<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

フィンランド・デザイン

b0150155_21493573.jpg

   昨日の目的地は中之島

   大阪市立東洋陶磁美術館で開催されている特別展「森と湖の国 フィンランド・デザイン」へ
 

   冬の厳しい寒さと短い日照時間のため、室内で過ごすことが多いフィンランドの人々にとって
   日常の生活空間が重要であり、そこに求めたのは物質的なものではなく精神的な豊かさだったのです

   今回の展示ではフィンランド・デザインの魅力を
   18世紀後半から現代に至るガラスと陶磁器 約150件を中心に紹介されています

   フィンランドの美しい自然と風土がデザイナーにとって創作の糧となり
   作品の色や形にとけ込んでいます

   感性の充電ができました

b0150155_2243312.jpg

   美しいものを観た後は…

   美術館の前にある「GARB WEEKS」でランチ
   こちらの本格的窯焼きピザはおすすめです♪

      
   
   

by susie0524 | 2013-05-31 22:10 | お出かけ
2013年 05月 30日

JAPAN NADE の底力

b0150155_209311.jpg

   久しぶりの休日

   9時半までに銀行などの雑事をすませ大阪へ…
   11時の待ち合わせまでに時間があったので阪急デパートに立ち寄りました

   7階のリビングフロアでは「JAPAN MADE の底力」と題して
   世界に誇る日本のプロダクトが紹介されていました

   今の日常に寄り添う伝統
   現代の生活の中にあっても古さを感じさせない日本の技術には心惹かれます

   ほしいものもあったのですが
   買い物は3回考えて…(笑)

   何も買わずに待ち合わせ場所に向かいました

by susie0524 | 2013-05-30 20:24 | お出かけ
2013年 05月 29日

WHITE & GREEN

b0150155_2210765.jpg

   関西も梅雨入りしました
   蒸し暑い季節になりますね

   みなさまをお迎えするインテリアは爽やかに
   WHITE & GREEN で

   サイドテーブルの名前のわからない草?も涼しげで人気です(笑)

   こちらはレッスン後、生徒さんのお宅にお嫁入りします
   めでたしめでたし
   

by susie0524 | 2013-05-29 22:18 | interior
2013年 05月 28日

誕生日には赤いバラ

b0150155_22102473.jpg

   100万本のバラの花を~♪ という歌もありますが…
   そんなにもらったら困ります(笑)

   先週の誕生日にオットが買ってきてくれた赤いバラ

   「お店に残ってたバラを全部買い占めて来た~」と申しておりました
   (よく売れている花屋さんなのか、仕入れの少ない花屋さんなのか…)

   いつもありがとう☆
   

by susie0524 | 2013-05-28 22:22 | flower
2013年 05月 27日

ミニケーキドーム

b0150155_20301390.jpg

   今月のティータイムに登場しているミニケーキドーム
   かわいいスイーツを入れて召し上がっていただいております

   ドームなしでもリバーシブルで使えます
   
   芦屋のインテリアショップで購入しましたが
   現在は売り切れだそうです

   ネットでしたらこちらで購入できます
   

by susie0524 | 2013-05-27 20:39 | tableware
2013年 05月 26日

遠方よりありがとうございます

b0150155_20403144.jpg

   今日も日中は真夏の暑さでしたね

   先週から今週にかけては
   埼玉、東京、横浜、愛知…と遠方よりたくさんの方がおいでくださいました

   そして、今日は沖縄からも

   本当に本当にありがとうございます
b0150155_20455387.jpg

   お心遣いにも感謝いたします

   レッスンにおいでいただけるだけで十分嬉しく思っております
   どうぞ、お気遣いされませんよう手ぶらでおいでくださいませね

   来週も風薫る初夏の爽やかなテーブルでお待ちしております
   
  
   

by susie0524 | 2013-05-26 20:53 | sweets & food
2013年 05月 24日

手作りパンで簡単ランチ

b0150155_21231863.jpg

   この方が朝から焼いてきてくださったパン
   
   ラッピングも素敵です☆
b0150155_21313250.jpg

   パンの名前をお聞きするのを忘れちゃいましたが
   レッスン後のランチに少しトーストしていただきました

   アイスコーヒーにもぴったりで美味しい~♪
   明日の朝も楽しみです


   今日のレッスンではフェイスブックやラインが話題になりました
   お子さんにスマホを与えるとき、どんな約束事を交わしていますか

   anneさんに教えていただいた「スマホ18の約束」
   ご存じの方も多いと思いますが
   子どもだけではなく、大人の私たちも忘れていることを改めて考えさせてくれます
   

by susie0524 | 2013-05-24 21:41 | sweets & food
2013年 05月 23日

散りゆく前に

b0150155_2051963.jpg

   先日の芍薬も満開を過ぎ
   少しずつ花びらが落ちてきました

   もう少しがんばってね~

by susie0524 | 2013-05-23 20:57 | flower
2013年 05月 22日

レモンスカッシュ

b0150155_2139894.jpg

   今日の関西は夏日
   今からこんなに暑いんじゃ真夏はどうなるのか心配です

   冷たい飲み物が美味しい季節

   先日いただいたレモンで作ったはちみつレモンが食べ頃になりました  
   今日はレモンスカッシュ♪
b0150155_21434771.jpg

   広島のおみやげにいただいた
   瀬戸田のレモンケーキを添えて

   レモンの爽やかな香りで癒される午後のティータイムです

by susie0524 | 2013-05-22 21:53 | tea time
2013年 05月 21日

メサージュ・ド・ローズ

b0150155_21451249.jpg

   エレガントなパッケージ

   開ける前からときめきの予感が…
b0150155_2147441.jpg

   「うわ~!」と思わず声が出ました

   なんと素敵な薔薇のチョコレート

   以前から気になっていたものの口にすることはなかった
   「メサージュ・ド・ローズ」

   チョコレートの本場フランスで認められた原料と
   日本の繊細な技術の融合によって生み出されたスイートなバラ
b0150155_21512164.jpg

   食べるのがもったいない
   でも、食べなければならない(汗)

   大切なお客様にも召し上がっていただきましょう♪

   プレゼントしてくださったNさんと初めてお会いしたとき
   笑顔が素敵で”バラの花のようなエレガントな女性”という印象でした
   まさに、そのイメージどおり

   素敵な感動をありがとうございました

by susie0524 | 2013-05-21 21:59 | sweets & food