプはエンブレムのクリア
   香りは「ひのき」です

   柚子や桜など、和風な香りも癒されます

   
   
   

by susie0524 | 2011-09-30 19:00 | interior
2011年 09月 29日

バッグの中は赤と黒

b0150155_1631301.jpg

   好きな色は黒・白・ダークな赤
   バッグの中の小物も自然と黒や赤を選んでしまします(冒険できない)

   来年の手帳は黒に赤がポイント
   中身よりデザイン重視かもしれませんが
   こういう色の組み合わせが好きです

   革製の小物入れは「KYOTO DESIGN HOUSE」で購入したもの
   中にファスナー付きの仕切りもついていて
   バッグの中で行方不明になりやすい小物を収納するのに便利です
   写真より実物の方が色合いも素敵

   京都の職人さんが手作りされたもので
   バッグやコインケースもありました
   本皮を使っているのにお値段がびっくりするほどリーズナブル
   この色のバッグが欲しいです!(ひとつ処分してから買いましょう~っと♪)

   

by susie0524 | 2011-09-29 19:00 | goods
2011年 09月 28日

ひと息

b0150155_17493672.jpg

   レッスンの合間もあちらこちらへ出かけておりまして
   ゆっくり家にいられないのですが…

   今日はのんびり家時間
   ひととおりの家事をすませてのティータイムはほっこりします

   先日、宮崎にご旅行されたその足でレッスンにおいでくださった金沢のFさん
   海外へも一人旅を愉しんでいらっしゃいます
   一人で行動できる女性って素敵ですね

   今日はお土産にいただいた宮崎の「日向夏茶」と東京のNさんにいただいた帝国ホテルのフィナンシェでティータイム♪

   ティータイムのトレイとして使っているのは「ブナコ BUNACO
   陶器よりも扱いやすく手入れも簡単
   我が家では大皿としても活躍しています

by susie0524 | 2011-09-28 18:13 | tea time
2011年 09月 27日

RAYNAUDの食器で

b0150155_20141319.jpg

   東京から帰った翌日は
   「DAS48」のメンバーとお食事会
   48は平均年齢ではございませんよ~(笑)

   今回はヒルトンプラザウエストの「yasai french NR ヤサイ フレンチ ノール」
b0150155_20183513.jpg

   食器はRAYNAUD、カトラリーはクリストフル
   
   シャンパンに始まり、白ワイン、赤ワインと…
   おしゃべりにも熱が入ってしまい、いつものごとく閉店まで
   
   楽しい時間をご一緒していただき、ありがとうございました
   

   

by susie0524 | 2011-09-27 20:29 | eat out
2011年 09月 26日

WEDGWOODのテーブル

b0150155_18111582.jpg

   ミッドタウンを後にして向かったのは新宿伊勢丹
   東京に行くと必ず立ち寄るデパートです

   「LIVING FESTIVAL」ということで
   テーブルコーディネートフェアが開催されていました
b0150155_17525915.jpg

   この日は山本侑貴子先生のトークショーがお目当てです
   
   WEDGWOODのジャスパーコンランのシリーズを使って
   先生が目の前でテーブルをセッティングしていかれます
   
   前日の若林先生のテーブルもジャスパーコンラン
   偶然にも同じシリーズの食器を使ったテーブルを見ることになりましたが
   コーディネートが違えば全くイメージが変わります
   テーブルコーディネートの楽しさはそんなところにもありますね

   どちらのテーブルもそれぞれの先生の個性が際立って、とっても素敵でした☆
   
   山本先生の”アリスのテーブル”は10月3日まで展示されるそうです
   

by susie0524 | 2011-09-26 18:07 | お出かけ
2011年 09月 25日

サントリー美術館

b0150155_14463439.jpg

   北鎌倉から東京へ
   二日目の朝はミッドタウンから…
   ショップのオープンは11時なので、10時開館のサントリー美術館へ

   コーニング・ガラス美術館特別出品
   「あこがれのヴェネチアン・グラス 時を越え、海を越えて」を鑑賞しました

   軽やかで繊細優美なヴェネチアン・グラス
   その芸術性は、1450年頃開発された無色透明ガラス「クリスタッロ」の誕生と
   都市経済の繁栄を背景に、大輪の花を咲かせました

   エナメル彩、ラッティモ(乳白色グラス)、レースグラス、アイスグラスなど
   その多彩な手わざには目を奪われるばかりです

   写真でご紹介できないのが残念です

   

by susie0524 | 2011-09-25 15:00 | お出かけ
2011年 09月 24日

北鎌倉へ

b0150155_1295664.jpg

   北鎌倉といえば「boa mesa」でしょう
   念願かなって2年ぶりに訪れた若林三弥子先生のお宅

   今や日本一予約が取れない料理教室として有名です
   人気の秘密は…行かれた方ならわかるはず
   私の拙い言葉では表現できないのです
b0150155_1215466.jpg

   お家の空間、三弥子先生の笑顔やお人柄、控えめで気遣いができるアシスタントのゆうこりん
   「おもてなしとはこういうことなんだ」と改めて実感します
b0150155_1221657.jpg

   素敵にコーディネートされたテーブルでいただくお料理はもちろん大満足
   早速、このカレーは作ってみよう~♪

   お食事をいただきながらのみなさんとのおしゃべりもごちそうでした
   三弥子先生のご結婚前後のエピソードをよくご存じの方がゲストでいらっしゃって
   たくさん裏話も聞かせていただきました(何だか得した気分)

   当日はDVDの撮影もあり
   近いうちにこの日のレッスンの様子がDVDになって発売される予定だそうです
   (ということは、わたしもちらっと出演するかも…)

   初めて参加された方が帰り道で
   「boa mesa がどうしてこんなにも人気があるのかがわかりました」
   とおっしゃっていました

   その言葉に全てが集約されているのですね

   三弥子先生、ゆうこりん、ご一緒してくださった素敵な皆様
   楽しいひとときをありがとうございました
   

by susie0524 | 2011-09-24 12:34 | brush up
2011年 09月 21日

8・9月レッスン終了

b0150155_15312884.jpg

   今日で8・9月レッスン「ハウスキーピング」が終了いたしました
   夏真っ盛りから初秋まで…最後は台風

   レッスン後は、台風一過の青空がのぞいていました

   「はじめまして」の方や「おひさしぶりです」の方にもたくさんおいでいただきまして
   ありがとうございました
   みなさんに元気をいただいて、暑い夏を乗り切りました
b0150155_15363343.jpg

   「シンプル掃除でお家を快適に!」
   レッスンでお伝えしたことをぜひ、実践してみてくださいね

   次回は10月1日~11月9日まで
   「おもてなし② 和のテーブル」です

   和食器の基本・コーディネートのアイディア・お正月のしきたりとしつらえ
   日本茶の淹れ方・出し方など…
   実践的な内容でお伝えする予定です

   現在、予約は満席になっておりますが、キャンセル待ちを受け付けております
   今月もたくさんの方にキャンセル席のご案内ができました
   新しいご縁に感謝しております

   残念ながら今月のレッスンに参加していただけなかった皆様に「クリスマスレッスン」の空席をご案内いたします
   
        お申し込み・お問い合わせはこちらまでどうぞ
      

   今回のレッスンの様子がRicher (リシェ) 2011年 10月号
   「人気教室をのぞいてみる」という特集に掲載されております
   お恥ずかしいのですが、よろしければのぞいてみてください


   明日から東京方面に出かけます
   メールの返信が少し遅れますことをお許しくださいませ
      

by susie0524 | 2011-09-21 19:00 | レッスン報告
2011年 09月 20日

昨晩の食卓

b0150155_1705660.jpg

   実家がお近くのTさんからいただいた「姫路おでん」
   Kさんからは大好きな”はれま”の「ちりめん山椒」と「昆布の佃煮」
b0150155_1741181.jpg

   早速、夕食にいただきました♪

   姫路ではおでんを生姜醤油でいただきます
   子どものころはあたりまえでしたが、これって姫路だけなんですね~
   「ケンミンショー」でも、わたしの常識が世間の常識ではなかったことがしばしば…
   おもしろいですね~
   
   ちりめん山椒はあたたかいごはんに最高!
   おでん(実家では「かんとだき」と言っていました)もお出汁が絶品でした

   ごちそうさまでした☆



   台風が近づいています
   大きな被害が出ないことを祈るばかりです
   お気をつけくださいませ
      
   

   

by susie0524 | 2011-09-20 19:00 | from table
2011年 09月 19日

マーチソン・ヒューム

b0150155_17314364.jpg

   オーストラリアのシドニーで生まれたマーチソン・ヒューム
   プレミアムなハウスクリーニング用品のブランドです
  
   成分へのこだわりはもちろんのこと、インテリアに馴染むようにパッケージのデザインにもこだわって作られています

   我が家はお掃除に洗剤を使うことはほとんどないのですが
   今回、家具やソファのお手入れ用に”エブリディ フアニチャ スピリッツァ”を購入
   他にも食器用やバス・トイレ・ガラス・クローム用など、シリーズで展開されています
   

   ☆最近、レッスン後にも予定が入ることが多く、みなさまのブログへの訪問が遅れております。コメントもできず申し訳ございません☆

by susie0524 | 2011-09-19 17:43 | housekeeping