<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

9・10月のテーブル

b0150155_0151879.jpg

   9・10月はお月見の季節

   花器とお花はお月様を思わせるシンプルスタイル
   クロスも満月模様
   このクロス…おそろいを買いに走られた方も多かったようです(笑)
b0150155_0193186.jpg

   ティータイムは和菓子を陶器のお重箱に…
   開けてびっくり玉手箱です♪

   蓋ものはときめきがありますね


   今回はわたしのトーク中心でしたが
   「娘に聞かせたかった」「初めて知ったことも多かったです」
   「日本の古き良き伝統を子ども達の世代に伝えていきたい」など…

   嬉しいお言葉もたくさんいただきました
   ありがとうございました


   11・12月は「クリスマス」
   ただ今、クリスマスグッズを求めに東京へ来ております~
   明日も夜まで東奔西走です
   

by susie0524 | 2012-10-31 18:30 | レッスン報告
2012年 10月 30日

9・10月レッスン終了

b0150155_17482185.jpg

   9月8日にスタートした「和のテーブル」のレッスンが終了いたしました
   今月もたくさんの方においでいただきましたことを心より感謝いたします
   ありがとうございました

   9月は残暑が厳しく
   クーラーをフル回転させてのレッスンでした

   季節は移り変わり
   窓の外は紅葉がはじまり落ち葉も…
   来月は寒くなるんでしょうね

   レッスンの詳しいご報告は明日に…


   ただ今、「クリスマスレッスン」のキャンセル待ちを受け付けております 詳しくはこちらから

   現在、何席かキャンセル席がございますので
   キャンセル待ちの方にお電話させていただきますね


   10月31日・11月1日にいただいたメールは
   11月2日以降に返信させていただきます

   よろしくお願いいたします

by susie0524 | 2012-10-30 18:40 | レッスン報告
2012年 10月 29日

ラウンドポット

b0150155_16573262.jpg

   先日の食卓で使用していたラウンドポット

   ”ダルトン ホテルライン”です

   こちらの小さいサイズも活用していますが
   この17㎝サイズはこれからの季節、シチューポットにぴったりです

   オーブン、電子レンジ、食洗機もOK
   何しろ、お値段がとってもかわいい♪
b0150155_172142.jpg

   収納するときは
   ふたを裏返せば重ねることができます

   テーブルウェアを購入するときは
   どこにどんな風に収納するかも考えて…


   ★クリスマスレッスンのご案内★
     「おもてなし③ クリスマス」
          11月10日~12月22日(午前11:00・午後15:30)
 

          クリスマスのミニ知識
          クリスマスのインテリア&テーブル
          ホームパーティーや女子会をおしゃれにコーディネートするアイディアetc.

          ティータイムはクリスマスティー&ロイヤルミルクティー

     キャンセル待ちを受け付けております
     上記期間で参加可能なお日にちをお知らせくださいませ
     キャンセルが出ましたら、携帯にお電話させていただきます


         
      お申し込み・お問い合わせはこちらまでどうぞ





            
        
    

by susie0524 | 2012-10-29 18:30 | tableware
2012年 10月 28日

グラハムパン

b0150155_12481566.jpg

   「土曜日は牛肉」の我が家
   ご近所スーパーが毎週土曜日は牛肉が半額になるんです(笑)

   昨晩はヒレ肉をシンプルに焼いて
   サラダ、パン、ワインとともにいただきました

   パンはYさんが焼きたてをレッスン前に届けてくださいました

   ”グラハムパン”
   グラハムは全粒粉の意味
   栄養価が高く、食物繊維も多く含まれています

   スライス前にキッチンで…♪

   焼きたてパンとともに温かいお心を届けていただきました
   ありがとうございました

by susie0524 | 2012-10-28 18:30 | sweets & food
2012年 10月 27日

オレンジ&オレンジ

b0150155_1836119.jpg

   ご自宅でパン教室を主宰されているYさんが焼きたてパンを届けてくださいました

   オレンジスライスジャムが挟み込んであります
b0150155_18391246.jpg

   ひょっとしてこのジャムかしら~♪

   先日、名古屋のNさんにいただいたオレンジスライスジャム
   これ、本当に美味しいんですよ
b0150155_18414311.jpg

   オレンジつながり~♪

   オレンジブレッドにオレンジジャムを添えて…

   やっぱり美味しい~☆

by susie0524 | 2012-10-27 18:50 | tea time
2012年 10月 26日

シチュー&ピッツァ

b0150155_1921648.jpg

   昨晩はクリームシチュー&ピッツァ
   
   包みピザは
   ピザの生地でハム・チーズ・タマネギを包んで焼きます

   焼き上がるとチーズがとろりと溶けて美味しいのです
b0150155_1926415.jpg

   温かいお料理にワインがあれば何よりのごちそうです




 

by susie0524 | 2012-10-26 19:30 | from table
2012年 10月 25日

シチューの季節

b0150155_2311831.jpg

   朝晩は寒いくらいの今日この頃です

   「今晩はクリームシチューがええなあ~」
   という家族のリクエストにお応えして…

   まずは、テーブルを簡単にセッティング

   

by susie0524 | 2012-10-25 23:03 | from table
2012年 10月 24日

海鮮丼

b0150155_16491743.jpg

   朝の情報番組を見ていたオットが
   「これ、食べたいなあ~」と、自分で作った海鮮丼

   すし飯の加減もちょうどよくて
   けっこうなお味でした

   最近は週3日くらいキッチンを占領しております
   後かたづけもなかなかのものです

   おじさんだって、褒めれば伸びる(笑)

by susie0524 | 2012-10-24 18:40 | from table
2012年 10月 23日

フルーツ餅

b0150155_1822943.jpg

   前々から一度食べてみたかった「松竹堂」のフルーツ餅
   Nさんが朝から並んで買ってきてくださいました

   ありがとうございます☆
   ご褒美をいただいた気分~♪
b0150155_1865797.jpg

   嬉しいティータイム

   ひとつだけのだけのつもりが、二つ、三つ…
   期待を裏切らないお味です

   和菓子ですが洋菓子のようでもあり
   日本茶はもちろん、コーヒーや紅茶も合いそう
b0150155_18115567.jpg

   フレッシュフルーツがゴロンと入っているのですよ
   フルーツの味をじゃましない白餡がいいあんばいです

   難波高島屋では毎週火曜日に店頭販売されているそうです
   松竹堂さん、ご近所においでくださいませ~

by susie0524 | 2012-10-23 18:40 | tea time
2012年 10月 22日

神戸セミナー

b0150155_17342557.jpg

   今日はホテルモントレ神戸でのセミナーでした

   「神戸整理収納サービスネット」の皆様には大変おせわになりました
   心より感謝申し上げます

   style in life の卒業生の皆様や現在通ってくださっている生徒さんもたくさんおいでくださいました
   おひとりおひとりにご挨拶できず、申し訳ございませんでした

   プロのMCのような金城さん のスムーズな進行のおかげで
   私はいつものレッスンのように緊張もなく(笑)お話させていただきました

   初めてお目にかかったみなさま
   style in life のエッセンスを少しでも感じ取っていただけましたでしょうか
b0150155_17504257.jpg

   ホテルモントレ神戸は神戸三宮の中心街にあり
   北イタリアのロマネスク様式を再現した中性の古城を思わせる気品あるホテルです
   
   石造りの中庭やエントランスは神戸の異国情緒と相俟って
   非日常の優雅な時が過ごせそうです
   セミナー会場の「桜明館」もクラシカルなインテリアの趣ある素敵な会場でした
   

   わたしのセミナーの後に金城さんが「クローゼット収納」についてお話されました
   こちらは大変勉強になる内容でしたよ
   これからのレッスンにも活かせそう~♪

   また、ご報告させていただきますね   

by susie0524 | 2012-10-22 18:50 | 未分類