<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

summer stamp

b0150155_1943502.jpg

   厳しい暑さが続いております
   体調を崩されていらっしゃる方も多いようですが
   ご自愛くださいませね

   
   暑い季節はレッスンのお問い合わせも少なくなるのが通常ですが
   なぜか、7月は新規のお問い合わせをたくさんいただいております

   ありがとうございます

   レッスンの詳しい案内は郵送させていただいております
   (メールでの案内はいたしておりません)
   お問い合わせの際はお手数ですが
   

    ①郵便番号・ご住所
    ②お名前
    ③ご自宅電話番号(FAX)
    ④携帯番号
    ⑤ホームページ・ブログをお持ちの場合はURL
   

   をお知らせくださいませ
   どうぞよろしくお願いいたします 

by susie0524 | 2012-07-31 19:54 | レッスンのご案内
2012年 07月 30日

衣笠丼

b0150155_162645.jpg

   先日、「ケンミンSHOW」で「京都府民のヒミツのごちそう」として紹介された
   ”衣笠丼(きぬがさどん)”

   お揚げさん(京都ではこう言います)と九条ねぎを卵でとじた丼です

   我が家も京都出身がおりますので
   簡単なお昼ごはんに作ることがあります

   先日はテレビを観ていて無性に食べたくなり夕食に…
   簡単で美味しいですよ~

by susie0524 | 2012-07-30 18:30 | from table
2012年 07月 29日

summer sweets

b0150155_1645479.jpg

   連日の猛暑の中
   坂道を上り、階段を上り、汗を拭いながらおいでくださるみなさま
   ありがたいやら、申し訳ないやら…心より感謝しております

   カチンカチンに凍ったおしぼりと冷たいドリンを用意してお待ちしておりますね


   暑い季節は冷たいスイーツを…とお心遣いもいただきました

   帝塚山ポワールの「マルポンム(陸奥林檎のソルベ)」「ジュレナチュール(フルーツのジュレ)」
   たねやの「涼菓 白桃ゼリー&寒天」

   どれも雑誌に取り上げられる有名店の銘菓

   連日、休みなしでレッスンのわたしですが
   夏の爽やかなスイーツに癒されております

by susie0524 | 2012-07-29 18:30 | sweets & food
2012年 07月 28日

夏はお豆腐

b0150155_19302580.jpg

   先日いただいた 神戸住吉「山口とうふ」
   行列ができ、全国から注文が舞い込む有名店です

   ”ゆばとうふ”と”抹茶とうふ”

   ゆばとうふは岩塩とオリーブオイルでいただいても美味しいです
   ワインにも合いますよ~

   食欲が落ちる季節に美味しいお豆腐が食卓にあると嬉しいですね
   




   ★以前のブログでご紹介した本棚の収納ケースについてご質問をいただきました★

    ブックケースに使用しているBOXはこちらで購入できますが
    我が家のカラーはホワイトで、現在はアイボリーになっています

by susie0524 | 2012-07-28 19:39 | sweets & food
2012年 07月 27日

summer cake

b0150155_18104689.jpg

   いつも美味しいケーキを届けてくださる cake-y さん

   今月のケーキは”ビスタチオのババロアとマンゴーのケーキ”
   そして、ガレットも…

   夕食後のコーヒータイムに早速いただきました

   これが絶品!!

   オットは「プロの味や~三つ星ホテルや~ファーストクラスのデザートや~」とありったけの褒め言葉で絶賛(笑)
   幸せティータイムをありがとうございました

by susie0524 | 2012-07-27 18:40 | sweets & food
2012年 07月 26日

お財布もシンプルに

b0150155_1824835.jpg

   プレゼントにいただいた「MUJI」のギフトカード

   パッケージもデザインも無印らしくシンプルで素敵


   今月のレッスンでは「紙類の整理」についてお話させていただいていますが
   みなさんのお財布の中は整理されていますか?

   使わないカード類やレシートが入ったままになっていないでしょうか

   整理収納も毎日使うお財布から…

by susie0524 | 2012-07-26 18:33 | 未分類
2012年 07月 25日

夏カレー

b0150155_17344060.jpg

   今日も暑い一日でしたね
   

   連日の猛暑でキッチンに立つのも大変
   キンキンに冷やしたビールが何よりのごちそうです
b0150155_1737782.jpg

   夏はカレーかな~

   夏野菜たっぷりのカレーとサラダだけのシンプルな食卓です

by susie0524 | 2012-07-25 17:41 | from table
2012年 07月 24日

Le mieux

b0150155_19215749.jpg

   芦屋・宝塚でプリザードフラワー・スクール 「Le mieux ルミュー」を主宰されている
   この方からプレゼントしていただいたアレンジ

   暑い季節は生花が長持ちしませんが
   プリザなら安心ですね♪
b0150155_19293452.jpg

   パソコンコーナーに…

   お花があると空間が優しくなります

by susie0524 | 2012-07-24 18:59 | flower
2012年 07月 23日

sweet & salty

b0150155_17514275.jpg

   苦楽園にあるカフェとジャムのお店「bin」(ご近所です)
   こちらの有機バナナとパッションフルーツのミックスジャムをいただきました

   どんなお味か…興味津々♪

   小笠原のおみやげにいただいたのはこちらも「島パッションフルーツソース」
   世界自然遺産の小笠原諸島は生食用の品質の高いパッションフルーツの産地です

   「小笠原の塩」はまろやかで深みのある「料理人のための塩」として
   素材の味を際だたせてくれます

   暑い季節…食卓に酸味や塩分を上手に取り入れたいですね

   お心遣いありがとうございます

   
  
   

by susie0524 | 2012-07-23 18:40 | sweets & food
2012年 07月 22日

パンでランチ

b0150155_17412861.jpg

   西宮の「手ごねパン教室 annne bread」のannneさん から
   焼きたてのくるみパンをいただきました♪
b0150155_17435023.jpg

   パンは焼いた方のお人柄が出ると思っていますが
   美人なくるみパンは優しく上品なお味で美味しい~♪

   早速、ひとりランチプレートでいただきました
   手前の黒いスープは冷凍してあったボルシチです(真っ黒~)

   主婦がひとりでお家ランチというと
   ついつい適当になってしまいますが…わたしも午後レッスンがある日は立ったまま(汗)

   時間があるときは、前日の残り物でも盛りつけやテーブルを少し工夫し
   ここちよい音楽を聴きながらゆったりしたランチタイムを持つようにしています
   
  
   

by susie0524 | 2012-07-22 18:40 | from table