<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 29日

重ねた年の数だけ

b0150155_2113239.jpg

   先日の結婚記念日

   オットからは重ねた年の数だけのバラの花(大輪じゃないところが愛嬌)
   毎年忘れずにいてくれることに感謝しています

   結婚生活も30年を過ぎると「何周年だったっけ?」と、数えないとわからないわたし(笑)
b0150155_2163871.jpg

   大切な日のためにとっておいた白と赤を開けました
   (ワイン通のお二人からのプレゼントです)

   お互い健康で日々楽しくテーブルを囲めることが何よりの幸せに思います
   金婚式めざしてがんばりましょう!
   
   

by susie0524 | 2013-04-29 21:13 | 未分類
2013年 04月 28日

ワンプレートでアフタヌーンティー

b0150155_2121572.jpg

   生徒さんがお持ちくださった
   堺市の自宅工房でお菓子を作られているcocori さんのお菓子箱
   お菓子の都ウィーンが誇る至高の味 DEMEL のショコラーデターラー
b0150155_21351558.jpg

   リリノノさんのかわいいスズランのブーケ
   Janat クリスタルシリーズ メルシーヌーボー(紅茶)
 
   美味しいお菓子とお茶があれば
   心豊かなティータイム
b0150155_2140813.jpg

   今日は午後からお客様
   ワンプレートのアフタヌーンティースタイルでおもてなししました♪

   スズランは食卓に飾ってはいけないお花ですが特別にフレームイン
   

 

by susie0524 | 2013-04-28 21:53 | tea time
2013年 04月 27日

ZARA HOME

b0150155_21151651.jpg

   昨日オープンした「グランフロント大阪」

   混雑を覚悟で行ってきました
   (レッスン後なのに我ながらパワフル~)
b0150155_21164682.jpg

   生徒さんには「もう少し落ち着いてからの方が…」と言われたのに
   どうしても行きたかった「ZARA HOME」

   今日は時間がなかったので一店集中!(他のshopはほとんど見ていません)

   さすがに人気のshopで入場制限がかかっておりましたが
   5分くらい並んで入店できました

   リネン類が充実しています
   テーブルクロスやナプキンなど、素敵なものに出会いました
   (やっぱり無理して行ってよかった~♪)
  

   こんなにお客さんが来たら商品がなくなるんじゃないかと思いましたが
   週2回、新商品が入ってくるそうです
   今後も楽しみ♪

   
   

by susie0524 | 2013-04-27 21:36 | shop
2013年 04月 26日

ボンゴレビアンコ

b0150155_21165244.jpg

   今夜はオットがボンゴレビアンコを作りました

   お料理の腕前は日に日に成長しております(笑)
   盛りつけはまだまだ修行中



   明日からゴールデンウィーク
   よい週末をお過ごしくださいね

   私は30日までレッスンです♪

by susie0524 | 2013-04-26 21:20 | from table
2013年 04月 25日

春色タルト

b0150155_2123975.jpg

   cake-y さんのイチゴいっぱ~いのタルト♪

   テーブルが一気に華やぎます
   みなさんのお顔も…(笑)

   楽しいおしゃべりと美味しいケーキがあれば幸せ
b0150155_2172410.jpg

   わたしはレッスンの片付けを終えて…
   ひとりでゆっくりティータイム♪

   いつもありがとうございます☆

by susie0524 | 2013-04-25 21:12 | sweets & food
2013年 04月 24日

和の食卓に

b0150155_21253475.jpg

   最近は便利なだしパックがたくさんありますね

   先日いただいた やまやの「博多うまだし」
   厳選した鰹本枯れ節、利尻昆布、宮崎椎茸に旨みの強い焼あごを加えた万能の和風だしです

   だしパックは密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します
   容器に使用方法の部分を切り取って入れておくと便利です
   賞味期限も忘れずに
b0150155_21322715.jpg

   こちらは生徒さんのお母様からいただいた長池昆布の「花山椒」
   (お母様のご紹介でお嬢さんもお嫁さんもレッスンにおいでいただいています)

   山椒の木には実の成る木と実は成らずに花だけが咲く木があります
   開花直後の山椒の花だけを摘みとり煮詰めた花山椒
   まろやかな口当たりとほのかな山椒の香りが醸し出す風味は絶品です

   4月初旬から4月末まで予約しないと手に入らない貴重な春の味覚です
   

by susie0524 | 2013-04-24 21:43 | sweets & food
2013年 04月 23日

形から入る

b0150155_2159305.jpg

   初めてゴルフクラブを握ったのは25年くらい前になります
   その頃、ゴルフは大ブーム

   毎週日曜日の早朝からレッスンに通うのが日課でした
   ただ、運動神経がないわたしは一向に上達せず…

   コーチから
   「そのウェアを着るのは10年早い!」
   と、言われてしまいました(涙)
   何でも形から入る主義で、ウェアだけはおしゃれに決めていました(笑)

   今となっては懐かしい思い出です


   生徒さんの中に
   ご主人がプロゴルファーの方、妹さんがプロゴルファーの方がいらっしゃいます(すごい!)
   著書をいただいたり、ボールや手袋をいただいたり…

   そろそろ身体も動かさないといけませんね

by susie0524 | 2013-04-23 22:07 | 未分類
2013年 04月 22日

美味しいおもたせ

b0150155_1922597.jpg

   「黒船」の”おてづくり 黒船最中”

   皮と餡が別々になっていて
   黒船のかたちの皮の中に北海道十勝産小豆を使用した餡を入れていただきます
   つくりたてだから皮がさくさく

   とっても美味しくて…
   毎日一個ずつ楽しみにいただいています
b0150155_19273484.jpg

   パン教室を主宰されているkaoruさんからいただいた焼きたてパン
   
   こちらは、朝食用にスライスして
   いろいろトッピングを楽しんでいます

   ありがとうございます

by susie0524 | 2013-04-22 19:33 | sweets & food
2013年 04月 20日

ガラスの兜

b0150155_2024331.jpg


   4月も後半…季節の移り変わりが早く感じるこの頃です

   もうすぐ端午の節句
   我が家も息子が小さい頃は鯉のぼりや兜を飾ったものですが
   成長すると登場しなくなってしまい、かなり前に処分しました(潔いでしょ 笑)

   こんな「ガラスの兜」ならインテリアとして長く愉しめそうですね(画像はお借りしています)

   ”もの”を選ぶときはその”もの”の将来も考えることが大切です
   ”高価なもの”も一生使えば”価値あるもの”になります

   おひな様や兜などはお家のインテリアなども考慮して選ぶ必要がありそうですね
      
   

by susie0524 | 2013-04-20 20:34 | interior
2013年 04月 19日

キャンセル席のご案内

b0150155_23471472.jpg

下記の日程にキャンセルが出ました
複数名の方がキャンセル待ちされておりますので
先着順で受付させていただきます

ご都合のよい方はご連絡くださいませ
(新規のお申し込みも可能です)


「アフタヌーンティー」
   4月26日(金) 11:00 1名 満員御礼
   4月27日(土) 11:00 1名 満員御礼
   4月30日(火) 11:00 1名 満席御礼

アフタヌーンティーのレッスンは4月30日が最終となります

by susie0524 | 2013-04-19 23:49 | レッスンのご案内