style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

秋冬のインナー

b0150155_2151093.jpg

       明日から10月

       季節は秋ですが、朝晩と日中の気温差が大きいこの頃
       半袖だと夏みたいだし、上着を羽織ると暑いし…家の中でも脱いだり着たり…忙しい~(笑)

       秋冬用に準備した定番インナーは
       ブラック、グレー、ホワイト、ブラック&ホワイトのストライプ
       どれも長袖、ラウンドネックタイプです

       ジャケットやニットもモノトーンがほとんどなので何とおりにも組み合わせることができます

                    

by susie0524 | 2013-09-30 21:26 | wardrobe
2013年 09月 29日

休日の午後

b0150155_1933403.jpg

         土日もレッスンがある我が家ですが
         「ご主人はどうされているんですか~」とよく尋ねられます(笑)

         職場に出かけたり、ゴルフの練習に出かけたり…と、結構忙しくしています

         今日は早めに帰宅してゆっくり二人でティータイム
         そんな何気ない時間が幸せに感じるこの頃です

         お菓子は茅ヶ崎の”イル・ド・ショコラ”の『シェル・ジャン』
         湘南の美しい浜辺をイメージした貝の型の創作菓子で
         フレンチパイの中にアーモンド生地を詰めて焼き上げられています

         茅ヶ崎や湘南という地名になぜかテンションが上がるわたしです(笑)

                  
  
         

by susie0524 | 2013-09-29 19:48 | tea time
2013年 09月 27日

DRINK SERVER

b0150155_21465924.jpg

          スガハラガラスの”ドリンクサーバーserver columnクリアー
    
          5年前に購入した物ですが
          レッスンのウェルカムドリンクのサーバーとしても活躍しています

          今月はアップルジュースを入れて…♪

by susie0524 | 2013-09-27 21:50 | tableware
2013年 09月 26日

ティーカップ

b0150155_20193459.jpg

          今月のレッスンで使用しているティーカップは
          ウェッジウッド (WEDGWOOD) ネイチャー ティーカップ&ソーサー

          光によって表情を変えるやわらかなエンボス加工で表現されたデザイン
          どんなテーブルにも合わせやすくコーヒー、紅茶兼用カップとして使えます

          ティーポットはローゼンタール
          白い食器はブランドが違ってもセット使いできるのがいいですね

by susie0524 | 2013-09-26 21:51 | tableware
2013年 09月 25日

朝の一杯

b0150155_2126493.jpg

         最近、朝食に必ず添えるのは”飲むヨーグルト”
         これが習慣になってからお腹の調子も快腸です

         その他のメニューはその日によっていろいろ
         ジャガイモのソテーもよく食べます

         パンはka*runさんが焼いてくださった天然酵母のパン
         
         我が家の朝食タイムの話題は
         「今日の夕食は何にする?」なのです(笑)

         
         

by susie0524 | 2013-09-25 21:37 | from table
2013年 09月 24日

京都二時間コース

b0150155_2222075.jpg


        先日の京都

        レッスン後の片づけをして2時半に自宅を出発
        四条烏丸到着が3時45分
        
        ここから2時間のコース
        烏丸のアクタスで買い物をすませてLAQUEのF.O.B COOPをチェック
        四条通のSIZUYAでオットから頼まれたパンを買って
        学生時代も通っていたインテリア雑貨のショップへ

        そして、四条河原町のタカシマヤへ…
        赤松さんの展示を拝見し商品の予約をお願いして、6階リビングフロアをひと回り

        河原町発が5時45分
        途中、夕食の買い物を済ませて7時半に自宅着

        なかなか有意義に時間が使えた~と自己満足なのでした(笑)
        

by susie0524 | 2013-09-24 22:04 | お出かけ
2013年 09月 23日

Autumn Collection in Kyoto

b0150155_1954492.jpg

        昨日はレッスン後に京都へ

        この方にお会いするため…

        「華のある時間 ~アトリエ ジュンコ スタイル~」
          テーブルコーディネーター 赤松純子さんがヨーロッパを中心に
          世界15カ国からセレクトされた素敵なテーブルウェアやオリジナルアイテムを
          秋のコーディネートと共に京都高島屋で展示販売されています
b0150155_19594883.jpg

        薔薇をイメージした華やかなテーブルや京都の秋をイメージしたシックなコーディネートなど
        ため息が出る美しいコーディネートに魅了されました

        9月24日(火)まで京都高島屋1階ゆとりうむ特設会場で開催されています


        もうひとつお知らせ☆

        明日、24日(火)16時よりテレビ大阪の「L4YOU」に若林三弥子先生が出演されます
        ゲストは真琴つばさ さん
        トークも楽しみです
          
     
        

by susie0524 | 2013-09-23 20:10 | お出かけ
2013年 09月 22日

カッティングボード

b0150155_19463730.jpg

       我が家のまな板は”エピキュリアン”のブラック
       MサイズとSサイズを使い分けています

       まな板の条件はいろいろでしょうが
        ・ブラックは食材が見えやすい
        ・天然木の繊維を合成した素材を使用しているため耐久性に優れ包丁を傷めない
        ・食洗機で洗える
        ・乾きが速い
        ・薄いので収納に便利
       という点で6年以上使っています

       ブラックは使用しているうちに包丁跡が白っぽくなってきますが
       使用感は変わりません
       我が家は2年くらいで買い換えていますが

       こちらのショップで購入しました
       ナチュラル色もありますよ

by susie0524 | 2013-09-22 20:00 | from kitchen
2013年 09月 20日

ボウルの買い換え

b0150155_20571125.jpg

         20年以上使ってきたキッチンのボウルを買い換えました
         今回はおそらく一生ものになるのでかなり迷いましたが

         柳宗理デザインのものに決定
b0150155_2105033.jpg

         ボウルとパンチングストレーナーの6個セットです

         デザインが美しく使用感もグッド
         単品で必要なサイズから揃えていくのもいいですね                  

         こちらのショップで購入しました

        
         

by susie0524 | 2013-09-20 21:13 | from kitchen
2013年 09月 19日

月うさぎ

b0150155_2028599.jpg

        今日は中秋の名月 十五夜ですね
        夕食後、空を見上げたらきれいな満月が輝いていました

        十五夜と満月は必ずしも一致するものではなく
        1~2日遅れることの方が多いのですが
        今年はぴったり同じ日です

        今日のティータイムは月うさぎ
b0150155_2037406.jpg

        黒いお皿にぴったりな朱色の竹フォークは
        以前、こちらで紹介させていただいた裏地桂子さんが著書の中で紹介されているものです

        Yさんがわたしの分もお取り寄せしてくださいました
        いつも心にかけていただき感謝いたします
        

by susie0524 | 2013-09-19 21:20 | tea time