<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

ヴェトロ・フェリーチェ

b0150155_21163767.jpg

         クリスマスレッスンで使用しているプレートは
         ヴェトロ・フェリーチェ グリッター

         イタリア語で”幸せのガラス”を意味するヴェトロ・フェリーチェ
         グリッターカラーの豊富なバリエーションは高級感あふれる食卓を演出してくれます

         チャージャープレートはダークグレーですが見た目はブラック
         ディナープレートはジンジャー
         光の当たり具合でシルバーにもゴールドにも見えます
         お正月のテーブルにも使えそうです
         
         光沢がある黒いお皿はスタイリッシュですが
         ほこりや指紋が目立ちやすいのが難点

         でも、グリッターはその心配がいりません
         食器は見た目だけでなく、手入れのしやすさも選ぶときのポイントです

         こちらのショップでのみ購入できます

by susie0524 | 2013-11-30 21:27 | tableware
2013年 11月 29日

大人かわいいバッグ

b0150155_2111974.jpg

          ワンマイルバッグとして購入したミクサージュのバッグ
          2013年の秋冬モデルです

          かわいい系のものはあまり持たないのですが
          このバッグにはなぜか心ひかれてしまって…

          手持ちのバッグをひとつ処分しました(笑)

          ご近所のスーパーで「そのバッグ、どこで購入されたんですか~」
          と声をかけられました♪

          こちらで購入できます

          夏用にこちらのタイプも欲しいけど…
          来年考えよう         

by susie0524 | 2013-11-29 21:18 | wardrobe
2013年 11月 28日

トマトチーズ鍋

b0150155_21401625.jpg

        寒い季節
        献立に困ったら鍋物です(笑)

        今夜はトマトチーズ鍋

        トマトベースのスープに鶏肉、トマト、ジャガイモ、キャベツ、エリンギ、ホウレンソウ
        シメはもちろんリゾット

        

by susie0524 | 2013-11-28 21:44 | from table
2013年 11月 27日

焼き菓子のクリスマスリース

b0150155_2122766.jpg

       今日は午後から木枯らしが吹き
       紅葉が風に舞っておりました
       いよいよ冬の訪れでしょうか

       寒い季節、温かいお部屋でのティータイムは幸せなひとときです

       この方が焼いてきてくださった
       ”アプリコットとチョコレートのケーク・フィナンシェ”
       焼き菓子のクリスマスリースです

       ゲストのみなさまの分も一人分ずつラッピングしてお持ちくださいました
       
       パルケさんの焼き菓子はいつも絶品
       甘さをおさえたしっとり優しいお味はクリスマスティーにもぴったりでした

       食の知識も豊かなパルケさん
       「へえ~~」というお話もたくさん聞かせてくださいました
       ちょっと賢くなりましたよ(笑)

       いつもありがとうございます
       

by susie0524 | 2013-11-27 21:34 | tea time
2013年 11月 26日

クリスマスインテリアⅠ

b0150155_21353216.jpg

          クリスマスレッスンが続いております

          サイドテーブルは”雪の森”のイメージで…

          今回のインテリア&テーブルは「大人だわ~」の感想をたくさんいただいております

          これからいらっしゃるみなさま
          お楽しみに…



          ご連絡
             本日、メールの再送をくださったM様
             返信ができません
             受信設定をご確認くださいませ
             ご予約は2月1日に入っております

by susie0524 | 2013-11-26 21:38 | interior
2013年 11月 25日

10分で昼食

b0150155_2162189.jpg

          今日はあいにくのお天気でしたが
          陽ざしがない分、朝からキャンドルの灯りがきれいでした

          午後は一段とテーブルが輝きます

          午後レッスンのある日は二時間以内に全ての食器を洗い、テーブルセッティングをし
          ティータイムの準備、おトイレのチェック…と、分刻みで動きます

          ランチをとる時間はせいぜい10分

          そんなときに3分でできて5分でいただける「養々麺」は
          簡単で美味しくてヘルシー
b0150155_21151856.jpg

          「雲仙きのこ本舗」のおいしいおもてなしは
          土を耕す素晴らしい文化を守りながら
          地域に根ざしたものを作り続けたいという作り手の思いが込められています

          Aさん、いつもありがとうございます



          ☆1・2月レッスンのご予約ありがとうございました☆

              2月14日までの平日午前の部は満席になりました
              2月17日以降のご予約は、後日お知らせいたします

by susie0524 | 2013-11-25 21:23 | sweets & food
2013年 11月 24日

また、お会いできますように

b0150155_201422.jpg

       四国から通ってくださっていたAさんが
       お家のご都合でレッスンをひとまずご卒業されることになりました

       Aさんのお人柄を思わせるふんわり優しいお花
       四国の酢橘と田舎もろみもお持ちくださいました

       お心遣いありがとうございます
b0150155_2054419.jpg

       早速、夕食のテーブルに…

       もろみ味噌に酢橘を搾っていただくとさっぱり美味しいんです

by susie0524 | 2013-11-24 20:09 | sweets & food
2013年 11月 21日

色づく季節

b0150155_20464685.jpg

       紅葉が美しい季節になりました

       クリスマスまで ほとんど休みなくレッスンが続くので
       紅葉狩りには出かけられそうにもありませんが

       リビングの窓から見える欅で小さな秋を愉しんでいます

       ご近所には素敵な紅葉の並木もたくさんあります
       もうすぐ苦楽園通りの銀杏が真っ黄色に色づく美しい季節を迎えます

       移りゆく季節を愉しめることは何よりの幸せですね
b0150155_20591867.jpg

       色づいた葉に西日があたる夕暮れ時も好きです

       そろそろキャンドルに灯を灯しましょう♪

       

by susie0524 | 2013-11-21 21:01 | 未分類
2013年 11月 20日

ティータイム

b0150155_2033192.jpg

         クリスマスティーでティータイム
         
         いただいたお菓子を少しずつ…
b0150155_20351654.jpg

         帝塚山ポアールの焼き菓子
         おせんべいやさん本舗の黒胡椒せん
         仁美お菓子教室の豆腐マカロン&酒粕マカロン

         レッスンのティータイムにも召し上がっていただきました
               

         ありがとうございました

by susie0524 | 2013-11-20 21:44 | tea time
2013年 11月 19日

クリスマスティー

b0150155_2124194.jpg

        クリスマスレッスンではロイヤルミルクティーとクリスマスティーをお淹れしています

        クリスマスティーは"芦屋uffu"さんの”Noel”

        シナモン、オレンジピール、フランボワーズがブレンドされた期間限定の紅茶です

        今月のレッスンスタートに間に合うように作っていただき
        レッスンでお淹れしていたのですが
        数日後、オーナーの大西さんからお電話をいただき
        「シナモンの配合を変えたらより美味しくなりました」と
        わざわざ新ブレンドを送ってくださいました

        常によりよい物を追求し、提供しようとされる心意気に頭が下がります
        紅茶にかける真摯な愛情は人一倍
        まさにプロフェッショナルです

        わたし自身も
        「レッスンに足をお運びくださるみなさんに、よりよい情報を発信できるよう精進しなければ…」
        と、大西さんの姿からあらためて学ばせていただきました

        

by susie0524 | 2013-11-19 21:43 | sweets & food