style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

塩ヨーグルト

b0150155_228371.jpg

   最近ブームの「塩ヨーグルト」
   今朝の”はなまる”でも特集されていましたね

   ヨーグルト1パックに塩小さじ1を混ぜるだけ
   いろいろなお料理に使える万能調味料になります

   塩ヨーグルトを水切りすると簡単クリームチーズのできあがり

   今月のレッスンのスイーツにもヨーグルトの水切りを使っています

   ヨーグルトの水切りはザルにキッチンペーパーを敷いて作るのが一般的ですが
   我が家はコーヒーフィルターで…

   ヨーグルトが入っていたパックにコーヒーのようにセットして
   ラップをかけて一晩冷蔵庫に置くとできあがりです
   洗い物も少なくて簡単ですよ(笑)

by susie0524 | 2012-11-29 22:20 | from kitchen
2012年 11月 28日

ご飯のお供

b0150155_2019394.jpg

   芦屋マダムの御用達
   「芦屋軒の牛肉佃煮」をいただきました

   柚子を少しのせて炊きたてご飯のお供に…

   もっぱら”食欲の秋”の我が家です

by susie0524 | 2012-11-28 23:00 | sweets & food
2012年 11月 27日

鶏つくねのごぼう鍋

b0150155_22511846.jpg

   寒くなってきましたね
   食卓に鍋物が登場する回数も増えてきました

   今夜は「賛否両論」笠原将弘さんのレシピで
   「鶏つくねのごぼう鍋」をつくりました

   おろしタマネギを混ぜ込んだつくねは
   あっさり美味しくてお箸が進みます

   家族にも大好評
   四人分を二人で完食してしまいました

   明日の朝食は残ったおだしで雑炊です♪

   レシピはこちら

by susie0524 | 2012-11-27 22:59 | from table
2012年 11月 26日

気になるスイーツ

b0150155_22175100.jpg

   11月21日にグランドオープンした梅田阪急デパート

   先日、一度だけ訪問しましたが
   地下のフードフロアの人気店は連日行列のようです

   どちらかというと辛党のわたしですが
   気になるスイーツショップもたくさん

   バトンドール、エシレ、青の記憶、ハッピーターンズetc.
   レッスンのスイーツに…と思いますが、当分は無理でしょうね~

   パリで現在最も注目されているパティスリー「LA PATISSERIE DES REVES」は
   今年9月に日本初のショップが京都の高台寺ねねの道にオープンしましたが
   二店目が阪急デパートにオープン

   ”パリブレスト”が有名ですが
   Mちゃんが”リオレブランノアール”を買ってきてくださいました
   パッケージもおしゃれ
   パリの香りです~♪

by susie0524 | 2012-11-26 22:35 | sweets & food
2012年 11月 25日

ワインのおともに

b0150155_2143482.jpg

   先日「boa mesa」でご一緒したパルケさん が我が家においでくださいました

   お料理&お菓子の先生でいらっしゃるパルケさんが焼いてきてくださった
   ”パルメザンチーズと黒こしょうのサブレ・サレー”

   パルメザンチーズと黒こしょうたっぷりの塩クッキーは私好みのお味
   ワインのおつまみにぴったり~♪

   かわいいので、並べてみたくなりました(笑)

   この日は静岡のboa mesaファミリーもご一緒でした
   三弥子先生が繋いでくださったご縁に感謝しています
   

by susie0524 | 2012-11-25 21:57 | sweets & food
2012年 11月 24日

nishinomiya AIR PARK

b0150155_2149851.jpg

   先日、素敵女子のみなさんと伺ったのは
   ”野菜ビストロ レギューム”

   西宮北口駅から徒歩1分のビルの8階
   屋上ガーデンに面した開放的な空間で
   地産地消にこだわった野菜のビストロ料理とビオワインやオーガニックドリンクがいただけます

   私たちがいただいたのは「女子会プラン」
   わたし、昔の女子ですが…(笑)

   リーズナブルなお値段で
   飲んで食べておしゃべりして…(写真を撮ることも忘れ)
   楽しい時間を過ごさせていただきました
 
   メンバー全員がお料理やテーブルコーディネート、ケーキなどの教室を主宰しておられます
   みなさん、パワーがあって前向き
   勉強になります!

   閉店までいたのに話し足りない…
   ぜひ、続きをお願いします!

by susie0524 | 2012-11-24 22:13 | eat out
2012年 11月 23日

休日

b0150155_1851459.jpg

   久しぶりの休日

   息子が映画のチケットを送ってくれたので
   妹と西宮ガーデンズに出かけてきました

   「北のカナリアたち」
   主演の吉永小百合さんは40歳前の役も全く違和感のない美しさ
   豪華出演陣の中で、森山未来君の名演技が光っていました
   (未来君は息子の幼稚園時代のお仲間なんです)

   最後は二人で涙涙でした
   最近、涙腺が弱いです

   街はすっかりクリスマスモード
   明日から一ヶ月間休みなしのクリスマスレッスンが続きますが
   充電完了です(笑)

   みなさんも素敵な休日をお過ごしくださいね☆

by susie0524 | 2012-11-23 19:09 | お出かけ
2012年 11月 21日

大活躍です

b0150155_22435757.jpg

   最近話題の炭酸水

   我が家ではレッスンのウェルカムドリンク用に
   ソーダメーカー ”soda stream" が大活躍

   世界41カ国、数百万人に愛用されているソーダメーカー
   炭酸飲料が家庭で簡単に作れます

   ボトルや缶の持ち運び、買い置き、処理も必要がなくなりました
   
   クリスマスレッスンでは、作りたての炭酸水でドリンクをお作りしています
   

by susie0524 | 2012-11-21 22:57 | from kitchen
2012年 11月 20日

シュトーレン

b0150155_22594529.jpg

   先日いただいた ka*run さん手作りのシュトーレン

   少し時間をおいてからいただくと美味しいということで
   本日のティータイムに…

   天然酵母のシュトーレンは成熟したお味で
   とっても美味しくいただきました

   「クリスマスレッスン」でもシュトーレンを召し上がっていただいております
   私は作れないので、お取り寄せですが、こちらもなかなか評判がいいのですよ
   お楽しみに~

   本日、レッスンにおいでくださったみなさま
   なんと、来年のクリスマスを予約してお帰りになられました
   (忘れないでおいでくださいね~  笑)

by susie0524 | 2012-11-20 23:18 | sweets & food
2012年 11月 19日

boa mesa 2012 クリスマス

b0150155_19514625.jpg

   boa mesa のクリスマス
   
   今年のクリスマステーブルは
   ミントグリーンのアーティシャルフラワーとの出会いからイメージを広げられたそうです

   難しいカラーも三弥子マジックにかかれば
   ブラックが効いた素敵な大人のクリスマステーブルに…
b0150155_19574670.jpg

   トータルにコーディネートされた空間は
   「食空間コーディネート」のお手本です

   ずいぶんスリムになられた三弥子先生
   もうすぐ、その秘密も明かされるかも~(笑)

by susie0524 | 2012-11-19 20:01 | brush up