style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

白い食器

b0150155_17462948.jpg

   我が家の白い食器の一部です

   食器棚は、ほとんどが白・黒・ガラスですが
   日常によく使う食器はやはり白が多いですね

   どんなテーブルやお料理も引き立ててくれるのが白
   今月のレッスンでは実際に食器をお見せしながら使い方もご紹介しています

   おすすめのショップをご質問いただいたので…
    「TIME & STYLE」や「リビングモティーフ」は東京へ行くと必ず立ち寄ります
    ネットショップではこちらもおすすめです

    無印やフランフラン、ニトリ、IKEAなどにもシンプルなものがありますよ

   黒い食器の記事はこちら

by susie0524 | 2012-02-29 18:30 | from table
2012年 02月 28日

ブラックベース

b0150155_18472132.jpg

   ローゼンダールの「フィリグラン フラワーベース」 
   シンプルモダンなインテリアにもぴったりのフラワーベース
   
   山本侑貴子先生の「おもてなしの教科書」にも登場しています
   (本をお持ちの方は55ページをご覧ください 笑)
b0150155_1852329.jpg

   我が家は食器が白・黒・ガラスなので
   フラワーベースもほとんどが白・黒・ガラスです
   テーブルウェアとフラワーベースの色や質感を揃えるとまとまりやすいですね

   黒いフラワーベースを使うときはお花の色を一色か二色でアレンジします

by susie0524 | 2012-02-28 19:03 | interior
2012年 02月 27日

素敵なブーケ

b0150155_18204698.jpg

   苦楽園のフラワーショップ 「ririnono」さんの素敵なブーケをいただきました
   お花って、眺めているだけで幸せな気持ちになりますね
   
   苦楽園はフラワーショップ激戦区
   それぞれのショップに個性があります

   「ririnono」さんはふんわり優しいイメージ
   あの今道先生も訪問されたんだそうですよ
b0150155_1826215.jpg

   ガラスのベースが似合います♪

   Kさん、優しいお心遣いありがとうございました

by susie0524 | 2012-02-27 18:32 | flower
2012年 02月 26日

ビタミンカラー

b0150155_18502657.jpg

   愛媛の伊予柑をいただきました
   鮮やかなビタミンカラーは元気をいただけます

   早速一個…甘くて美味しい~♪
b0150155_1852362.jpg

   オレンジカラーにぴったりなのは
   MoMA SATELLITE BOWL(スモールサイズ)
   
   優れたデザインは永遠です
   現在、国内では品薄状態
   こちらに僅かな在庫があるようですが… → → ごめんなさい 売り切れたようです

by susie0524 | 2012-02-26 19:00 | goods
2012年 02月 25日

スプリングカラー

b0150155_1855179.jpg

   2012年春夏の流行色は
    「ナチュラルカラー」
    「ペールカラー」
    「ビタミンカラー」
    「トロピカルカラー」

   『style in life』の春はさわやかグリーンです

by susie0524 | 2012-02-25 18:40 | interior
2012年 02月 24日

我が家で和カフェ

b0150155_185820.jpg

   美味しい和菓子と御薄茶をいただきました

   岡山総社名物 平川雪舟庵の「雪舟の里 天柱の栞 雪舟もなか」
    「雪舟の鼠」は雪舟が総社市にある宝福寺で修行した小僧時代の有名なお話です

   御薄茶は「今日庵 坐忘斎御家元御好『風清の白』」(京銘茶 松風園)
b0150155_18163991.jpg

   久しぶりに御薄を点ててティータイム
   
   今日の関西はぽかぽか陽気でした
   春はすぐそこまで来ているようですね

by susie0524 | 2012-02-24 18:20 | tea time
2012年 02月 23日

毎月22日は…

b0150155_17255116.jpg

   「いつも ごくろうさん」と
   オットがチューリップの鉢植えを抱えて帰ってきました

   誕生日や結婚記念日にはお花をプレゼントしてくれるオットですが…
   2月22日って、「何の日」だっけ?
b0150155_17294679.jpg

   ラジオで「22日は夫婦の日」って言ってたそうです

    2月 2日は 「夫婦の日」
    4月22日は 「よい夫婦の日」
   11月22日は 「いい夫婦の日」
   そして、
   毎月22日も「夫婦の日」だそうです
   
   ちょっと多すぎて、ありがたみがない気もしますが…

   ひとあし早い春をつれて帰ってきてくれて、ありがとう

   

by susie0524 | 2012-02-23 18:24 | flower
2012年 02月 22日

午後のキッチン

b0150155_17523681.jpg

   洗い上げたガラス器に午後の陽ざしが差し込む…
   
   何気ない日常のひとこまに幸せを感じます

   昨日から太陽が雲隠れ
   春の光が待ち遠しいこの頃です

by susie0524 | 2012-02-22 17:58 | from kitchen
2012年 02月 21日

コラーゲンパワー

b0150155_17581633.jpg

   ASTALIFT コラーゲン10000
   生徒さんが「私も飲んでるんです」とプレゼントしてくださいました

   最近、”潤い”という言葉にはほど遠い現実
   若い頃の無防備の結果です
b0150155_1825271.jpg

   これ一本に低分子マリンコラーゲンが10000mg
   ピーチヨーグルト味で飲みやすくなっています
   
   お風呂上がりにきゅっと一本(笑)
   ハリのある毎日に(なるといいな~)
   
   
   

by susie0524 | 2012-02-21 18:10 | goods
2012年 02月 20日

Hotel Siry

b0150155_167537.jpg

   "HOTEL SIRY"はホテルの名前ではなくブランド名
   オンラインショップでドライフルーツを中心とした商品を販売されています

   昨年のクリスマスシーズンに芦屋大丸に期間限定で出店されていたのですが
   こちらの「イチジクトリュフチョコレート」がとっても美味しくて
   前回レッスンのティータイム用にお取り寄せしました

   缶入りギフトセットは大量に購入したお礼にといただいたものです
   (こういうおしゃれな空き缶は捨てにくい 笑)
b0150155_16142430.jpg

   先日いただいたシャンパンにもぴったり♪
   (お昼からひとりで飲んだりはしませんけど…)

   生徒さんにも好評でしたよ



   今日は2・3月レッスンのスタート日でした
   時間がよめない初日ですが、優しいみなさまのおかげで楽しいレッスンになりました
   ありがとうございました

   
   
   
      
   
   

by susie0524 | 2012-02-20 18:30 | sweets & food