<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

3・4月レッスン終了

b0150155_204539.jpg

      3・4月レッスンが終了いたしました

      まだ肌寒い日もあった3月から汗ばむ陽気の4月まで
      季節は春から初夏へと移り変わりました
b0150155_20471478.jpg

      今回もたくさんの「初めまして」の方がおいでくださいました

      いただいたご縁を大切に、「参加してよかった」と思っていただけるレッスンになりますよう
      精進してまいりたいと思います
b0150155_20521785.jpg

      今回は、お掃除の基本のお話をさせていただきました
      早速、「お掃除がんばってます!」という嬉しいご報告もいただいております

      お掃除は”心の掃除”にもつながります
      がんばりすぎないで「そこそこきれい☆」をめざしてくださいね

by susie0524 | 2014-04-30 20:56 | レッスン報告
2014年 04月 29日

明日でレッスン終了

b0150155_2015211.jpg

      3月にスタートしたレッスンも明日で終了です
      春はあっという間に過ぎ去っていくような気がします

      手作り&有名店のコンフィチュールが勢揃い~♪
      大切にいただきますね
b0150155_20175989.jpg

      ご旅行のおみやげにいただいたチョコも毎日いただいています

      ありがとうございました


      5月12日より5・6月レッスンがスタートします
      ただ今、6月末まで満席になっておりますが、キャンセル待ちは受け付けております
 
      ご興味のある方はご遠慮なくお問い合わせくださいませ

      お申し込み・お問い合わせはこちらまでどうぞ

by susie0524 | 2014-04-29 20:23 | interior
2014年 04月 28日

支え合って

b0150155_2035262.jpg

       昨日は結婚記念日でした
       毎年、記念日や誕生日には小さなお花を買ってきてくれるオットです
       

       お互い仕事を持ちながらの忙しい日々
       家事も子育ても協力しながら30年以上の月日が流れました

       家族の理解と協力があって今があると感謝しています

b0150155_2041055.jpg

       昨日は「俺が買い物も料理もするから…」と
       1時間以上かかって、4品作ってくれました

       盛りつけは上手とは言えないけれどお味はなかなかでしたよ
       (写真はボケボケでした~)

by susie0524 | 2014-04-28 20:48 | from table
2014年 04月 26日

ローズマリーポテト

b0150155_20354746.jpg

        フレッシュなハーブをいただきました
        ローズマリー&ローリエ

        キッチンのグリーンに癒されます
b0150155_20382523.jpg

        新ジャガで”ローズマリーポテト”を作りました

        ジャガイモは皮ごと一口大に切ってオリーブオイルでソテーし
        みじん切りのローズマリーとガーリックソルトで味付けます

        シンプルで美味しい一品です

by susie0524 | 2014-04-26 20:42 | from table
2014年 04月 25日

若葉の季節

b0150155_20553190.jpg

      リビングの窓から見える欅の若葉が美しい季節になりました
      一年で一番好きな季節です

b0150155_20595949.jpg

      お掃除やお片づけなど、家事もはかどる季節ですね
     
      今日はレッスン後にベランダのお掃除をしました
      何をしても気持ちのよい季節です

      お掃除の後は明るいうちからビール♪

b0150155_2121694.jpg

      テラスから見えるこの景色も好きです

by susie0524 | 2014-04-25 21:04 | 未分類
2014年 04月 24日

ファーストフラッシュの季節

b0150155_2072851.jpg

      LUPICIA から毎月届く”ルピシアだより”

      今月の特集は「わたしのお気に入り ダージリン茶園」
      同じダージリンでも茶園ごとに味わいが違います

      ダージリンには はっきりとした四季があり
      3~4月に摘まれるのが”ファーストフラッシュ”
      みずみずしい若葉のような味わいはこの時期だけの特別なもの
      さわやかな味わいが緑茶に似ているため、日本人の嗜好にとても合います

      毎月、お試しのお茶が添えられているのも嬉しいです
      今月は、”グレープフルーツ”&”TEA BREAK”

      

by susie0524 | 2014-04-24 20:18 | sweets & food
2014年 04月 23日

コストコの定番

b0150155_211182.jpg

       コストコで購入する定番はトイレロール&キッチンペーパー

       お値段的には決して低価格とはいえませんが
       品質的には優れていると思います
      

       レッスンで大量にペーパー類を消費するため
       これだけはストックしています

by susie0524 | 2014-04-23 21:07 | goods
2014年 04月 22日

季節の和菓子

b0150155_18324585.jpg

      岐阜県恵那市”川上屋”の「栗きんとんー春ー里長閑」をいただきました

      春の季節の栗きんとんは
      白あんに恵那産の自然薯を合わせた練り切りで栗きんとんを優しく包み
      恵那の里に春を告げる、名花「シデコブシ」に見立てたひとひらの花びらが添えられています

      おぼろげな季節にふさわしい、情緒あふれる食感です

      慌てて懐紙を逆に折ってしまいました
      お恥ずかしい~(汗)

      
 
      

by susie0524 | 2014-04-22 18:41 | tea time
2014年 04月 21日

洋服の値段

b0150155_20464117.jpg

       ジャケットを二着処分します

       洋服を処分できない理由に「高かった」というのがありますが
       洋服の値段は、その服を何回着用したかによります

       千円のシャツも一回しか着なければ一回あたり千円
       一万円のシャツも十回着れば一回あたり千円
       どちらが賢い買い物でしょう

       白いジャケットはお気に入りでしたが最近は着ていません
       ツイードのスーツはかなりのお値段でしたが数回着用しただけ(一回あたり数万円…涙)

       タンスの肥やしは増やしたくないので処分します!
       

by susie0524 | 2014-04-21 21:08 | wardrobe
2014年 04月 20日

ティーポット&ウォーマー

b0150155_20321070.jpg

       今回のレッスンでフルーツティー用に使用しているポットはこちらのガラス製ですが

       家族の食事やティータイムで最近使用しているのは
       ドイツZACK(ツァック)社のステンレス製のティーポット&ウォーマー
       スタイリッシュな姿にひと目ぼれでした~

       目の細かい大きめのストレーナーがついていて
       斜めに傾けても蓋がはずれることなく注げます

       ティーポッはこちら
       ティーウォーマーはこちら のものです

       

by susie0524 | 2014-04-20 20:42 | tableware