<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

明日からスタート

b0150155_17533244.jpg

   明日から6・7月レッスン「ハウスキーピング シンプルお掃除」がスタートします
 
   今日は一日バタバタと準備でした

   今回はイギリス生地のテーブルクロスを使って
   梅雨の季節も爽やかに過ごしていただけるテーブルで…

   
   準備が終わってティータイム♪
   先日いただいた「ルピシアの紅茶」と「DOELの湖東」です

   明日からのレッスンでは美味しいアイスティーの淹れ方もご紹介します
   お待ちしておりますね♪
   

by susie0524 | 2012-05-31 18:00 | tea time
2012年 05月 31日

休日スタイル

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by susie0524 | 2012-05-31 17:39 | 未分類
2012年 05月 30日

佐川美術館

b0150155_17452481.jpg

   好きな場所のひとつに「美術館」があります

   美しいものを観て頭と心を癒すひとときは
   感性を磨くためにも必要な時間です

   以前は日本全国の美術館、ヨーロッパやアメリカの美術館も訪れましたが
   最近は時間的にゆとりがなく、ずいぶんご無沙汰でした
b0150155_18105317.jpg

   今回は滋賀県の琵琶湖大橋のすぐそばに建つ
   「佐川美術館」へ行ってきました

   家からは車で2時間弱のちょうどよいドライブコースです

   作品に込められた平和への遙かなる想い「平和の祈り」と名付けられた展示室では
   仏教伝来をテーマに東西交流の道・シルクロード各地を巡り、日本画作品として描き続けた
   平山郁夫氏の世界を堪能

   優しいまなざしの中で、ぬくもりのある風景「ブロンズの詩」と名付けられた彫刻の展示室では
   世界的にも高い評価を得ている佐藤忠良氏の作品に「人間の美」を感じました
b0150155_1813817.jpg

   琵琶湖をのぞむ美しい自然に囲まれた近江・守山の地に建つ「佐川美術館」

   事前に予約しておくと
   水没する小間と水に浮かぶ広間からなる樂吉左衛門氏創案の茶室を見学することができます

by susie0524 | 2012-05-30 18:09 | お出かけ
2012年 05月 29日

モダンアジアン雑貨

b0150155_17231129.jpg

   4・5月レッスンでお問い合わせが多かったテーブル雑貨

   モダンシノワなスタイルにもぴったりのテーブルマットとナプキンリング
b0150155_1726244.jpg

   テーブルマットはアートパネルとして飾ることもできます

   こちらのショップで購入できますよ
   

by susie0524 | 2012-05-29 17:28 | tableware
2012年 05月 28日

boa mesa 春から初夏のメニュー

b0150155_1720214.jpg

   boa mesa の今月のテーブルは グリーン×ピンク

   2008年に出版された
   「おくちにあえば、うれしいです 北鎌倉の料理サロン”ボアメーザ”のレシピ」の表紙を飾ったコーディネートカラーで
   三弥子先生にとっても思い出深いものだそうです

   エプロン姿もテーブルカラーに合わせて…♪

お料理はこちら

by susie0524 | 2012-05-28 18:04 | brush up
2012年 05月 27日

boa mesa

b0150155_17103077.jpg

   東京で息子と食事をした次の日は北鎌倉へ…

   三ヶ月に一度の癒しのレッスンは
   「boa mesa 2012 春から初夏のメニュー」

   5月の北鎌倉はたくさんの観光客で賑わっておりました
   吹く風が心地よい爽やかな季節
   来月はあじさいの花が見頃になるのでしょうね

   三弥子先生のテーブルコーディネートも爽やか~
   毎回、素敵なアイディアが散りばめられた食空間も楽しみのひとつ

   先日は京都のトークセミナーでお会いし、次の日は我が家のレッスンへ…と
   一ヶ月に何度もお会いできて幸せです

   さて、今回のお料理は…
   明日に続きます
   (これからレッスンにいらっしゃる方はスルーなさってくださいね)

by susie0524 | 2012-05-27 17:04 | brush up
2012年 05月 26日

「賛否両論」

b0150155_1745767.jpg

   以前から 「一度、行ってみたいわ~」と言っていたのを覚えてくれていた息子が
   わたしの誕生日に予約してくれました
   なかなか予約が取れないお店なのに…ありがとう

   「賛否両論」は、最近テレビにもよく出ておられる笠原将弘さんのお店
b0150155_17142057.jpg

   流行の奇抜な創作料理ではなく 「和食」を心得た店主の創作料理
   笠原さんの信念と遊び心が詰まったお料理です

   シメの土鍋の炊き込みご飯と赤出しのおみそ汁は吉兆スタイル
   笠原さんは銀座の吉兆で修行されたそう
b0150155_17175163.jpg

   この日は誕生日の一日前でしたが
   息子が事前に伝えておいてくれたようで デザートにはろうそくが一本♪

   デザートは6種類が食べ放題だそうで…
   もっと頼めばよかったかなあ

   わたしが化粧室に行っている間にチェックも済ませていた息子
   いつの間にやら、息子が大人になったことが嬉しい母でした

   心もお腹も大満足の 思い出に残る誕生日
   ありがとうね!

   

   


   

by susie0524 | 2012-05-26 17:33 | eat out
2012年 05月 25日

伊勢丹からHIKARIEへ

b0150155_17195926.jpg

   レッスン最終日の次の日から東京へ行っておりました

   最初に向かったのは大好きな新宿伊勢丹のリビングフロア
   いつも新しいものに出会えます

   ランチは伊勢丹の「Kitchen stage」
   国内の有名シェフのお料理が気軽に味わえます

   今回は本格的なイタリア料理が楽しめる「トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ」のシェフ 石川勉 氏が
   イタリアの離島シチリアのレシピと、日本の離島喜界島の調味料で新しいオリジナル料理を紹介されています
   お料理は毎回、レシピ付き

   シチリア料理はイタリアンの中でも力強いお味ですね
   ワインが進みそうです


   

次に向かったのは…

by susie0524 | 2012-05-25 17:51 | お出かけ
2012年 05月 23日

キッチンスタイル

b0150155_18252470.jpg

   我が家のキッチンは独立タイプ
   右奥の扉の向こうです

   フルオープン・セミオープン・カウンター式など…
   様々なスタイルのキッチンを経験してきましたが
   今の我が家のライフスタイルには独立型が合っています

   扉を閉めれば生活感が見えないですし、料理の臭いも気になりません

   子どもが小さい頃は様子が見えるカウンター型でした 
   どのスタイルがいいかは、ライフスタイルの変化で変わってきます

   どんなスタイルであれ、キッチンはいつも清潔で機能的に…が大切ですね

   「レッスン後はお片づけのスイッチが入ります!」というお言葉をいただくことが多いです
   それぞれのお家でキッチンは様々ですが
   レッスンをきっかけに「片づけよう!」という気持ちになっていただければ嬉しいです
   「幸せな食卓はキッチンから…☆」

   今回もお忙しい中 たくさんの方が足をお運びくださいました
   心より お礼申しあげます 
   ありがとうございました
  


   ★次回レッスンのご案内★
     6・7月レッスン 「ハウスキーピング シンプルお掃除」(6月1日~7月6日 午前・午後)

                  掃除の基本とクイック掃除の方法をお伝えします
                  ティータイムはアイスティーの淹れ方(ストレートティー・セパレートティー)です

       キャンセル待ち・初めての方の参加も受付中です
       (4・5月も多くのみなさまにキャンセル席をご案内できました)

        お申し込み・お問い合わせはこちらまでどうぞ

by susie0524 | 2012-05-23 18:00 | レッスン報告
2012年 05月 22日

4・5月レッスン終了

b0150155_17285224.jpg

   4・5月レッスン「整理収納② キッチンの整理と収納」が終了いたしました

   キッチンは収納以前に大切なことがあります
   食材の管理もそのひとつ

   今回のレッスンでは冷蔵庫の管理と活用についてもお話しさせていただきました
   後半になるほどしゃべり過ぎて時間オーバーでした(汗)
b0150155_17343549.jpg

   5月は窓の外の新緑が美しい気持ちのよい季節

   テーブルはティータイムにあわせてモダンシノワなスタイルで…
   シンプルな白・黒・ガラスの食器はどんなスタイルにもコーディネートできる優れもの

   食器棚も全て見ていただきましたが
   初めていらっしゃった生徒さんは
   我が家の食器棚に色が少ないことを驚かれたかもしれませんね



   レッスン報告は明日に続きます

   23日・24日にいただいたメールの返信は25日以降になりますことをご了解くださいませ

by susie0524 | 2012-05-22 17:51 | レッスン報告