<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

バスペタル

b0150155_1992180.jpg

   ”バスペタル”
   浴槽に浮かべて使う入浴剤ですが

   我が家はオーガニックの入浴剤を使用しているので
   こちらはお手洗いに置いています

   3年前のヴァレンタインテーブルではアクリルボックスに入れて…
   (香りがあるのでガラスプレートでふたをしました)

   お風呂以外でも活用できますよ
   

by susie0524 | 2013-01-31 19:21 | goods
2013年 01月 30日

FUCHSIA PINK

b0150155_21524439.jpg

   ピンクの中でも紫味の強いフーシャピンクが好きです

   ファッションにおいても
   似合うカラーと好きなカラーは同じ事が多いものです

   今月のレッスンでは、クローゼットの整理についてお話ししていますが
   「自分のカラー」を持つことは整理収納でも大切なポイントですね
b0150155_21564939.jpg

   それにしても、こちらのピンクのバラ
   一ヶ月以上経つのに…まだ、元気です
   
   

by susie0524 | 2013-01-30 22:00 | flower
2013年 01月 29日

Club des 50

b0150155_18512357.jpg

   大変貴重なワインをいただきました

   「Club des 50」とは
   50人のワイン愛好家のクラブのこと

   ソムリエ田崎真也氏がボルドーの上質なワインの樽を選びブレンドしたものを10種類作り
   それを50人のメンバーで分けて楽しむそう

   クラブのルールとして転売が禁止されているので
   一切市販されていないそうです
   つまり、世界で50名のメンバーしか所有できない貴重なワインです
b0150155_18574363.jpg

   そんなこととは知らず

   「ポトフでワインもいいねえ」と、テーブルに並べておりましたが…
   ネットで調べて慌てて引っ込めました(笑)
   軽く飲むワインじゃないわ~

   オットの誕生日までお預けです
      

by susie0524 | 2013-01-29 19:03 | sweets & food
2013年 01月 28日

アクセサリーホルダー

b0150155_20225539.jpg

   クローゼットのアクセサリーホルダー

   ブラックドレスのスタイルがおしゃれで
   ロングタイプのネックレスやプチペンダントもすっきり収納できます

   オーガンジーのポーチに入っているのはオーガニックの防虫剤です
b0150155_20245245.jpg

   先日、生徒さんが手作りしてくださった私好みの素敵なペンダントも
   こちらのホルダーへ仲間入り♪

   アクセサリー収納は、レッスンでご紹介しますね

by susie0524 | 2013-01-28 20:26 | goods
2013年 01月 26日

アーモンドバタートースト

b0150155_2304235.jpg

   今日のお昼は
   アーモンドバターのトーストとカプチーノだけ
b0150155_2321310.jpg

   生徒さんおすすめのアーモンドバター
   なめらかで甘さ控えめ

   姫路のアーモンドバターは
   いろいろなお店がそれぞれのオリジナルを販売しています

   食べ比べてみると好みのものが見つかるかも…

   我が家は「御影新生堂」でときどき購入しています


        

by susie0524 | 2013-01-26 23:08 | from table
2013年 01月 25日

アートフレーム

b0150155_1882471.jpg

   レッスンのテーブルに合わせてフレームも変えています

   こちらはIKEAのアートフレーム
   リーズナブルですがシンプルでわたし好み

   高額なアートは我が家には似合いません(買えません 笑)

   パリ凱旋門の螺旋階段
   15年くらい前、オットと二人で上った思い出の階段です

by susie0524 | 2013-01-25 18:14 | interior
2013年 01月 23日

ハンガー

b0150155_113379.jpg

   1・2月のレッスンでは我が家のクローゼットを見ていただいていますが
   ハンガーについてのお問い合わせが多いので
   まとめてご紹介します(以前の紹介記事から)

   我が家のハンガーはドイツMAWA社のものです

   「MAWA社のハンガーはすべりにくいので掛けはずしがしにくい」という方がいらっしゃいますが…
   洋服は大切に扱うことが大切です
   ハンガーに掛けるとき、ハンガーからはずすとき
   丁寧に扱えば何の支障もありません
   すべりにくいことが特長なのです

   左上から
   レディース エコノミック(ワンピース・ブラウス・ニット用)
   レディース シルエット(シャツ・ジャケット用)
   ボディーフォーム(男性用スーツ・コート用)
   スカートミニ
   シングルパンツ(スカーフ・ネクタイ掛けにも便利 使用頻度が高いスラックス用)
   パンツ吊り(すその方から吊すとしわを伸ばしてくれる 長期間の収納に便利)

   最近は種類も豊富になり、お値段もリーズナブルになりました

   サイズや使い勝手を考えて購入されることをお勧めします
   まずはお洋服を整理してから…

   MAWAハンガー←こちらのショップがリーズナブル
   MAWA スカート用←スカート用はこちら

by susie0524 | 2013-01-23 21:30 | housekeeping | Comments(0)
2013年 01月 22日

最近の二冊

b0150155_20301849.jpg

   最近読んだ実用書からご紹介

   「狭くても、あきらめなくていい収納のルール」

   掲載されているのは70平米以下のお家ですが
   小さい暮らしには多くの学びがあります

   中でも建築家の川村紀子さんのお宅はすばらしい!
   (実は、この記事のためだけに本を購入しました)

   50平米のリフォームされたマンションに三人暮らし
   シンプルでセンス抜群
   シニアライフはこんなミニマムスタイルで暮らしたいと思わせてくれるお住まいです

b0150155_20375470.jpg

   10年くらい前に東京のマダム市川のお宅へレッスンに通っていました
   その時のレッスンが今のわたしの原点になりました
   (当時、偶然ご一緒した関西の方が現在、我が家のレッスンに通ってくださっているんです)

   マダムは一戸建てから高層マンションにお引っ越しされ
   今も素敵な空間でレッスンを続けておられます
   元祖サロネーゼです

   「マダム市川の癒しの家事セラピー 手間をかけずに美しい空間づくり」

     「おうち」に帰れば心癒されて明日へのエネルギーが沸いてくる
     手間をかけずに美しい空間をつくる
     まさに癒しの家事セラピーです
     (昨日、テレビでマダムのお宅が紹介されていました 還暦を迎えられてもお美しい~)

by susie0524 | 2013-01-22 21:34 | book
2013年 01月 21日

冬でも冷たく

b0150155_2053079.jpg

   寒い日が続いていますね

   寒いときでもときどき食べたくなる冷たいおそば

   先日いただいた「もちむぎ麺」を冷や麺で…

   温かいだし巻き卵と冷たいおそばの簡単ひとりランチです

by susie0524 | 2013-01-21 20:10 | from table
2013年 01月 20日

まぼろしの…

b0150155_175833.jpg

   幻のラムネ…

   「奈良 イコマ製菓本舗」のラムネ菓子(レインボーラムネ)です
   (シンプルすぎるHP 笑)

   雑誌・テレビで紹介されて以来
   店頭では購入できない入手困難なラムネ菓子だそうです

   年に数回のみ指定された場所(京都)で予約が受け付けられるそうで
   予約のために前日から並ばれる方もいらっしゃるとか…
   数時間並んで予約、その3~4ヶ月後に手に入るそうです
   ハガキでの受付は抽選で10倍の競争率

   まさに「まぼろし」です~

   生徒さんが苦労して購入されたラムネをお裾分けしてくださいました
   「レッスンでみなさんといただきましょうね~」なんて言いながら、昨日はすっかり忘れてしまい…
   申し訳ございません!

   見た目もかわいく、後味すっきりで酸味が強くなく、今まで食べたラムネとはひと味違います
   
   ありがとうございました☆

   他にも珍しいお菓子や食材、ご旅行のおみやげなど
   お心遣いをいただきました
b0150155_17194797.jpg

b0150155_17202058.jpg
 
   ありがとうございます☆

   

   

   

by susie0524 | 2013-01-20 17:20 | sweets & food