<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

Halloween

b0150155_1613759.jpg

   今日は「Halloween」
   日本でもだいぶ定着してきましたね

   ハロウィーンのキャラクターが苦手な私はテーブルもシンプルに…
   お料理もパンプキンスープを作るくらいです
b0150155_16173886.jpg

   素敵な手作りのカードが添えられたハロウィーンプレゼントは
   2年間レッスンに通ってくださった素敵な神戸マダムから

   テーブルコーディネートもプロ級
   今日はすばらしいコーディネートのアルバムも見せていただき、一同大感激!
   (本にしてほしいという声も…)
   コーディネートだけではなく、素敵なおもてなしを実践されているのが何より素晴らしい! 

   たくさんのことを学ばせていただきました
   ありがとうございました

   クリストフルのピック…大切に使わせていただきますね     

by susie0524 | 2011-10-31 18:40 | from table
2011年 10月 30日

和のラッピングで

b0150155_17265926.jpg

   和のレッスンに合わせて
   素敵な和のラッピング

   手ぬぐいはいろいろに活用できる日本の知恵ですね
b0150155_17293190.jpg

   火の国熊本 味千ラーメン
    うまかばい いっぺん食べたら 忘れられんけん!

   有機コーディアル エルダーフラワー
    マスカットのようなさわやかな香り
    これからの季節はホットですね

   お心遣いありがとうございます



   今日は大阪マラソンでしたね
   なんと、息子は6倍以上の競争率を突破して出走いたしました
   
   初めてのフルマラソンを4時間で完走!
   よくがんばりました☆
   

by susie0524 | 2011-10-30 17:40 | sweets & food
2011年 10月 29日

NEWファクシミリ

b0150155_16252247.jpg

   ファクシミリの子機をおしぼりの消毒用バケツに水没させてしまいました
   キッチンで電話応対していて何気なく置いたつもりがバケツにドボン

   気がついたら子機も漂白しておりました~(トホホ)

   ということで、新しいファクシミリを購入
   (基本的に電化製品は壊れるまで使います)

   スタイリッシュな電話機はたくさんありますが
   ファクシミリがついてデザイン性が高いものはなかなかありません
   仕事上、FAXは必要なのでシンプルなこちらに決定

   ワークルームのインテリアにもとけ込んでいます

   それにしても、電化製品の進歩はめまぐるしいですね
   ATMみたいにタッチパネルで操作を教えてくれて
   器械音痴の私にも使いやすい~♪

by susie0524 | 2011-10-29 18:50 | interior
2011年 10月 28日

切り干し大根でサラダ

b0150155_18494378.jpg

   美味しいものをいろいろいただきました

   明石垂水あたりのご当地グルメ
    農家さんがていねいに作られた切り干し大根
    漁連がつくったオイスターソース

   カマルグの塩は今年の新モノ
   我が家も大好きで愛用しているフランス産の天日塩です
 
   ありがとうございます
   キッチンが豊かになりました
b0150155_18562154.jpg

   今夜の夕食用に切り干し大根のごまサラダをつくりました
   レシピはクックパッドで~
   
   いつもの煮物とはひと味違って美味しい~♪
  

by susie0524 | 2011-10-28 18:59 | sweets & food
2011年 10月 27日

和modern

b0150155_15432867.jpg

   玄関の一角は
   今月のレッスンテーマに合わせて和モダンスタイルに

   みなさんがいらっしゃる少し前にお香を焚きます
   香りは「秋草香」
   

  1・2月レッスンの予約
   今月のレッスンに参加されたみなさまは
   来年1・2月(整理収納①)の予約を取って帰られます(そんな先~)
   1・2月は午後のレッスンも開催いたしますが、午前のご希望が多いため
   平日の午前席が残りわずかになってしまいました(涙)
   えらいこっちゃです

   午後(15:30~18:00)でもOKという生徒様はご連絡くださいませ。
    1月10・12・14・17・19・21・24・26・28・31日
   (今月のレッスンに参加された方・参加予定の方が対象です)

   午前の部はメールでは受付できませんので、ご了承くださいませ

   

by susie0524 | 2011-10-27 18:42 | interior
2011年 10月 26日

秋色マカロン

b0150155_17343782.jpg

   いこママさんのお母様が焼かれた秋色マカロン
   栗とカボチャのクリームで
   ハロウィンのテーブルにもぴったりなカラーです
    
   お重箱の蓋に並べると可愛い~♪

   今月のレッスンではお正月のお話もさせていただいていますので
   マカロンがなぜか「餅花」に見えてきます

by susie0524 | 2011-10-26 18:43 | sweets & food
2011年 10月 25日

昨日の食卓から

b0150155_18592272.jpg

   ただ今、木枯らし一号が…
   今日は昨日とうってかわって風が冷たい一日でした

   鶏肉のクリーム煮は昨日の夕食
   テーブルの写真を撮る時間がなくてメインだけです
b0150155_1994084.jpg

   クリーム煮にぴったりなパンは
   いこママさん が焼いてきてくださった「ミラノ風フォカッチャ」
   朝食用に残しておくつもりが
   美味しくて夜のうちに完食してしまいました

   いつも焼きたての美味しいパンをありがとうございます☆

by susie0524 | 2011-10-25 19:10 | from table
2011年 10月 24日

手作り&お取り寄せ

b0150155_1729345.jpg

   もうすぐ11月だというのに日中は汗ばむくらいの陽気
   食欲だけは秋真っ盛りです

   手作りの美味しいものやお取り寄せのおすすめをいただきました
    手作りの「栗の渋皮煮」…大きな栗にびっ栗(笑)これがワインに合うんです
    「湯布院kotokotoyaさんの桃香りジャム」…湯布院行きた~い
    「YUZURICH」…味覚の全てが整う魔法の調味料「世界に通用する逸品」としてプロも認める一品です
    「川津家謹製ー粒柚子胡椒」…こちらも数々のメディアで紹介される人気商品
   
   美味しいものをありがとうございます
   今夜はクリームシチューに柚子胡椒を効かせて~♪    

by susie0524 | 2011-10-24 17:45 | sweets & food
2011年 10月 23日

テーブルコーディネート展

b0150155_1948077.jpg

   本日二度目のブログアップです

   レッスン後
   「食空間トータルスタイリングサロン etre de saison」の作品展へ伺いました

   今年のテーマは「Energy」
    「食は力なり」健やかなるくらしの中で”食”は大切な要素
     食卓を囲むことにより得られる豊かな時間
     豊かなくらしの源となるようなリフレッシュメントな食卓をお楽しみください
     (案内状より引用)

   「D&S」同期のこの方の素敵なテーブルも展示されております

   お時間がありましたら、ぜひ、お出かけくださいね(明日まで開催)
   どなたでもご入場いただけます

   ・10月24日(月)10:00~19:30
   ・ブリーゼタワー8階(大阪市北区梅田)
   

   

by susie0524 | 2011-10-23 20:01 | お出かけ
2011年 10月 23日

style in life のタオル

b0150155_9393483.jpg

   先日いただいたプレゼント
   なんと「style in life」のロゴ入りタオルだったんです

   細やかなお心遣いに感激です!

   ありがとうございます
   大切に使わせていただきますね

by susie0524 | 2011-10-23 18:37 | 未分類