style in life

susielife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

今晩の食卓から

b0150155_205686.jpg

   
      特上の「しらす」と「明太子」をいただいたので
      今日の夕食は「しらす丼」定食

b0150155_20583416.jpg


      酢の物 煮物 和え物 を少しずつ添えて
   
      明太子はしらす丼にのせながらいただきます

b0150155_20594245.jpg


      しらすは鮮度が一番のおいしさ
      天然塩のみで釜揚げした逸品はしっとりした素材のよさが光ります

      「釣り子めんたいこ」は今では少なくなったはえなわ漁で
      名人といわれる漁師さんが一匹一匹釣り上げたスケソウダラの卵が原料

      日本の拘りある食材のすばらしさをいただきました

      ごちそうさまでした☆
     

by susie0524 | 2014-07-31 21:11 | from table
2014年 07月 30日

夏は冷茶で

b0150155_20303868.jpg


    各地の銘菓や有名スイーツをいただいたので
    水出し冷茶でティータイム♪

     愛知県小牧市「HONMA RUSK」と「三菱重工」がコラボしたオリジナルラスク
     大阪「粟玄」の銘菓”和洋” 

b0150155_20384857.jpg
 

     新宿「花園万頭」の”栗きんつば”
     「ねんりん家」のバームクーヘン
     岡山のきなこきびだんご”桃太郎伝説”
     姫路名物”アーモンドバター”

     ありがとうございます☆

by susie0524 | 2014-07-30 20:51 | tea time
2014年 07月 28日

沖縄から

b0150155_21450100.jpg

      沖縄から届いた紅色が美しいアップルマンゴー

      香りも色合いも今が旬です

b0150155_21475964.jpg


      早速 冷やしていただきました

      最高に美味しい~♪♪
      上質な桃のようなお味でもあります

      ちょこっと夏バテ気味でしたが元気が出ました

      偶然ですが
      昨年の今日もマンゴーを食べていました(笑)

      Nさん 毎年ありがとうございます☆

      

by susie0524 | 2014-07-28 22:00 | sweets & food
2014年 07月 27日

9・10月レッスンのご案内②

b0150155_20154036.jpg


   9・10月レッスンのご予約

     9・10月レッスンのお席が残り少なくなってきております
     参加ご希望の生徒様はご確認くださいませ

      内容 : 「おもてなし③ 和のテーブル」
              和食器の基本とコーディネート・お正月のしきたりとしつらえ

              ティータイムは日本茶の淹れ方

      予約可能日(8月14日現在)
                9月:満席
               10月:満席
                     
            現在、満席になっております            
            予約の状況によりましては、日程を追加させていただきます

by susie0524 | 2014-07-27 23:16 | レッスンのご案内
2014年 07月 26日

夏花火

b0150155_21534413.jpg


      今日も暑かったですね
      そんな猛暑の中、午前午後とレッスンにおいでくださったみなさま
     
      ありがとうございます


      今日は芦屋の花火大会
      「たまや~!」

by susie0524 | 2014-07-26 21:56 | 未分類
2014年 07月 25日

抹茶カレー

b0150155_20541493.jpg


     珍しいおみやげをいただきました
     京都 宇治茶の名店 伊藤久右衛門さんの「宇治抹茶カレー」

     どんなお味だろうと
     おそるおそるいただきました(笑)

     コクと辛みの中に抹茶が香るカレーです
     国産の厳選された材料が使われている”和風グリーンカレー” というところでしょうか

b0150155_2125683.jpg

     
     夏の”おみや” におすすめですね

     ごちそうさまでした☆


     お皿はリーズナブルなのにおしゃれなダルトン オーバルトレイ M
     

     

by susie0524 | 2014-07-25 21:05 | sweets & food
2014年 07月 24日

布巾の手入れ

b0150155_21371367.jpg

      
      食品の衛生管理が問題になっていますね

      スイーツや飲み物をお出ししているレッスンでは何より気にかけていることです


      食器を拭き上げる布巾の管理も大切

      自宅用とレッスン用の布巾は分けています
      使い終わった後は漂白除菌をしてキッチンで乾かします

      そんなときに便利に使っているのがスリムに折りたためる布巾ハンガー
       こちらで購入できます

by susie0524 | 2014-07-24 21:48 | from kitchen
2014年 07月 23日

大暑

b0150155_22134614.jpg

     今日は「大暑 たいしょ」
     一年で最も暑い季節を迎えます

     今月はインテリアも夏色です
     (暑さで写真がボケておりますが…笑)

by susie0524 | 2014-07-23 22:23 | interior
2014年 07月 22日

爽やかにスプマンテ

b0150155_195985.jpg

       関西も梅雨が明け 夏本番を迎えました

       まだ、夜はエアコンや扇風機のお世話にならずに寝ることができるわが家ですが
       「今夜は熱帯夜です」という言葉を聞くのも間近でしょうね~(汗)

       夏のディナータイムにぴったりの
       目にも爽やかなイタリアのスプマンテをいただきました
      
       キンキンに冷やしていただきましょう~♪

       どっしりと重いボトル…
       暑い中、ありがとうございました

       

by susie0524 | 2014-07-22 19:22 | sweets & food
2014年 07月 21日

今夜は焼き肉

b0150155_21485315.jpg

      三連休はいかがお過ごしでしたか?

      お休みのなかったわたしにはすばらしいご褒美が…♪

      シャトーブリアン!
      ヒレ肉の最高級の部位で、とろけるような柔らかさと深みのある旨味
      こんな高級なお肉はめったに食べられませ~ん

b0150155_2152747.jpg

     
      素材のお味を損ねないように網焼きでシンプルにいただきました
      オットと顔を見合わせて 「美味しい~!」(笑顔)

      Aさん ありがとうございました
      心あたたまるお手紙にも感激いたしました
      いただいたお言葉を宝物に
      これからも精進したいと思います

      また、お会いできますように…☆

by susie0524 | 2014-07-21 22:05 | from table