<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

9・10月レッスンのご案内

b0150155_20474229.jpg

   7月10日にスタートした夏のレッスンが終了いたしました

   猛暑の毎日
   汗を拭いながらレッスンに足をお運びいただいたみなさま
   本当にありがとうございました

   インテリアやテーブルも夏のリゾートスタイルでお迎えいたしましたが
   少しは爽やかな気分を味わっていただけたでしょうか

   レッスンの詳しいご報告は後日に…



   ★9・10月レッスンのご案内★

       9・10月  「整理収納② キッチンの整理と収納 冷蔵庫の整理・活用」

               我が家のキッチン・冷蔵庫・食器の収納なども実際に見ていただきます
               ティータイムは「美味しい紅茶の淹れ方」をご紹介します
             
       期間 : 9月10日~10月31日
       時間 : 午前 11:00~13:30  午後 16:00~18:30

       すでにご連絡いただいている方もいらっしゃいますが
       現在、キャンセル待ちを受け付けております
       (午後の部に少しお席がございます)

       ご希望の方はレッスン開催期間で参加可能な日程(午前・午後)をお知らせくださいませ
       キャンセルが出ましたら、お電話させていただきます

       キャンセル待ちは先着順ではございません
       日程が近い場合はブログでキャンセル席のご案内をさせていただくこともございます

       どうぞよろしくお願いいたします

               お申し込み・お問い合わせはこちらまでどうぞ


      
          

by susie0524 | 2013-08-31 21:08 | レッスンのご案内
2013年 08月 30日

冷蔵庫の買い換え

b0150155_21464289.jpg

   国産の冷蔵庫の寿命は10年から15年
   (メーカーには部品を7年間は保有しなければならない義務があります)

   10年を過ぎればそろそろ買い換えを考える時期です
   冷蔵庫はある日突然壊れます

   テレビや掃除機なら何とかなりますが
   冷蔵庫はそうはいきませんものね

   我が家の冷蔵庫↑はとっくに10年を過ぎていますので
   今年は買い換えを決めていました

   二ヶ月前からじっくり検討
   家電専門店を何店か回り、パンフレット収集、ネット情報検索…と
   ずいぶん冷蔵庫に詳しくなりましたよ(笑)

   長年がんばってくれた我が家の冷蔵庫も
   明日でお別れです
   きれいにお掃除して磨き上げて送り出したいと思います

   新しい冷蔵庫は次回の「キッチン収納」のレッスンでお披露目しますね
   

by susie0524 | 2013-08-30 21:49 | from kitchen
2013年 08月 29日

銀座パフェ

b0150155_2053622.jpg

   「銀座に行ったら食べよう!」と思っていたパフェ

   先日のはなまるマーケットのおめざのコーナーで
   若尾文子さんがおすすめしておられた
   銀座和光ティールームの”メロンパフェ”(9月末までの季節限定メニュー)

   期待通りのお味♪
   お値段は期待以上(笑)
   

by susie0524 | 2013-08-29 21:01 | eat out
2013年 08月 28日

フレッシュ

b0150155_2116731.jpg

   ご自宅で育てられたフレッシュなバジルをたくさんいただきました
   う~ん いい香り~♪

   早速、バジルペーストを作りましたよ

   我が家のブレンダーはBRAUN ブラウン ハンディブレンダー 
   パワーもあってお手入れも簡単
   コンパクトに収納できるところもポイントです

   長年使っていますが故障することもなく活躍中です

   こちらも気になるところですけどね

by susie0524 | 2013-08-28 21:23 | from kitchen
2013年 08月 27日

秋の気配

b0150155_2131144.jpg

   昨日から朝晩は半袖だと寒いくらいです
   エアコンなしで過ごせる日中は快適
   家事もはかどります♪

   このまま秋に向かうといいな~


   今日はkaoruさんがあずきと黒糖のパンを焼いてきてくださいました
   ご一緒した生徒さんの分もお持ちくださったので
   みなさんと一緒にいただきました

   やさしい甘さがアイスコーヒーにもぴったり♪

   お持ち帰りもしていただけばよかった とみなさんが帰られてから気づいて…
   どこか、抜けていてごめんなさい
   

by susie0524 | 2013-08-27 21:44 | sweets & food
2013年 08月 26日

boa mesa 2013 夏のメニュー

b0150155_2102146.jpg

   昨日の関西は各地で浸水被害が出るほどの大雨でした
   みなさまのお住まいの所は大丈夫でしたでしょうか


   先日のboa mesa のお料理です
   今回はわたしの大好きなイタリアン♪

   夏向けにさっぱりしたメニューで
   たくさんいただいたのにお腹には優しいお味でした

   特に自家製ロースハム&オクラのフリットの組み合わせが絶品でした
   市販のハムは食べないのですが、やはり手作りは別物です

   冷たいカルボナーラもぜひ作りたい一品でした
  
b0150155_21161055.jpg
  
   ゆうこりんのデザートは”天使のストレーゲ”
   別名”天使のオットット”(笑)
   盛りつけも素敵(写真はいまいち)

   いつもすばらしいセンスとアイデいっぱいのメニューにお腹も心も満たされました

   そして、毎回素敵なみなさまとの出会いも楽しみのひとつです
   今回は style in life の生徒さんのお知りあいも…

   三弥子先生、ゆうこりん、ご一緒していただいたみなさま
   楽しい時間をありがとうございました 

by susie0524 | 2013-08-26 21:32 | brush up
2013年 08月 25日

boa mesa 2013 夏

b0150155_1950264.jpg

   夏の北鎌倉は
   関西に比べると日差しが少し柔らかな気がしました

   いつもは北鎌倉駅から歩いて向かうのですが
   今回は大船からタクシーです(やはり夏の坂道は応えます~ 笑)

   三弥子先生の笑顔に迎えられてお部屋に入ると
   外の暑さを忘れさせてくれる爽やかなテーブルが…

   これから始まる素敵な時間に心ときめきます


   お料理編は明日に…

   

   

   

by susie0524 | 2013-08-25 20:04 | brush up
2013年 08月 24日

かすかに秋の気配

b0150155_2040318.jpg

   昨日まで東京方面へ出かけておりました
   そのご報告は後日に…

   写真は我が家の玄関から見える西の空

   日中はまだまだ蒸し暑い日が続いていますが
   季節は少しずつ秋に向かっていることを感じます

   今月のレッスンもあと一週間になりました
   暑い中、おいでいただいていることに心より感謝しております
   
   体調を崩されていらっしゃる方もおいでのようです
   季節の変わり目、くれぐれもご自愛くださいませね   

by susie0524 | 2013-08-24 20:46 | 未分類
2013年 08月 21日

夏のBGM

b0150155_2147295.jpg

   夏のレッスンのBGMは 「KOHALA」

   数年前に九州の「界ASO」(現在は星野リゾート)という宿に宿泊した際にロビーで流れていた曲
   とっても素敵だったので、フロントの方に尋ねると
   「お部屋でどうぞ」と貸してくださったのです

   帰宅後に購入し、今では我が家の夏のBGMの定番です

by susie0524 | 2013-08-21 21:58 | music
2013年 08月 20日

BERTOZZI

b0150155_23171611.jpg

   今月のテーブルで使用しているリネンは
   イタリアのホームリネンメーカーBERTOZZI ベルトッツィのもの 

   ベルトッツィは1920年創業の歴史あるブランドで
   伝統的な手彫りの木製版型を用いたハンドプリントの技法やアーティスティックなハンドペイントが特徴

   全てが職人さんによる手作業で作られています

   爽やかなブルーは海辺のリゾートスタイルにもぴったりです

by susie0524 | 2013-08-20 23:24 | interior