style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

5・6月レッスン終了

b0150155_18324487.jpg

   5月11日にスタートした5・6月レッスンが終了いたしました

   今回も西は沖縄、東は千葉・埼玉まで、全国から足をお運びいただきましたこと
   心より感謝いたします
   ありがとうございました

   キャンセル待ちしていただきながら、ご案内できなかったみなさま
   本当に申し訳ございませんでした
   次回はぜひ、お目にかかれますように…
b0150155_18391315.jpg

   お心遣いもありがとうございました

   名古屋の銘菓 万年堂菓舗の”和三盆 おちょぼ”
   奈良の銘菓”御城之口餅”
   MOCHEZ モシェ の”西尾抹茶とろけるクッキー”
   Lakshimi の”ハチミツ紅茶”

   大切にいただきますね


   レッスンの詳しい報告と次回のご案内は後日に…

by susie0524 | 2013-06-30 18:45 | レッスン報告
2013年 06月 29日

ティーコゼー

b0150155_2056259.jpg

   中華ちまきを作ってきてくださったNさんが
   素敵なティーコゼー&ティーマットもプレゼントしてくださいました

   お料理教室の先生のアシスタントさんの手作りだそうです

   以前、わたしがティーコゼーを探していると言っていたのを覚えていてくださって
   お願いしてくださったそうです

   ありがとうございます

   ヒョウ柄にタッセルがポイントになっていてとっても素敵です
b0150155_2122017.jpg

   こちらは我が家のティーコゼーたち

   ブルーのスポードのもの、シンプルなブラウン、刺繍入りのホワイト、ワンポイントのブラック
   花柄やかわいいタイプはわたしのスタイルに合わないのです(笑)

by susie0524 | 2013-06-29 21:06 | goods
2013年 06月 28日

ちまきでランチ

b0150155_20475928.jpg

   「ブログで体調を崩されていることを拝見したので…」と
   Nさんがお料理教室で習われた”蓮の葉の中華ちまき”を作ってきてくださいました

   「もち米には滋養がありますので、お口に合いましたら幸いでございます」と…
   心あたたまるお手紙が添えられていました

   何だか、ジンときてしまいます(涙)

   みなさんにご心配いただいた体調もすっかりよくなりました
   ありがとうございます

   食欲もありすぎるくらい(笑)

   いただいたちまきをレンジでチンして、冷蔵庫の残り物で作った中華スープも添えて
   本日のランチです

   この中華ちまき…とってもとっても美味しかったです
   明日のお昼もちまきランチにしましょう~っと♪
   

by susie0524 | 2013-06-28 21:00 | from table
2013年 06月 27日

すだちうどん

b0150155_21274220.jpg

   先日いただいたすだちで”冷やしすだちうどん”を作りました

   見た目も涼しげでさっぱりすっきりしたお味
   これからの暑い季節にぴったりです
   夏のおもてなしのシメにもおすすめですよ

   冷水でしめたうどんに冷やしただしを回しかけ
   すだちのスライス、だいこんおろし、ねぎを添えてできあがり

   そうめんやひやむぎでもいいですね
   材料がシンプルなので、美味しいおだしで作るのがポイントです



   ☆夏に活躍するガラスの箸置きはこちらのものです☆

   

by susie0524 | 2013-06-27 21:36 | from table
2013年 06月 26日

あこ酵母のグラハム食パン

b0150155_2112469.jpg

   ka*runさんが焼きたてのパンを持ってきてくださいました
   あこ酵母のグラハム食パン
   う~ん、いい香り~♪

   先週まで嗅覚・味覚音痴状態でしたが…
   美味しい香りと味がわかるって、普段はあたりまえのことだけど幸せです

by susie0524 | 2013-06-26 21:18 | sweets & food
2013年 06月 25日

すだち

b0150155_2113248.jpg

   徳島の”すだち”をたくさんいただきました

   すだちは、遠く万葉の昔から愛用され、阿波に伝わったすばらしい柑橘類です
   南国の太陽、清らかな水、黒潮の香りに育てられたすだちは
   疲労回復効果、減塩効果もあり夏の食卓に欠かせません

   明日は”すだちうどん”を作ってみようと思います

   

by susie0524 | 2013-06-25 21:20 | sweets & food
2013年 06月 24日

手作り

b0150155_20342235.jpg

   Oさん手作りの”パープルクィーン”
   紫の梅で作られたロゼの梅酒

   この色が何とも素敵です
   体調が回復したのでお酒もOK(笑)

   夕暮れ時の一杯が美味しい~♪
b0150155_20381179.jpg

   手作りの”梅みそ”もいただきました

   こちらは万能調味料だそうです
   絹あげに塗って大葉とレタスで巻いて…
   早速、試してみますね
 
   ありがとうございます
   

by susie0524 | 2013-06-24 20:42 | sweets & food
2013年 06月 23日

KITTE 丸の内

b0150155_20304723.jpg

   日本郵便が東京丸の内に開業した商業施設 「KITTE キッテ」

   7つのフロアには全国各地のご当地銘品を扱う食物販店舗や
   日本のモノづくりへのこだわりと日本ならではの美意識を感じさせる物販店舗など

   心地よさ、奥深さ、愉しさを伝える98のショップ&レストランが揃っています
b0150155_20343986.jpg

   旧東京中央郵便局長室

   歴史的建造物の保存とあわせ、東京中央郵便局の歴史を継承する空間として
   1931年の創業当時の雰囲気が感じられるよう内装が保存・再現されています

   窓から見える東京駅舎も当時を思い起こさせてくれます

by susie0524 | 2013-06-23 20:42 | お出かけ
2013年 06月 21日

boa mesa 2013 春から初夏のメニュー

b0150155_2138997.jpg

   boa mesa の今回のお料理は「ベトナム」がテーマ

   三弥子先生オリジナルのベトナム料理はどれも絶品(だそうです 笑)
   実は、風邪で嗅覚が完全麻痺していたわたしは
   悲しいことにほとんど味覚もない状態で…本当に失礼なことです

   でも、ご一緒したみなさんの「美味しい!」の言葉で感動は十分共有できました
   
   「お薬飲まなきゃ~」の言葉を聞いて黙ってお水を運んでくださるゆうこりん
   大船までみなさんを送ってくださった三弥子先生のご主人、カメラマンさん
   そして、最後までご一緒してくださった素敵なみなさま

   優しさをたくさんいただいて、体調もずいぶんよくなりました
   
   ありがとうございました☆
   
   

   

by susie0524 | 2013-06-21 21:52 | brush up
2013年 06月 20日

boa mesa 2013 春から初夏

b0150155_18295813.jpg

   昨日は三ヶ月に一度のお楽しみ
   大好きな”boa mesa”へ

   東京へ入る前日までかなりの体調不良で声もガラガラ…
   「今回はキャンセルした方がいいのかしら~」と迷っていたのですが

   思い切って行ってよかったです!
b0150155_183434.jpg

   癒しのパワーを持つ三弥子先生の笑顔に出迎えられると
   身体から力が抜けてほっとするのです
b0150155_18372685.jpg

   当日は美人カメラマンさんがテーブルからお料理の行程までを
   カメラに納めておられました

   最初のレッスンから全てを記録されているそうです
   (この辺が違うのよね~)

   今回は風邪の症状が全快しておらず
   みなさんにご迷惑をおかけするのでは…と心配しながらの参加でしたが
   ご一緒した方々がそれはそれは優しく素敵な方ばかりで救われました

   あまりに楽しくてずいぶん時間オーバーしてしまったくらい
  
   みなさん、本当にありがとうございました
   10月のお約束…楽しみにしております♪


   お料理編は明日に…

by susie0524 | 2013-06-20 18:51 | brush up